No.21 日の出山コース

距離     : 16.2km
コース概要  : 東秋留駅 − 草花 − 肝要 − つるつる温泉(五日市駅)− 松尾 − 三の沢 − 日ノ出山( − 御岳山 − 御岳登山ケーブルカー − JR青梅線御岳駅)

計画     : 
 

memo     : 
日ノ出山   902m
場所:東京都奥多摩
交通:JR青梅線御嶽駅下車バス10分 busstop 滝本(ケーブル下)駅〜ケーブル6分〜御岳山駅
御岳登山鉄道
つるつる温泉

第一回(2003.07.28) 


この日は、会社で定期健康診断があった。午前中で終わり、午後はふら〜っと出かけた。
会社への通勤定期は、JR南武線登戸駅まである。
なので、東京の西の方のコースの下見にでも行こうと思い立ち、JRに乗った。
あいにくリュックの中に所持していたのは、【光が丘・赤塚コース】のパンフレットだけだった。
まぁ、それでも何とかなるものだ。既に各コースの最寄り駅やコースの概要は頭に入っている♪

JR南武線の終点、立川駅には12:00ちょっと前に到着した。
実は途中の【府中本町】で下車して、

【是政・昭島コース】、【二子・是政コース】、【梅ノ木平コース】の合流地点である【是政橋】

を探索しようとも考えたのだが、近い所はいつでも行けるし、夏休みに息子たちと遊びに行く事も考慮して、
この日は、

【日の出山コース】、【滝山・草花丘陵コース】、【梅ノ木平コース(のGOALの高尾山)】

あたりをピンポイントで下見することにした。
12:27の青梅行きに乗り、拝島駅で下車。
拝島駅は、青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線の分岐点であり、なかなか興味深い駅だ。
12:59の五日市線に乗った。
終点の武蔵五日市駅に近づくにつれて、風景はどんどん山の景色に変わっていった。
武蔵五日市駅のちょっと手前で、線路が大きく左にカーブ。そこでコンクリートの大きな橋を渡った。
武蔵五日市駅構内は、おしゃれなステンドグラスで飾られている♪
駅周辺を少し散歩した。つるつる温泉への送迎バスが停車していた。
駅前の観光案内所で、地元のバス路線や秋川渓谷の案内などをもらって帰る事にした。
帰りは、【滝山・草花丘陵コース】に寄り道する事にした。

東秋留駅で下車すると、いきなり【武蔵野の路】に関する情報が目に飛び込んできた♪
-> 滝山・草花丘陵コース第一回に続く

 

第二回(未定) 





 
 
-> 滝山・草花丘陵コースに接続
inserted by FC2 system