No.14 葛西コース


第一回(2004.04.18)
武蔵野の路3人目のお仲間 Rさんとご一緒させていただきました。
同じ SCD 患者であり、症状も割と似ているので、病気の話や情報交換をしながらの探索です♪

★ スタート地点探し・総合案内板探し
  お互いに、待ち合わせ時間に遅れてしまい、葛西臨海公園駅に集合したのは、AM 11:30。
  御機嫌伺いなど、病状の話を5分ほどしたあとで、行動開始!!
  まずは、スタート地点探し・総合案内板探しがお決まりの行動です。
  なので、Rさんにそのことを説明。
  葛西コースのパンフレットによると、水上バスの発着所が、スタート地点になっているらしい。
  となると、その付近には総合案内板もしくは誘導標識があるだろう。
  いずれにしても、水上バスの発着所に行って見よう、ということになりました。
  葛西臨海公園のメインストリート(?)を抜けて水上バスの発着所に到着すると、
  総合案内板は意外にも簡単に見つかりました。けれど・・・
  それは、お隣の【夢の島・お台場コース】の案内板でした (^^;
  しかも、ところどころ、剥げ落ちてるし(苦笑)

葛西コースにて発見した【夢の島・お台場コース】の総合案内板

★ 思わぬ失敗(?)

水上バス発着所のチケット売り場に、葛西臨海公園の地図や水上バス運行案内などがありました。
  それによると、葛西臨海公園から夢の島・お台場コースに行くには、水上バスで若洲海浜公園に
行くようになってました。うーん、つい先日、水上バスの会社にメールで問い合わせたら、現在は
運行していないって返事だったのに・・・
 さて、ルートは公園内を通って、公園の東の端に到達したら、左折して北上する。
また、公園の外周(砂浜沿いの路)も公園の東の端に到達するらしい。多分、そこで合流するのだろう。
それならばと、砂浜沿いの路を歩き出した我々でありました。

 砂浜から海を眺めながら歩くのは、とても気持ち良かったです♪ 眺めも最高!
東に目をやると、ディズニーランドのシンデレラ城やスペースマウンテンが、大きくなってきました。
直に、公園の東の端に到達しました。そこは旧江戸川の河口にあたります。
さて、正規ルートはその付近で合流するはずなのだが・・・・・
上流に目をやると、砂浜沿いの路は京葉線の陸橋の手前で途切れている。うーん・・・
仕方なく公園内の路に戻って、北上してみた。すると!
京葉線にぶつかる付近で、サイクリングロードを発見!!


★ そっか、サイクリングロードかぁ・・・

 思い起こせば、六郷コース、丸子・二子コース、多摩湖コース、境コースなど、サイクリングロードとの共有コースは、たくさんあった。
ここもそのひとつだったのだ。
そう思って後日調べてみると、江戸川区で整備した サイクリングロード の案内を発見した。
その案内をみると、どうやらこの葛西コースは、その全行程がサイクリングロードになっているようだ♪
これは嬉しいですね (^0^) 距離は長いけれど、歩きやすそうだから。


★ 遅めのお昼ご飯

 その頃になると、お腹もすいて足元も乱れてきた。我々は、サイクリングロードを進む事など考えずに、(^^;
公園内のレストランで食事をする事にした。公園の中央にレストランがあり、そこで食事をしたのは、15:30であった。
その後、都営バス臨海28甲系統に乗って、都営新宿線一之江駅に行き、そこで解散となりました。
R さん、本当にお疲れ様でした♪

次回は、葛西臨海公園のメインストリート(?)からコースインして、公園の東の端で北に曲がり、一之江駅を目指してみようと思う。
幸い、コースにほぼ平行する形で都営バスが運行しているので、いつでもコースアウトできる。
サイクリングコースなので、地面の凹凸はないだろうし、歩きやすいのも嬉しい事である。



第二回(2004.08.21)
武蔵野の路3人目のお仲間 Rさんとまたまたご一緒させていただきました。
最近、運動不足ぎみだし、3周年にどこにも出かけなかったから、気合の入れ直しです!


★ スタート地点探し

今回は、都営新宿線一之江駅で
待ち合わせました。
そこから、都営バスで
葛西臨海公園駅へ移動。
まずは、前回発見した
サイクリングコースに
足を踏み入れました。
体調の話題などで、
そこそこに盛り上がりながら、
線路沿いを葛西臨海公園の
東端まで歩きました。
ところが・・・・・
 体力・筋力が
落ちていることを痛感!!
上体がゆれて、
ゆれを吸収できないから、
フラフラでした。
こんなことじゃいか〜ん!

葛西臨海公園の東端を左折、
JR京葉線と首都高速湾岸線の
下をくぐりました。
そこで、総合案内板を発見♪
残念ながら、
汚れやサビで
かなりひどい状態でした。
8月21日の経路と正規のルート


★ なぎさ公園でお昼ご飯

そのまま旧江戸川沿いに北東に土手の上を進みました。
気温は高かったけど、土手の上は風が吹いて気持ちが良かったです。
そのまま1.5kmほど進むと2つ目の総合案内板を発見♪
この地点からは、ディズニーシーのなんとかという山から噴火しているのが良く見えました。

そのそばに、この日の第一目標【なぎさ公園】がありました。
なぎさ公園は、総合レクリエーション公園の東の端にあります。
なぎさ公園の中央、パノラマシャトルの発着所のベンチでお昼ご飯にしました。


★ 意外にも盛り上がったシャトルバス

 お昼ご飯のあとの行動は、2パターン考えていました。

 1) そのまま、正規ルートを進み、今井児童交通公園を目指す(距離4.0km)
 2) 遊覧車「パノラマシャトル」で、フラワーガーデンまで行き、総合レクリエーション公園を突き抜けて西葛西駅まで歩く。

 話し合いの結果、我々は、遊覧車「パノラマシャトル」の誘惑に負ける事になりました(爆
 「パノラマシャトル」の乗車料金は、大人200円だったが障害者手帳を見せたら、無料になりました。
 ちょこっと嬉しかったです♪
 「パノラマシャトル」は、なぎさ公園の【展望の丘】(または「ラベンダーの丘」)を一周して、
 ポニーランド、キャンプ場、富士公園を通り、フラワーガーデンまで行きました。
 途中、バス通りを2回横断しますが、陸橋になっているため、不思議な高揚感がありました。
 我々は、到着するまでの時間、ずーっと【江戸川区っていい所じゃん♪】と浮かれていました (^^;
 ちなみに、「ラベンダーの丘」は、約 7,200 株のラベンダーが植えてあるそうです。
 都内では最大級の規模だそうです。(江戸川区ホームページより)


★ やけくその西葛西駅

  さて、フラワーガーデンから先は、総合レクリエーション公園を突き抜けて西葛西駅まで歩くことにしました。
  ところが、考えが甘かったんですね・・・そこから先の行程が思った以上に長かったのです。
  新左近川のボート乗り場に到着した時点では、まだボートに乗れるくらいの余力がありました。
  実際はボートに乗らずに素通り。それが正解でした。
  ボート乗り場を過ぎたあたりから、いきなり足に疲労が襲ってきてフラフラになりました。
  それでも。なんとかふんばって転ばないように気をつけながら、西葛西駅に 15:00 頃に到着。
  そこから、船堀駅行きのバスに乗り、船堀駅で解散となりました。
  R さん、本当にお疲れ様でした♪

次回は、なぎさ公園からコースインして、今井児童交通公園を目指してみようと思います。
一之江駅からバスに乗り、フラワーガーデンの前のバス停「レクリエーション公園」で下車。
「パノラマシャトル」で、なぎさ公園に行き、そこから歩き始める計画です。



第三回(2004.09.15)
武蔵野の路3人目のお仲間 Rさんとまたまたご一緒させていただきました。


★ 波乱含み(?)のスタート

  今回も、都営新宿線一之江駅で
  待ち合わせました。
  そこから、都営バスで
  総合レクリエーション公園へ移動。
  ところが、一之江駅で
  Rさんから連絡があり、
  「忘れ物を取りに戻ったので、
   先に公園に行って欲しい」
  との事でした。
  この日は、僕もおべんとうを忘れたので、
  駅前のコンビニでおにぎりとジュースを買いました。
  そして、11時ちょっと過ぎの都営バスで、
  総合レクリエーション公園へ移動。
  
  Rさんを待っていると、再び携帯に
  メールが入りました。
  「今、公園です」
  ??? でも、姿が見えません。
  あたりをキョロキョロしていたら、
  さらにメール。
  「公園の中の方に向かって歩いてます」
  あ! そうか、歩いてるのか。
  じゃぁ、僕はパノラマシャトルで
  なぎさ公園に行こう。
  発車間際のパノラマシャトルに乗りました。
  
  ところが、発車直後にRさんの姿を発見!?
  パノラマシャトル発着所のわずか 10 m ほどの地点に
  いたのです・・・・・
  急いで携帯を鳴らしました。
  「シャトルに乗っちゃったから、ゆっくり歩いて来てください」
  そう伝えました。
  
  
  ・・・
  
9月15日の経路(正規ルートと同一)


★ なぜか回転寿司(爆

   東西線の高架をくぐったあたりで、
  トイレ休憩ということになりました。
  ところが、コース上やコース付近には、
  公園やトイレが見当たりません。
  それならばと、浦安橋のところで、
  葛西の市街地方面にコースアウトしました。

  ところが、トイレを使える店などが見当たりません。
  コンビニとか大型スーパーとか有りそうなものなのに・・・
  交番があったので、「仕方ない。交番でトイレを借りよう」と
  Rさんが言いましたが、お巡りさん不在・・・
  その先に、大きな本屋があったので、
  そこで用を済ませました。
  
  さてコースに戻ろうとしたのですが、
  結構、疲れていたので、どこかお店に入って休憩しようと
  いうことになりました。
  ファミレスでもあれば、良かったのですが、
  あいにく、回転寿司の【銚子丸】があるばかり。
  
  
  
  ・・・

★ 今井水門、はるか遠く・・・

   さて、回転寿司で小休憩のあと、
  すみやかにコースに復帰。  
  ここで、周囲の様子が、  
  先ほどまでと違っていることに
  気がつきました。
  旧江戸川の川幅がとても狭く、
  対岸が近くなっていました。
  家に帰ってから、地図を見たら、
  なるほど、中州になってたんですね。
  その中州は、【妙見島】というらしい。
  それはともかく、妙見島は、
  工場地帯と化していました。
  そのせいで、景色はしらけるし、
  工場の妙な匂いも漂っているし、
  最悪のウォーキングでした (^^;
  

  ・・・
  
  新川東水門のところで、コースが市街地方向に逸れました。
  新川沿いに市街地方向に曲がり、そこにちょっとした公園があったので、
  そこで、10 分ほど休憩しました。
  

★ 今井児童公園

   新川東水門をあとにし、
  ゴールの今井水門と今井児童交通公園が
  見えてきた。
  このあたりで、我々の足はかなり疲労していた。
  しかも、都営バス下今井バス停の付近で、
  コースが、車道に合流してしまった!!
  しかたなく、車道を横断し、
  車道の左側を進んだ。
  
  ・・・
  
  
  
  
  
  
  そこで、お弁当の残りを食べ、タクシーで瑞江駅に行き、解散となりました。
  R さん、本当にお疲れ様でした♪

次回は、いよいよ葛西コースのゴールが見えてきます。うまく行けば、ゴールの江戸川水門♪
一之江駅からバスに乗り、今井児童交通公園へ。
そこから川沿いに江戸川水門を目指して歩きます。



第四回(2004.10.22)
この日は、武蔵野の路3人目のお仲間 Rさんとゴールを目指しての挑戦です。


★ またもや波乱含みのスタート

  今回も、都営新宿線一之江駅で待ち合わせました。
  一之江駅もこれが最後です。

  ところが、今回は僕が忘れ物!
  
  
  ・・・
  



★ 【今井児童交通公園】からスタート

都営バスを今井バス停で下車し、
  前回のリタイヤ・ポイントである
【今井児童交通公園】に行きました。  

10 月 22 日の経路その1

10 月 22 日の経路その2

10 月 22 日の経路その3

今回でめでたくゴール!! 隣接する【水元・柴又コース】の予習をして、江戸川水門を後にしました。 京成バス/内沼バス停のそばからタクシーに乗り、瑞江駅へ。 駅前のファミレスで、軽く食事して解散しました。



-> 水元・柴又コースに接続
-> 夢の島・お台場コースに接続

 
伊原さんのホームページ

Copyright (C) 2001-2011 Shigeru Ueda. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system