The Rock / ザ・ロック
監督マイケル・ベイ(Michael Bay)
制作年1996
制作国アメリカ
出演俳優

ショーンコネリー(Sean Connery)ジョン・パトリック・メイスン

ニコラス・ケージ(Nicholas Cage)スタンリー・グッドスピード

エド・ハリス(Ed Harris)フランシス・X・ハメル准将

ジョン・スペンサー(John Spencer)ジェームズ・ウォマックFBI長官

ウィリアム・フォーサイス(William Forsythe)アーネスト・パクストンFBI局長

デヴィッド・モース(David Morse)トム・バクスター少佐

マイケル・ビーン(Michael Biehn)チャールズ・アンダーソン中佐

サンダー・バークレー(Xander Berkeley)ロンナー

ラルフ・ペデュートFBIエージェント・ハント

デヴィッド・ボウリン博士

ヴァネッサ・マーシル(Vanessa Marcil)カーラ

ジェームズ・カヴィーゼル(James Caviezel)F/A-18パイロット

ドワイト・ヒックスFBIエージェント・スター

ジョン・C・マギンリー(John C. McGinley)ヘンドリックス大尉

ジョン・ラフリンピーターソン将軍

アンソニー・クラーク(Anthony Clark)ホテルの床屋パウロ

デヴィッド・グラントヘイドン・シンクレア大統領補佐官

トニー・トッド(Tony Todd)ダロウ大尉

ボーキム・ウッドバイン(Bokeem Woodbine)クリスプ軍曹

ダニー・ヌッチ(Danny Nucci)シェパード

ショーン・スケルトン(Sean Skelton)バイクに乗った若者

スティーヴ・ハリス(Steve Harris)マッコイ

インゴ・ノイハウス海軍基地で死亡した海兵隊員

グレゴリー・スポールダー(Gregory Sporleder)フライ大尉

ブレンダン・ケリーコックス

レイモンド・クルツ(Raymond Cruz)ロジャース軍曹

マーシャル・R・ティーグ(Marshall R. Teague)レイガート隊員

フィリップ・ホール(Philip Baker Hall)連邦最高裁長官

スタンリー・アンダーソン大統領

スチュアート・ウィルソンアル・クレイマー大将

ハワード・プラットルー・リンストロム補佐官

ハリー・ハンフリーズ提督

レオナルド・マクマハンケーブルカーのツアーガイド

クレア・フォーラニ(Claire Forlani)ジェイド

トッド・ルイーゾマービン・イシャウッド

サム・ホイップルラリー・ヘンダーソン

感想(1999.6.25:Fri) ひさびさにショーンコネリーを観たなぁ(しびれるぅ〜) アメリカ海兵隊の一小隊が反乱を起こして、アルカトラス(脱獄不可能な刑務所)に人質をとって身代金を要求するのであるが、VXガスなんてのも出てきて面白い映画だ。アルカトラスへの潜入シーンで、ショーンコネリー扮するメイソンが、焼却炉の炎を潜り抜けるシーンは、シルベスタースタローン主演の映画『ジャッジ・ドレッド』を思い出すなぁ(おいおい! どっちがパクッったんだ?) 潜入に成功したものの、海兵隊員は皆、敵の返り討ちに遭ってしまう。残されたのはメイソンと爆弾解体担当のグッドスピード(ニコラスケージ)。なんとグッドスピードは、生物兵器担当のFBIで、実戦経験すらない! でも、メイソンの援護を受けて何とかVXガスの爆弾を解体。なぜか地下のトロッコの上に墜落して逃走する二人(おーい! インディジョーンズのパクリか?) 敵をひとりひとり倒して、最後の敵の口にVXガスの玉を押し込んだグッドスピード。みずからもVXガスに汚染されてしまう。苦しみながらも指示通りに解毒剤を心臓に打って助かる。ショーンコネリーの声はおなじみの若山弦蔵。これもしぶーい。ニコラスケージは、良く知らなかったけど、カッコ良かったヽ(^o^)丿
感想(2000.10.9:Mon) 去年の6月25日(金)に観たから、2回目ってことになる。前回は気が付かなかったが、マイケルビーンが出演してます。エイリアン2とかターミネーターなどに出てる俳優です。でもちょっとあっけない死に方しちゃうんだよねぇ・・・・・っていうかマイケルビーン率いる海兵隊全員が、ちょっと投げやりな死に方をしちゃうところに、ストーリーの無理を感じてしまう。あと、吹き替えのせりふが変わってた。”メイスンさん、時間ですよ”だったところが”時間だ!”に替わってるし、”金はどこだ?”という傭兵のせりふもちょっと違ってた。

Copyright (C) 2011 Shigeru Ueda. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system