年月日
PT/OT/ST
内容
感想/効果
2001/09/14
PT/OT/ST

 先生の紹介(PT:T先生男性
         OT:I先生女性
         ST:K先生女性)
 初回の日時予約
 
 2001/09/18
 PT

 状態の検査・筋力のチェックなど。
 ・タンデム歩行
 ・自宅トレーニング(4種類一日2セット)

 
 −−−> 怖くて難しかった
 −−−> ちょっときつい
2001/09/19
ST
 発音のチェック、 
 ・口の周りの筋力チェック 
 ・自宅トレーニング(6種類) 

 −−−> やはりもたつく
 −−−> ちょっとやると疲れる
OT

 文字のチェック、
     狙った点をマーキングするテスト

 −−−> 曲線が苦手
 −−−> 左手がねらいをはずしやすい
2001/09/25
PT

 状態の検査・筋力のチェックなど。
 ・骨盤が左に曲がっている
 ・歩くのが早すぎる
 
 
 

 ・大きなボールの上で、足を曲げ伸ばし/回転
 ・タンデム歩行
 ・自宅トレーニング(4種類一日2セット)

 −−−> 回転はグラグラする
 −−−> まだまだ怖くて難しかった
 −−−> 同じトレーニングを引き続き行う
2001/09/26
ST

 発音のチェック、(苦手な単語ピックアップ)
 ・自宅トレーニング(追加4種類) 
 
 −−−> 追加トレーニングになってしまった(苦笑)
2001/10/02
PT

 状態の検査・筋力のチェックなど。
 ・筋肉痛があるなら、歩く距離を3kmに減らす
 

 −−−> 筋力はだいぶ評価された v(^^)


 ・大きなボールの上で、足を曲げ伸ばし/回転
 ・タンデム歩行
 ・自宅トレーニング(4種類一日2セット)

 −−−> 回転はグラグラする
 −−−> 割と安定してきた
 −−−> 同じトレーニングを引き続き行う
ST
 
発音のチェック、(苦手な単語ピックアップ)
 ・自宅トレーニング(追加4種類)
 
 
 −−−> またも、追加トレーニング! (ToT)
2001/10/10
PT
状態の検査・筋力のチェックなど。
 ・筋肉痛があるなら、歩く距離を3kmに減らす
 

 ・タンデム歩行
 ・自宅トレーニング(今までのものに追加)

 −−−> この日は、調子が悪かった。グラグラした。
 −−−> 疲れている時期は、1セットでもよい。
ST
 ・雑談  −−−> ドモリがあることを忘れるくらい楽しい。 
 ・自宅トレーニング(追加2種類)  
2001/10/17
ST/PT
 体調不良のため、キャンセル  
2001/10/24
PT
 軽く筋力のチェックなど  
ST
 ・自宅トレーニング(追加2種類)  
OT
 握力チェック、指の力チェック
 ピン刺し、書字のチェック
 
2001/11/06
自己評価
 足の安定性について  立てひざで足を入れ替える動作がスムーズになったことに気が付いた。(自宅トレーニングのCの動作
しゃがんで片足を立てて、靴紐を結ぶ動作も、以前はグラグラしてできなかったのに、今は安定している。
 腹筋について  腹筋を使って起き上がるのが楽になった。
2001/11/07
PT
 状態の検査・筋力のチェックなど。  歩くときの腰のひねり・回転があまり良くないとの指摘があった。
背中全体を見てもらったところ、、腰のあたりがこっているとのこと。
実は・・・ と、10年も悩まされている腰痛の話をした。関係あるらしい。
暖めると調子がいいんです、と伝えると、次回から暖めてあげましょう、とのことでした。

腰を揉んでもらって(ほぐしてもらって?)から、もう一度、歩行のチェック。
腰が回転していて、改善されたとのコメントだった。

 大きなボールの上で、足を曲げ伸ばし/回転  回転はあいかわらずグラグラする
 起き上がることについて  寝返りがよくなったと言われた。
腹筋・背筋がついてきてるとのこと。
歩けるのに、自力で起き上がれないために、寝たきりになるケースもあるそうで、
そうならないために、トレーニングが必要なのだそうである。
2001/11/21
PT
 ひざの後ろの筋肉が固まっていると言われた。そこが硬いと、ひざが曲がり前傾になり、ヨチヨチと重心のままにスタスタと歩いてしまうとのこと。  −−−> 自宅ではストレッチをすると良いとのこと。
ST
 おしゃべりが楽しく終わってしまった。
 ・自宅トレーニング(追加2種類)
 −−−> 次回からはトレーニング中心にしよう。
2001/12/5
OT
   
ST
   
2001/12/12
PT
 ・自宅トレーニング(追加1種類)  
2001/12/19
ST
 (風邪をひいて休んだ)  
OT
 (風邪をひいて休んだ)  
2002/02/07
-
 東京都障害者スポーツセンター  プールでひたすら歩く。
 なんと25m泳げた♪
2002/02/22
-
東京都障害者スポーツセンター
 プールで、歩行と泳ぎ(2時間)
2002/03/09
-
東京都障害者スポーツセンター
 プールで、歩行と泳ぎ(2時間)
2002/03/27
ST
 ・自宅トレーニング(追加1種類)  ひさびさのST♪
 結構、うまく出来た
2002/03/29
PT
 リハビリ再開の予約  ついでに杖の相談。
 お試し用に借りた。
2002/04/02
-
 リハビリ患者&先生の花見会  
2002/04/03
PT
 大きなボールの上で、足を曲げ伸ばし/回転  長く休んでいたせいか、以前よりグラグラする
 歩きかた  それほど悪くないとのコメント
 スポーツセンターについて  ジムは、それぞれ10回くらいがいいだろうとの事。
 やり過ぎると失調が出るかも、と言われた。
OT
 握力など計測  以前より、ちょっといい程度
 ピアノ  いきなり、ピアノの話しになり、童謡などの譜面を見せられて動揺した。
次回までに、練習するようにとの事。(課題曲:Hey Jude)
 革細工  自分と先生の分、制作開始♪
 (キーホルダー)
2002/04/05
-
 近所のプール  水中歩行と平泳ぎ少し(約1時間)
2002/04/17
PT
 注文していた杖が届いてた  \3330。木目調♪
 その他、いつものチェックなど  踵で脛をなぞる動作は、なぜかスムーズに出来た。
2002/04/24
OT
 ピアノ  先生は、シッカリ覚えていました (^^;
 まぁ、練習のかいあって、一回止まっちゃったけど、どうにか弾けました。
 革細工  模様の刻み込み開始。
 この日は、輪郭のみ。
2002/05/22
OT
 ピン差し  タイムがよくなった♪
だけど、裏技を使ったのであった。
差しやすい向きになって転がっているピンばかりを選んで拾ったのである。
嘘をつけない性格のため、正直に白状してしまったのだが、
【いい患者さんねぇ(^^;】と苦笑された・・・
 革細工  模様の刻み込み。葉脈など。

 
 


inserted by FC2 system