No.19 石神井川コース

距離     : 16.7km
コース概要 : 荒川江北橋−王子駅−新板橋駅−中板橋駅−城北中央公園−豊島園−長光寺橋(練馬高野台駅)

第一回(2001.11.09) 雨時々大雨
この日は、小雨が降っていて少し肌寒かったが、北区方面に出かける用があったため、かねてから計画していた石神井コース/王子駅周辺に、出かけることにした。
 JR京浜東北線王子駅を降り、コース終点の荒川江北橋まで歩くことにした。
この石神井川コースは、起点の長光寺橋(練馬高野台駅)から、ほぼ石神井川に沿って東に進むコースであるが、王子駅から東は石神井川から離れてしまう。どうせなら、そのまま石神井川が隅田川に合流するところまでをコースとすればいいのに、などと思った。ちなみに石神井川が隅田川に流れ込んでいることをこの旅ではじめて知った。 さて王子駅の東口をまっすぐに進むと「溝田橋交差点」に出た。なんと、この交差点は歩道橋でしか渡ることができない。今はいいが、将来車椅子生活になったら、こういうコースは進めなくなるなぁなどと思いつつ、歩道橋を渡った。ちょうど、高速中央環状線の延伸工事が行われている地域である。歩道橋の上を高速が通っている。付近の住所は北区豊島2丁目。3丁目、4丁目と順に続き、豊島5丁目は「豊島5丁目団地」となっていた。幼稚園・保育園・児童館・小学校・中学校・スーパーも町内にあって住むにはいいところかもしれない。荒川の土手が近くにあるしコンビニやファミレスまで近くにあった。

おっと! 俺は引越し先を探しに来たのではなかった・・・・・

団地を過ぎると隅田川にかかる「豊島橋」この橋は、ちょうど架け替え工事の真っ最中であった。橋を渡ると工事中の高速中央環状線をくぐり足立区に入る。
そのまま道なりに進むとすぐに終点の荒川江北橋に到着した。荒川江北橋および荒川の景観はなかなかのものだと思ったが、すぐそばに建設中の高速中央環状線が走っており、これが景観を損ねているように感じた。例によってと言うべきか、武蔵野の路総合案内板は見当たらなかった。
東京都の説明によると、完成したコースと言いつつも不備な点はございます、とのこと。ま、仕方がないか・・・
 帰りは、豊島5丁目団地からバスに乗った。実は、ノンステップバスかどうかが気になった。幸いノンステップバスだったので、将来車椅子になっても、大丈夫だなぁと思ったのだが、大変なことに気が付いた!
ノンステップバスと言っても、地面からはある程度の高さがある。バス停の地面を高く作ることによって、バスの床との高低差をなくしてスムーズに乗れるようにするわけだが、豊島5丁目団地のバス停は地面の高さであった。これじゃ、車椅子の人は乗れないんじゃないの?
普段乗っている大田区内のノンステップバスは、バス停とバスの床が同じ高さになっているので、何も気にならないのだが・・・・・

さて王子駅周辺では飛鳥山公園・音無親水公園を軽く散策した。どちらも、車椅子になったら恐らく来れない場所だと思った。飛鳥山公園は赤や黄色の落ち葉がキレイだった。桜の名所だということなので、次回は春に来てみよう。

この日は、全16.7km中、約2kmを歩いた。

第二回(2002.02.07) 晴れ

2002年武蔵野の路は、ここから始まる♪

SCDの友達に誘われて、東京都障害者スポーツセンターに行くことになった。
泳げもしないけど、プールの中で歩こうという企画だ。
うーん、結構リハビリになるかも。これで頓挫しているリハビリ復活なるか?

東京都障害者スポーツセンターは、JR王子駅・JR十条駅・三田線新板橋駅の中間くらいにある。
これは、石神井川コースだ♪

それではと、JR王子駅に降り立ったのは、13:00 JUST!
東京都障害者スポーツセンターでの待ち合わせは、14:00だから歩いて行けるぞ。
東京都障害者スポーツセンターの案内によると、王子駅から徒歩20分。

さて、前回のリタイヤ・ポイントである音無親水公園。
この日は晴れていたので、ウォーキングらしき人が何人かベンチに座っておにぎりを食べていた。
そのまま石神井川の右岸を上流に向かう。
ほどなく総合案内板を発見し、カメラに収めた。

ここでスゴイことに気が付いた。護岸のためのコンクリートが、沿道より高い!
3mくらいはあるだろうか? なにか秘密の施設の外側を歩いているような気分であった(爆) そのうち、沿道が上り坂になり、川の中が見えるようになった。
だが・・・

【汚い・・・】

気を取り直して、松橋・紅葉橋・滝野橋と進み、滝野橋を右折。
そのまま東京都障害者スポーツセンターに向かった。

センターでの様子

センターを出たのは、16:30だった。
滝野橋までいったん戻って、コースに戻る。
戻ったのはいいが、石神井川はやっぱり汚い・・・(^^;
沿道はきちんと整備されているんだけどねぇ・・・・・
もういいや、きょうはさっさと終わらせよう。
王子駅から、1.3kmの地点でコースアウトし、都営三田線新板橋駅から帰宅した。(\500)

この日は、全16.7km中、約1.3kmを歩いた。合計3.3km。

第三回(2002.02.22) 晴れ
 今日も、東京都障害者スポーツセンターでプール。
ついでに、石神井川コースを終らせてしまおうと、前日から考えていた。
残るは、練馬高野台から、前回のリタイヤポイントまでだ。
早起きして、臨もうと思っていたのだが、前夜のネットオセロで夜更しをしたせいか、起きても、なんかシャキッとしない・・・・・
結局、午後からノロノロと出かけることになった。

まずは、都営三田線板橋本町駅(運賃¥500。14:30着)
この駅はA3出口が、エスカレーター&エレベーターがあった。
結構、バリアフリー度が高い♪
地上に出て、どちらへ行こうか考えた。
中山道沿いに500mほど南を石神井川が通っている。
だが環七沿いに西に1kmほど行くと、東武東上線とぶつかってそこにも石神井川が通っている。
少し、考えたのち、東武東上線まで出てみることにした。
じつは、その地点に薬局があったのだが、そこで鼻炎の薬を買っておけばよかったと、あとあとまで後悔することになった・・・(^^;
天気がよかったせいで花粉がたくさん飛んでいる!
歩きはじめて10分もすると、鼻がムズムズしてきた。

環七沿いに西に行くと、ラーメン屋が多いことに気が付いた。
腹も減ってきたし、座ってメモしたいことも合ったので、入ろうかなと思った。
だがどの店にしようか考えているうちに、東上線が見えてきた (^^;
環七と東上線の交わるところを南に折れると、すぐに石神井川が見えた。
そのまま上流に進み、間々下橋で、石神井川を渡った。
すぐそばに駅が見える。東上線の中板橋駅だ。
駅前に、ドトールコーヒーがあったのでそこで休憩。オレンジジュースとジャーマンドッグで¥410 (^^)
そこで、メモ帳にここまでの結果などを記入し、30分くらい休憩して再出発!

石神井川は、前回同様汚かった・・・・・(ToT)
もっとも、沿道はとてもよく整備されている。
そこを気持ち良く歩いて、先に進むと、釣り堀に出くわした。
時間もあったので、ちょっと覗いてみると、4輪の電動車椅子に座ったおじいさんが釣りをしていた。
さらに進んで、中山道にぶつかった。ここでコースは一度途切れてしまう・・・
しかたなく中山道の横断歩道を探して渡り、コースに復帰した。
さらに進むと【板橋区】の由来である【板橋】があった。
もともとは、木で出来た橋だったらしいが、現在はコンクリートの橋で木目のデザインが施されている。この日は、ちょうど化粧直し(?)の工事中であった。
そのまま1kmほど進むと、前回のリタイヤポイントまで到達。
滝野川橋を左折して、一挙に東京都障害者スポーツセンター到着♪
友達2人と合流し、プールで歩行&泳いで、夕食を食べて帰った。
帰りは、東京都障害者スポーツセンターの無料送迎バスで王子駅に向かった。
ちょっと乗りにくいバスだったが・・・(^^;

さて、コースの残りはだいぶ少なくなった。
東武東上線中板橋駅から、西武池袋線練馬高野台。一回で歩けるといいが。

第四回(2002.03.27) 雨
この日は、さいたま新都心に用事があったので帰りがけに飛鳥山公園の桜でも見ていく事にした。どんよりした天気で、王子駅に着いた3:00に雨が降ってきた。音無親水公園には、花見客がちらほら。出店もいくつか出ていた。飛鳥山公園をなんとか登り、雨の桜をカメラに収めた。

第五回(2002.08.26) 晴れ
【きょうこそは、石神井コースを踏破するゾ!】と、ちょっと気合が入ったこの日。
残るルートは、東武東上線中板橋駅から、西武池袋線練馬高野台。

東武東上線中板橋駅には、13:30に到着した。
第三回2月22日に見た駅前のドトールではらごしらえ♪
アイスココア、ジャーマンドッグ、スゥィートポテトで、¥610。
13:50に出発、中板橋駅向屋敷橋のところで、コースに戻った。
上流に向かうに従って石神井川は、キレイに見えた。

この日は、ともかく踏破することを最優先で黙々と歩いたので、あまり周囲の状況はチェックしなかったが、総合案内板・案内標識は、チェックした。

案内標識:城北中央公園近くの湿化味橋のそば、豊島園そばの石川橋
総合案内板:高稲荷神社そばの高稲荷橋

で、それぞれ発見出来た♪

また、コース上、2個所が工事中で、迂回を余儀なくされた。

(1) 練馬大橋付近
   環八の延伸工事に伴う目白通りとの立体交差工事。
(2) 練馬区富士見台四丁目付近
   護岸工事、あるいは、武蔵野の路整備工事。

富士見台四丁目から、終点長光寺橋までは、遊歩道の整備状況がとてもよく、デザインも
よかった。

16:30、終点長光寺橋に到着。
長くかかったが、16.7kmを踏破♪
通算、53.3km。これで全270kmの約5分の1を踏破した。

第六回(2013.08.26) くもり
ちょうど11年前のこの日、石神井コースを踏破したのだった。
この日は、コースに戻る予定も全く無かった。

東京都障害者総合スポーツ・センターに行ったのだが、
郵便局に行く幼児を思い出した。
なので、東京都障害者総合スポーツ・センターのスタッフに最寄の郵便局の場所を尋ねた。
最寄の郵便局は【滝野川三郵便局】だった。
【滝野川三郵便局】を出てから王子駅に向かった。
途中で、地元住民に道を尋ねた。
教えられた通りに進むと石神井川に出くわした。
ということで、11年ぶりにコース復帰♪
と言ってもこの【石神井川コース】は踏破したコースなんだよね(^0-)-☆

【滝野川三郵便局】からしばらく歩いた場所にあった【もみぢ橋】

【もみぢ橋】から池袋方向に続く石神井川コース

【もみぢ橋】から王子方向に続く石神井川コース

【もみぢ橋】のそばにあった住所標識

【もみぢ橋】からしばらく歩くと【松橋】

【松橋】から王子方向に続く石神井川コース

【松橋】からしばらく歩いた【音無親水公園】に到着。そこからエレベーターで橋の上に上がる

【音無親水公園】のエレベーターを上がって北に3分歩くと【王子神社】