No.15 夢の島・お台場コース



第一回(2003.12.30)

2003 年のしめということで、この日、いまだ未着手のこのコースに足を踏み入れた♪
長い距離を歩くのが、少しずつ苦手になり、外出も億劫になってきたこのごろ・・・
【夢の島・お台場コース】は、パンフレットが未作成なため、まずはルーティングよりも、ピンポイントで、行く事にした。

 
【夢の島・お台場コース】というからには、夢の島には総合案内版くらいはあるかもしれない。
・・・そんな気持ちで有楽町線新木場駅に降り立ったのは、15:00 であった。
真冬の寒空の下であるし、ほとんど何も考えずに【夢の島公園】に向かった。
【夢の島公園】に隣接している【夢の島熱帯植物館】は、興味のあるところだ。
だが、後で来ようと思い、この日はルートの確認に傾いた(爆
その理由は、【夢の島公園】の角で総合案内板を発見したからである。

コースは、【夢の島公園】の角から千葉方面に向かっているらしい。
荒川に出たあたりで南下し、若洲というところから、海の上を葛西臨海公園に向かいそこが GOAL となる。
実はこの【夢の島・お台場コース】は、全 21 コースの中でもかなり特異な存在である。
唯一、海上交通を利用するコースなのである。そもそも【夢の島・お台場】が武蔵野とは言い難いのであるが、
【東京周回コース】に武蔵野というテーマ付けをしたものなのだから、許せるところだ(笑)

さて、【夢の島公園】から荒川までは、徒歩 10 分といったところだった。
だがそこから南下して若洲に向かう道がわからなかった。
道路を進むのか、荒川の川岸を行くのか・・・?
ちょっと考えて、その日は引き返す事にした。
よく地図を調べてから出直すことにした。


第二回(2004.01.04)

2004 年の武蔵野の路はここからスタートです♪

 
前回行きたいと思った夢の島熱帯植物園に行きました。
冬休み最後の家族サービスです (^^;

・・・執筆中



-> 葛西コースに接続
-> 大井・羽田コースに接続
inserted by FC2 system