No.5 滝山・草花丘陵コース


第一回(2003.07.28)


東秋留駅の改札を出ると、まず奇妙なものが目に留まった。
改札を出ると5段ほどの下りの階段があって地上に出れるのだが、その階段の横に妙なスロープがあった。
少し、眺めていたらどうやらバリアフリーのつもりで造られたスロープに思えてきた。
だが、その斜度が問題である。階段とまったく同じ角度なのである。恐らく45度だろう・・・(^^;
そんなんじゃ、車椅子は上り下りできやしないし、僕だって歩いて上り下り出来ない。
(いったい、誰が造ったのだろう・・・?)

ま、気を取り直して、周辺を見渡すと、いきなり【武蔵野の路】の案内板を見つけた。
だが、お決まりの総合案内板ではない。【かたらいの路】という地元のウォーキングコースの案内板だった。
【かたらいの路】は、東秋留駅〜滝山自然公園〜JR八高線小宮駅のルートで、結局は武蔵野の路のルートである。
案内板にも【武蔵野の路】と併記されていた。
かたらいの路の方面に出てしまうとリタイヤポイントがないため、東秋留駅北口方面に出て、【日の出山コース】のスタート地点を探す事にした。


滝山・草花丘陵コースのガイドブックを参考にすると、【草花公園】というところの東側に【日の出山コース】のスタート地点があるらしい。
(帰宅後にYahooの地図で調べたら、永沢橋というのがスタート地点らしい)

東秋留駅北口方面に出て、商店街を抜け、五日市街道に出たところで右に折れた。
そのまましばらく進むと、【二宮神社前】の交差点に差し掛かった。
この交差点付近で【山間型:誘導標識】を発見した♪
右の写真をご覧いただくと、左側に平高橋934mというのが見えると思う。
面白いというか、悲しいというか、右側に193m(?)は、行く先表示が取れてしまっていた。
そのまま【山間型:誘導標識】の案内に従って、【平高橋】の方向に進んだ。




住宅街を抜けて、少し大きな道路に出たところで
【路面埋め込み型:誘導標識】を発見した♪
誘導を手がかりに、住宅地を抜けていくと、もうひとつの【路面埋め込み型:誘導標識】を発見した♪
矢印の方向に目をやると、遠くに少し大きな橋が見えた。
さては、あれが平高橋か、と足早に進む。
平高橋を渡りきった地点で、再び【山間型:誘導標識】を発見した。
だが、この日はそこまでとした。引き返して、再び【二宮神社前】の交差点に到着。
【二宮神社前】の敷地内で【山間型:総合案内板】を発見したので、写真に収めて東秋留駅から帰路に就いた。


-> 羽村コースに接続
-> 日の出山コースに接続
-> 是政・昭島コースに接続
inserted by FC2 system