距離 : 8.3km
コース概要 : 西武線武蔵大和駅−多摩湖南岸−武蔵村山市三ツ木
計画(往路): 高田馬場駅 西武新宿線急行 4駅 − 小平駅 西武拝島線・西武遊園地行
2駅 − 武蔵大和駅 \320
(復路): 武蔵村山市三ツ木付近で、都営バスに乗る。梅70系統で、新小平駅か東大和市駅へ。
原則として途中リタイヤはしない方針。
もし、途中でリタイヤするのであれば、多摩湖途中を右に折れて、西武線西武球場前駅から帰る。
または、途中から多摩モノレールで帰る。
第一回(2002.09.12) さて、羽村コースを踏破して、そのまま多摩湖コースに突入したのはいいが、もう足が限界だった。
運悪く、夕立が来た! コンビニで傘を買い、立川バス「三ツ木地区会館」バス停でバスに乗り、
多摩都市モノレールの
立川北駅まで¥280。そこからJR南武線に乗り換えて帰宅。(¥560) 次回は、「三ツ木地区学習等併用施設」の付近からコースインして、ゴールを目指そう♪
|
第二回(2002.09.18)
この日は、午後から埼玉のSCDの知人を見舞うことにして、午前中をコース挑戦にした。
富士塚大橋から、「野山北自転車道」を進んだ。
※ パンフレットによると、多摩湖コースは、8.3kmとなっているが、発見した総合案内板には、10.2kmと記されていた。
|
「野山北自転車道」は、そのまま「横田トンネル」に接続していた。
・・・・・カツーン、カツーン・・・・・ ふと、気がつくと、自分の足音とは別の足音がはるか後方から響いてくる!
(@@; |
|
逃げたくても、杖だから、思うように逃げられない・・・
・・・・・カツーン、カツーン・・・・・ 出てきたのは、リュックを背負った若い女の子だった。 (ほっ♪) 女の子をやり過ごして、第二・第三トンネルを一気に抜けた。
さて、その先を進むと、パンフレットにも説明のある「番太池」に出くわした。
かぶと橋を渡り終えた付近で、多摩湖北岸ルートと南岸ルートに分岐していたらしい。
引き返すには、ちょっと来すぎてしまった。
引き返したところで、ゴールの武蔵大和駅までは、5kmはあるだろう。
知人を訪ねる予定になっているのだし、あまり行程を遅らせる訳にも行かない。
上北台からのバスは、ちょうど武蔵村山市役所の前で停車するので、
次回は、そこから直接に「番太池」に出て、コースインしようと思う。
|
第三回(未定)
|
-> 狭山・境コースに接続 |
-> 羽村コースに接続 |