Buzzの映画鑑賞日記 (^^;(1999年分)


02月26日(金)
[カリオストロの城]監督:宮崎駿
(テレビ)で観た面白かった(^^)


いつみても、ルパンが北の塔に飛び移るシーンは笑ってしまう (^^) 何度観てもさわやかな気分が残るのは、ルパンだから?それとも宮崎駿だから?



03月06日(土)
[星の王子さまニューヨークへ行く]監督:−−−−−
(テレビ)で観た面白かった(^^)


アクションシーンは、強盗をモップの柄で退治するシーンくらいのものだが、スマートに決まっていて気持ちがいい。 アキーム王子が愛したリサ、その父親を演じる俳優は、ダイハード2で海兵隊の隊長役を演じている俳優だろうか?名前は何だっけかな?



03月07日(日)
[ツイン・ドラゴン]監督:ツイ・ハーク、リンゴ・ラム
(テレビ)で観た面白かった(^^)


ジャッキーチェンのアクションはいつ見ても楽しいが、この映画は、脚本がちょっと弱い感じでイマイチだなぁ。 ナイトクラブで唄っていた女性は、なんという女優だっけ?確かジャッキーチェンの他の作品にも出てたような・・・・・



04月06日(火)
[アメイジングストーリー]監督:スティーブン・スピルバーグ、ロバートゼメキス他
(ビデオ)で観た面白かった(^^)


3つの短編から成る映画です。スピルバーグは、最初のお話を監督していました。題は『最後のミッション』胴体着陸を余儀なくされた飛行機に乗っている若者が車輪のついた飛行機の絵を描いて奇跡を起こすお話。スピルバーグお得意のファンタジーですね。 それとロバートゼメキスが監督したお話も収録されていました。



04月06日(火)
[トワイライトゾーン]監督:スティーブン・スピルバーグ他
(テレビ)で観た面白かった(^^)


3つの短編から成る映画です。スピルバーグは、2つめのお話を監督していました。老人ホームにほろりとする奇跡が起きる話しです。スピルバーグお得意のファンタジーですね。



05月29日(土)
[The Internet]監督:−
(テレビ)で観た面白かった(^^)


だぁー!結構、おもしろいじゃん (^^; 最初っから見ればよかった・・・・・今度、ビデオ借りてこようっと。 主人公が、IPアドレスを手がかりにインターネット上の犯人をサーチするシーンはドキドキものだった (^^)



05月29日(土)
[(タイトル忘れた。中国映画)]監督:−
(テレビ)で観た面白かった(^^)


深夜、中国の映画を見た。知らない俳優ばかりだったが、面白かった。アヘン戦争前夜の清の時代のお話らしく、弁髪とかの時代考証がしっかりしてる。 ジャッキーチェンもいいんだけど、その他の中国映画もいいなぁ (^^)



05月30日(日)
[大河ドラマ『元禄繚乱』]監督:−
(テレビ)で観た感動した


映画じゃないんだけどね (^^; ここ3週間の大河ドラマ『元禄繚乱』は、感動的だった。脚本は誰が書いたのだろう?悪役でしかないと思われていた吉良上野介も意外に心配りをする人物のように描かれていたり、悲劇のヒーローとばかり思っていた浅野匠頭も、マジメすぎるがゆえに機転のきかない・接客の出来ない無骨者として描かれていて、登場人物それぞれの被害妄想が急激に膨らむようすは、良く描けていた。 ついにキレてしまった浅野匠頭が一瞬ニッと笑うのも不気味でよかった。とにかく泣けた3週間だった。 ジャニーズの滝沢くんまで出演していて、これまた面白いゾ!



06月06日(日)
[エグゼクティブ・デシジョン]監督:−
(テレビ)で観た面白かった(^^)


くっそー! はじめから見りゃよかった (;;) ← 最近、こればっか・・・・・要はハイジャックの映画なんだけど、手の込んだ設定がすっげぇ面白かった。ハイジャック機にアメリカ海兵隊が潜入するシーンもハラハラ・・・・・(^^; 乱気流に巻き込まれて結局、隊長(スティーブン・セガール)は乗り込めないんだよね。おまけに乱気流のショックで、爆弾処理の隊員が頚椎損傷して動けなくなるし。 # その爆弾処理の隊員って、ターミネーター2で、ターミネーターの生みの親として 登場したシステムエンジニアの俳優だったなぁ。(名前が分からん・・・) 乗り込み損ねた隊長に変わって隊長格になった隊員が、佐藤浩市にてるし (^^) 最後は、隊員じゃないのに情報部員として乗り込んだ合衆国政府の人間(実はこいつが主役だ!)が着陸までやっちゃうし。エキサイティングな映画でした ヽ(^o^)丿



06月10日(木)
[クイック&デッド]監督:−−−
(テレビ)で観た面白かった(^^)


シャロン・ストーン扮する女ガンマン、エレン!レオナルド・デカプリオもキッドというガンマン役で出ていた!いわゆる西部劇さ (^^) 早撃ち決闘トーナメントにエレンもキッドも参加するんだよね。最初の決闘に勝ったエレンは思わずキッドにキスしてしまう (^^; そうそう、ターミネーター2に出ていた俳優で、エイリアン2と3でビショップというアンドロイドの役を演じた俳優(名前が分からん)も出てたなぁ ヽ(^。^)ノ早い段階で、決闘に敗れるのだけどね・・・・・ エレンのヘロッドに対する激しい復讐心。準決勝を前にしたエレンの激しいラブシーン。うーむ・・・・・シャロン・ストーンってば、いい女優だなぁ。 準決勝で、ヘロッドとキッドが当たり、キッドは実のおやじであるヘロッドに殺られてしまうんだよね。死に様がとてもかわいかったキッド・・・(やっぱ、レオナルド・デカプリオだなぁ) そして、もうルールもくそもない決勝で、見事にヘロッドを倒して復讐をとげ、町を去るエレン。うぉー、いいぞ、西部劇そのものじゃねぇか ヽ(^o^)丿ヽ(^。^)ノ\(^o^)/



06月11日(金)
[ジャッジ・ドレッド]監督:ダニー・キャノン
(テレビ)で観た面白かった(^^)


シルベスター・スタローン主演の近未来SFアクションだ。かっこいいぞ!治安部隊の最高峰、ジャッジドレッド(シルベスター・スタローン)、一緒に治安を守るジャッジ・ハーシー(ダイアン・レイン)。 闘う相手は、刑務所から脱獄した元ジャッジのリコがジャッジドレッドに化けて殺人を犯す。このため、ジャッジドレッドは殺人罪で逮捕される。終身刑を言い渡されたジャッジドレッドは、刑務所への護送中に事故のため、砂漠に逃れてしまう。なんとかシティに潜入するジャッジドレッド。 いやぁ、砂漠の戦闘シーンも、潜入時のアクションもかっこいいね ヽ(^o^)丿ついでにいうと・・・・ひょんなことからジャッジドレッドと行動を共にすることになった日系人の俳優、コミカルで面白いなぁ!どういうわけか、布袋智泰に似ているし (爆) シティ内での追跡シーン、最後のリコとの格闘シーンもハラハラするよね。ヽ(^o^)丿



06月12日(土)
[バード・オン・ワイヤー]監督:−−−
(テレビ)で観た面白かった(^^)


メル・ギブソン主演。FBI関係のアクションコメディラブストーリー(!?)。 メルギブソン扮するリックが襲撃されるシーンで、ボブディランの『風に吹かれて』が流れたのには感動した ヽ(^o^)丿 リックと元恋人マリアンヌとの逃走シーンは、迫力満点ながらなかなかコミカルだ。



06月13日(日)
[スリー・リバーズ]監督:ローディン・ヘリントン
(テレビ)で観た俳優がかっこよかった


俳優がカッコ良かったよね ヽ(^o^)丿なんといってもブルース・ウィリスだから。(誰だ! ウィルスなんて言っているのは?) ま、詳細は割愛するが映画の冒頭でブルース・ウィリス扮するハーディ刑事の父親が『孫の顔がみたい』と言う場面と、映画のラストでハーディ刑事が死んだ父親の墓の前で、『孫が出来たよ』と報告する場面がセットになっててとても印象的でした。



06月17日(木)
[バック・トゥ・ザ・フューチャー]監督:ロバート・ゼメキス
(テレビ)で観た面白かった(^^)


脚本もロバート・ゼメキスだったんだなぁ・・・・・ (^^) 確かエイリアン2の監督をやったひとだよね。マイケル・J・フォックスとクリストファーロイドの演技もいいし、大好きな映画の一つです。2、3と続けて観ると感動もひとしお。 # クリストファーロイドは、トワイライトゾーンにも出てたような気が?## クリストファーロイドの声は、一番最初にバック・トゥ・ザ・フューチャーが 放送されたとき、三宅祐司がやってた。今日は穂積隆信だった。 残念なのは今日の放送がだいぶカットされていたということ。(;;) でも、ちょっとしたセリフが面白いんだよね (^^) マーティ : そりゃ、ヘビーだね!ドク : 重さとは関係ないさ (^^) 30年前のアメリカでは、ヘビーだ! なんて慣用表現なかったんだねぇ。



06月19日(土)
[卓球温泉]監督:山川 元
(テレビ)で観た面白かった(^^)


うーん、ひさびさに牧瀬理穂の顔を見た ヽ(^o^)丿松坂慶子、蟹江啓三なんかもいい演技してるよね。 とってもさわかで、温泉に行ったような安息感の残る映画だった (=^^=)



06月24日(木)
[バック・トゥ・ザ・フューチャー2]監督:−−−
(テレビ)で観た面白かった(^^)


シリーズの第2作目。脚本としては、1作目、3作目より弱い感じもする。(第3作目は、ほんとにすがすがしいのさっ!)だが、第1作目の舞台裏(?)なんかもわかるストーリー展開や、第3作目に繋がるエンディングなど、見ごたえがある。 セリフも相変わらず笑えるゾ!ドク : 気にするな。過ぎ去ったことだ。マーティ : 過ぎ去った未来? それにしても第3作目って、再放送しないなぁ・・・・・



06月24日(木)
[バック・ドラフト]監督:−−−
(テレビ)で観た面白かった(^^)


何度見ても感動的だよね。消防士の兄弟。最後にお兄さんが死んじゃうんだよね (;;) あのお兄さん役の俳優は、『エグゼクティブ・デシジョン』で主役をやった俳優かな?



06月25日(金)
[The Rock]監督:−−−(どーも監督をチェックするのを忘れてしまうなぁ)
(テレビ)で観た俳優がかっこよかった


ひさびさにショーンコネリーを観たなぁ (しびれるぅ〜) アメリカ海兵隊の一小隊が反乱を起こして、アルカトラス(脱獄不可能な刑務所)に人質をとって身代金を要求するのであるが、VXガスなんてのも出てきて面白い映画だ。 アルカトラスへの潜入シーンで、ショーンコネリー扮するメイソンが、焼却炉の炎を潜り抜けるシーンは、シルベスタースタローン主演の映画『ジャッジ・ドレッド』を思い出すなぁ (おいおい! どっちがパクッったんだ?) 潜入に成功したものの、海兵隊員は皆敵の返り討ちに遭ってしまう。残されたのはメイソンと爆弾解体担当のグッドスピード(ニコラスケージ)。なんとグッドスピードは、生物兵器担当のFBIで、実践経験すらない!でも、メイソンの援護を受けて何とかVXガスの爆弾を解体。なぜか地下のトロッコの上に墜落して逃走する二人(おーい! インディジョーンズのパクリか?) 敵をひとりひとり倒して、最後の敵の口にVXガスの玉を押し込んだグッドスピード。みずからもVXガスに汚染されてしまう。苦しみながらも指示通りに解毒剤を心臓に打って助かる。 ショーンコネリーの声はおなじみの若山弦蔵。これもしぶーい。ニコラスケージは、良く知らなかったけど、カッコ良かった ヽ(^o^)丿 任務を無事に終えたら、めでたくパパになるというグッドスピードのピンチを何度も救うメイソンのセリフがまたいいんだよね。 メイソン : 子供が産まれてきて、パパがいなかったら可哀相だ。 くーっ! 誰かおいらにも言ってくれ!



07月03日(土)
[ハード・トゥ・キル]監督:ブルース・マルムース
(テレビ)で観た俳優がかっこよかった


スティーブン・セガール主演。とにかくカッコ良かった。



07月09日(金)
[キンダガートン・コップ]監督:アイバン・ライトマン
(テレビ)で観た面白かった(^^)


アーノルド・シュワルツェネッガー主演の刑事物語。だが、コメディなんだかアクションなんだかわからない (^^) 捜査の行きがかり上、シュワルツェネッガーが幼稚園の先生になってしまう。 生徒に慕われるキンブル先生、無事に事件も解決してハッピーエンドのさわやかな映画だった ヽ(^o^)丿



07月16日(金)
[魔女の宅急便]監督:宮崎駿
(テレビ)で観た感動した


うーん (^^) 26歳のときだったカナ? 彼女とのデートで見に行った映画なんだよね (=^^=) ま、それはいいか (爆) キキがトンボの窮地を救うシーンは、何度見ても感動だよね ヽ(^o^)丿そのあと、掃除のおっちゃんが『あのデッキブラシ、わしが貸したんじゃよ』のセリフは、彼女と一緒に笑っちゃったっけ。 なんど見ても爽やかな映画だよね。



08月02日(月)
[トワイライト・ランデブー]監督:スィ−・ハーク
(テレビ)で観た感動した


香港映画のラブストーリーなんだけど、こんなに感動したのはひさしぶり? (^^; ひょんなことから殺されてしまった男が、幽霊になって助けを求めた女性と恋に落ちる。二人は、タイムトラベルで、男がが殺されてしまうのを食い止めようとする。なんどか失敗するうちに、二人に恋愛感情が芽生え、今度はタイムトラベルで、昔の二人を引き合わせようと奔走したりする。なぜ、そんなことするかって?だって、男のほうは幽霊だから、恋に落ちても現実には結ばれない。だから過去にさかのぼって、自分たちを結び付けようとする。 後は、見てのお楽しみだな (^^) バック・トゥ・ザ・フューチャーにも似ている設定だけれど、やっぱ違う。香港映画特有の面白さもあるし、 ・自分の両親を巡り合わせる為に奔走(バック・トゥ・ザ・フューチャー)・自分たち自身を巡り合わせる為に奔走(トワイライト・ランデブー) という違いがあるよね。でもね。”自分たち”を巡り合わせた後、未来に帰ったら、本当にハッピーエンドなのかな?巡り合わせてあげた”自分たち”は、違う時間軸のほうで生活していて、現在の自分たちは、やっぱり幽霊と一人の女で終わってしまったりして・・・・・ でも、そういう問題じゃないのかもね。たとえ、自分たちは結ばれなくても、せめて過去の”自分たち”には幸せになってもらいたい、そういう願いを込めて二人は奔走したのではないかな? なんか、すごくいい映画でした。(=^^=)



08月07日(土)
[アルマゲドン]監督:−−−
(ビデオ)で観た感動した


ブルース・ウィリス主演。 うーん、とっても泣ける映画だったなぁ・・・・・(^^) 妻と一緒に観たのだけど、妻はイマイチだったらしい。悲しすぎるぅ、とか言ってた。 ”でも、悲しいから、生きていく元気になるのだよ (^^)” と言ってあげたら、納得してた。 そうだなぁ・・・・・ 『ディープ・インパクト』より、いいところもあるが悪いところもあったかも。どっちも好きな映画です ヽ(^o^)丿



10月10日(日)
[インディペンデンス・デイ]監督:−
(テレビ)で観た感動した


うーん。面白かった。今までの世紀末物とちょっと違うのは、”地球人みんなで危機を乗り切った” という描きかたになっている点だ。合衆国大統領自らが、戦闘機に搭乗して攻撃の要になるあたり、感動的!敵の母船に侵入して、コンピュータウィルスを仕掛けるとか、面白い設定もたくさんあった。



10月22日(金)
[三銃士]監督:スティーブン・ヘレク
(テレビ)で観た俳優がかっこよかった


チャーリーシーンが、出てるんだねぇ・・・知らなかった。三銃士の他の面々も名前は知らないけど、好きな俳優だ! それと、撮影の手法なのかな?フランスの自然や宮殿などを背景にした格闘シーンなどが、とても迫力があった。



10月25日(月)
[ゴースト・ニューヨークの幻]監督:ジェリー・ザッカー
(テレビ)で観た面白かった(^^)


大した俳優は出ていないなぁなどと思っていたら、ウーピィ・ゴールドバーグが!怪しげな霊媒師という役で結構面白かった。



11月07日(日)
[インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説]監督:スティーブン・スピルバーグ
(テレビ)で観た面白かった(^^)


84年の映画だったのかぁ。もう15年も前? 今は目が肥えたから、映像合成している場面が良く分かるなぁ(始めの方で、飛行機が山肌に激突するシーン) 何度見てもトロッコの追いかけシーンはハラハラするし、楽しい映画 (^0^) 人や物体をカメラのそばにも配置して遠くの主役を撮影するのは、ある種のテクニックなのかな?なんか、迫力ある映像だよね。 それはそうと、中国人のマフィアのボスを演じてたのは、ジャッキーチェンの映画にも出ていた俳優のような気がする。次回は注意して見てようっと。



11月07日(日)
[元禄繚乱 第44回 「いざ討入り」 ]監督:−−−
(テレビ)で観た感動した


いよいよ佳境に入ってきた元禄繚乱! 毛利小平太が、なぜ討ち入り直前に脱落したのか?それは、当初の討ち入り決行の日が12月5日に予定されていたため、カモフラージュの意味での結婚式の日取りを12月10日に設定し、討ち入りが12月14日に延期されたので、不本意ながら結婚という展開なのかな? # しかし、堀部安部衛の組は、脱落者が多いなぁ。 高田群部衛、田中貞四郎、毛利小平太、 ## ついでなんだけど、 堀部安部衛 −−− 阿部寛 お軽 −−− 安達祐美 不破数衛門 −−− 杉本哲太 などなど、いい俳優が出てるよね (^0^) さ! 今年も年末は泣けるゾ−!!




ご質問/アドバイスは、
こちらまで。
感想
inserted by FC2 system