著者の趣味に始まり、人生観・人間感などを書き連ねています。

誤字脱字や不適正な表現がございましたら、ご一報ください。

見出し

意味・解説

 

 

 

 

Chemistry

デュオの名前。でも、このグループ名、どーもしらける・・・ Chemistryの意味は、【化学】。例えば、欧米から【bakegaku】なんて名前のグループがやってきたら、どうだろう?

かっこいいと思えない。

欧米人には、Chemistryというグループ名は、どのような印象だろうか? 僕には、英語をなんでもかんでもありがたがるおかしな風潮があるように感じられる。

Day After Tomorrow

[ Chemistry ] と同じ理由で、しらけてしまう…

 

 

Fighting NEMO

 ファイティング・ニモ。 正しくは、Finding NEMO なのだが、Fighting じゃ、戦う戦士ニモとなってしまう(苦笑)。 Finding NEMO と言おうとした知人が、思わず言った言葉でした。

Good bye

もともとは、【God be with You】と言ってたらしい。それが、長い間に省略形になったそうだ。省略形が流行りだした当時の人々は、【なんてことだ! 言葉の崩壊だ。ちゃんと、God be with You と言え】と思っただろうか? 最近の子どもは、【気持ち悪い】ということろを【きも!】と言う。私なんぞは、【ちゃんと、気持ち悪い、と言いなさい】と感じているが、100 年くらい先の国語辞典では、【気持ち悪い --- きも、の古語】などと書かれているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M

Moody

いい雰囲気ですね〜♪ と言おうとして、moody ですね♪ と言ってしまう人がいる。だが、Moody とは、不機嫌な・きむずかしい、という意味である。テレビでも時々見られる。部屋の改装などをした放送で、部屋の明かりを消し、ろうそくや間接照明に切り替えたときに、【Moody なお部屋ですねェ (^0^)】と、誰かが必ず言う。

きむずかしいお部屋? 不機嫌なお部屋? (爆

NHKの国会中継

NHKの国会中継はいいですね。かなり細かく見れますよね。民放で放送しないことも観ることが出来ます。 自分が投票した候補者の姿を一部始終見れます。腐敗ばかりではなく、新たな台頭を垣間見る事もあります。 民放で報じられるのは、ワンカットだけのことも多いです。前後関係も観ていないと、民放に付和雷同する結果になりかねません。

 

 

 

 

 

 

Sick

最近の若者が、よく【きも!】という場面があるが、米英ではそういう場面で、【SICK!!】と言うらしい。と言うらしい。よく、ファッションの会話などで、【sick な装いで…】などと表現するが、あれは【気持ち悪い服装】なのか? (爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨振って、地固まる?

雨が降ったら、地は固まるのだが、 【雨を降らせて、地を固めよう】 は、どうだろうか? 【雨を降らせて、地を固まった。よかったよかった♪】 も、いかがなものか? 自然災害として不可避な【雨】だからこそ、その災害を受容して、災害が去った後の平和を喜べる。 人災としての戦争を、受容してそれが去った後の平和を 手放しで喜べるだろうか? 喜んでいいのだろうか?

天災は、誰も怨めないが、人災は、起こした人間に対して恨みが残る (2003-03-21)

 

赤ちゃんよ、永遠に

【赤ちゃんよ、永遠に】という邦題の映画をずっと昔に観たことが今でも記憶に残っている。産児制限が非常に厳しい未来を描いた作品です。 主人公夫婦が、こっそり分娩をして、ラストシーンでは猿の惑星みたいな感じで旅立っていくんです。

そんな感じの映画。

 

あかばね

きのう、ちょっと疲れて、ぼーっとした状態で埼京線に乗っていた。突如、車内アナウンスで、【浮かばれねぇー、浮かばれねぇー】 え? 俺のこと? そうじゃなくて、次の駅が【あかばねー】なのでした。

 

愛飲

好んで飲むことを【愛飲する】と言いますが、テレビで、アナウンサーが【アィーンする】と発音していました。

 

悪人を野に放つ

 

新しい音楽

いつの時代でも、新しいサウンドは、年長者・既成勢力にとって【騒音】と評価されるようである。ビートルズも、当初はそのように思われていたようだし、ビートルズを好む世代も、その後のハードロック・ヘビーメタルなどを騒音だと思ったりする。

面白いのは、バロック音楽だ。いまでこそ、バロックは Easy Listening だし、癒しの音楽のような位置づけだが、バロックが台頭した時代は、【なんと下品な音楽!】というような評価だったらしい。

個人的には、ビバルディの【四季】の【冬】が好きである。

そこで演奏されるバイオリンのソロは、とても荒々しくエネルギッシュだし、ハードロック・ヘビーメタルに通じるような何かを持っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラセブンの第12話

何か理由があって、永遠に放送禁止らしい…

 

浮気

女性の芸能人に、将来の夫が風俗通いや浮気したらどうするかについてコメント求めると、

【ばれないようにやってくれてれば容認】なんていう答えが飛び出すことがありますね。ちょっとオドロキです。

僕の知人の話。その人は、大きな会社の管理職の男性である。その人が若い頃、結婚して妻が妊娠した。妻は、あるとき1万円を差し出して、

【(わたし出来ないから)このお金でソープ行って来てね】と言ったそうな。その会社や子会社などで、思いっきり広まっている話だ。本人もヘラヘラ笑って否定しない。

品川、大井町も随分、変わりましたね。品川駅東口は、すっかり再開発です。昔は、店が建ち並んで小路を入ったら、おいしい店があったりしたのだけど。

横浜や新宿も、目下大工事中ですよね。

そうですね、べんりですね♪

きょう、大宮でバイトして帰りは埼京線に乗りました。

ウトウト寝てしまって、ハッと目が覚めたら大崎 (@@;

あ、そうか、乗り入れてるんだった(爆

変わりましたねぇ・・・

駅構内もすっごくキレイになっちゃって。 ビックリしました。まぁでも、お台場に行くのに便利だし・・・ 私にとってはベリグー!ですです。 ^^

 

エサ

大井町

首都圏の人間は、当然【おおいまち】と、読める。関西からきたらしい人たちが、京浜東北線の車内で、

【次の駅は?】

【うーんと、オオイチョウ】

僕は、思わず相撲取りの頭を思い浮かべた。

 

大崎

2003年2月17日に、りんかい線に初めて乗りました。新木場から大崎まで。疲れてたから寝ちゃってたんですけど。大崎駅は変わりましたねぇ。以前は山手線の駅のひとつ、くらいに思ってましたが、今は、埼京線・りんかい線・横須賀線乗り入れの宇都宮線(だったかな?) など、便利な駅に変貌しました。

 

大森

JR大森駅にホーム⇔改札のエレベーターが設置されました。 昨日、使ってビックリ! ホームでエレベーターに入ると、中では右手側にもドアがついてました。出る時は、右側に出ます。

入り口・出口が、別々で向かい合わせになっている)エレベーター、つまり、入ったら、そのまま反対側の出口からでるエレベーターは最近よく見かけます。しかし、入り口・出口が、別々で直交しているエレベーターは初めてみました。

 

夫・妻、それぞれの不行状

昔なら、飲んだくれとかギャンブル好きとか暴力とか言われていたことが、今は、アルコール依存症、ギャンブル依存症、買い物依存症、DV、幼児虐待・・・・・

かなり精神科の領域で取り扱われるものとして確立してきました。その方向で専門家を頼っていけば、色々な部分を幸せな方向に持ってゆけるようです。ただ、専門家も頼らずにひたすら我慢では、なかなか状況は変わらないようです。専門家を頼って建て直しを図るのでなければ、離婚を考える方が良いかもしれません。

ガイドヘルパー

 

 

駆け込み乗車

人々が電車に駆け込んでいく様子を眺めていて、あることに気付いた。駆け込み乗車というものは、どうやら幼少の頃からの染み付いたものだということがわかってきた。幼児を連れた母親の行動を見ていると、手を引きながら駆け込み乗車をしているのだ。なるほど♪ 親子代々、母親が教えているわけか (^^; 駆け込み乗車とは、物心ついた時分には既に母親から仕込まれているものなのか、、、これじゃぁ、無くならないわけだ (>_<)

 

カレーとライスの構成比率

渋谷のセンター街入り口付近の右手側にあるカレー屋に行きました。なんとなくカレーライスを注文して、出てきたのを見てはっとしました。既にカレーがライスにかけてある・・・いや、それ自体にケチつけているわけではないんです。既にカレーがライスにかけてある場合って、【カレーとライスの構成比率】が気になってしまうんですねぇ〜。 大学の頃、学生食堂でさんざんやられました。ごはんが大量にあまってしまうカレーライス。

話を戻して、おそるおそるカレーの下をスプーンできわけて、覗いてみると・・・ あぁ、よかった♪ カレーとライスの構成比率は50:50だ。

 

カレーとライスの構成比率 2

色々な人に聞いたら、

1) ご飯とカレーの比率はカレーが多いほうが好きですねー。いっつもカレーを温めるときにお湯を足しに足して水っぽくするんですよ。味が薄いサラサラカレーには7:3くらいでちょうどいい!

2) Coco壱番屋でライスを増量すると、大抵はルーが足りなくなりますが、

僕はあれが食べなれているせいか、あれくらいで丁度良いように感じます。

残ったライスを、ちょっとのルーと福神漬けで食べるのが好き。

3) 自分はカレーの比率が多い方が嬉しいですね〜☆  6:4か7:3でもOK!

4) カレーよりもライスの方が多いのが好きなんです。人からは「ずいぶんカレー少なめだね」 などと言われますが、ほんのりカレー味が好きなんです。かき混ぜると“黄色いご飯”ぐらいの比率…。ちなみに、ご飯に納豆をかけて食べる時は『これでもか!!』ってぐらい混ぜて食べます。

 

カレーとライスは

混ぜてから食べる?

カレーは全部まぜてから食べますか? 少しずつまぜながら食べますか? 僕は混ぜないで食べます。スプーンをつけたところだけ、軽く混ぜる感じで食べる、かな? (^^;

喜多方ラーメン

 

 

虐待問題?

虐待問題という家庭内の問題化を過大に表現する事を問題視する人がいた。でも、人が死んでいるのだから、それ相応の大きさで過大に表現していいと思う。

冷静に考えてみました。人が亡くなっているのだから、充分深刻な問題です。現時点に於いて%にもならないような問題です。日本の人口の1%は120万人くらいでしょうか? 確かに年間の虐待死亡数は、そこまで行ってないです。

 

牛丼

ひさびさに牛丼を食べた。あまり有名でない店で、出てきた牛丼もマズそうだった。食べ始めてビックリ! ご飯が余ってしまう。 これも構成比率を考えながら、食べ進まないとイケナカッタのか(爆

グッドモーニング・バビロン

【グッドモーニング・バビロン】というタイトルの映画だったと思うのだけど、記憶もあいまい。とても泣ける映画だった記憶だけが、うっすらとあります。 ラストシーンで、手回し式の撮影機を回しているのが印象的な映画なんですけど・・・

グッドモーニング・ベトナムは、何度か観ました。DJの話ですよね♪ あれとは違います。

 

空中都市008

(ゼロゼロエイト)

確か、NHKの少年ドラマシリーズ。主題歌だけ、ミョーに良く覚えています(爆

結婚の誓いって

何でしょうか?

【健やかなる時も、病める時も、死が二人を分かつまで、○○を愛することを誓う】と、キリスト教式では誓いますね? あれって、 【今はこの人を好きだから誓うけど、別な人を好きになったら、流れに身を任せて誓いは撤回しマーす(^^; 】 というものなのでしょうか?

【浮気は悪いことかな?】という問題提起は、むしろ、【自分の誓いの重みをどう考えるか?】ということだと思います。世の中には、【悪いことじゃないよ】と言ってもらえたのをこれ幸いとばかりに、自分の誓いの言葉なんか、さっさと反故にするひともいるようですね。

人を傷付けることを、悪いことと思うかどうか?

これも、皆様に問い掛けておいた方がいいでしょうね。

だって、【誰かを傷つけたって自分の心には正直でありたい!】 なんて論調が横行してますから(^^;

小法師(こぼし)

喜多方ラーメンのチェーン店の名。値段の割にとてもおいしい♪ (蒲田東口店に行った) お店のトイレは、ナント! 一日に4回も掃除しているそうです。しかも別々の担当者。キレイなトイレでした。 ¥650のねぎラーメンを食べました。チャーシューがとてもおいしい♪ 麺もスープもねぎもよかった。これで¥650は安すぎるっっ

 

ごみ箱をそらにする

先輩、パソコンのことで質問があるんです。【ごみ箱を空(そら)にする】ってなんですか?

20代前半の女性社員でした。

 

コンドーム

僕も同じです。しらけるって、よくわかりません。

映画のようにドラマチックなセックスをしようと思ってうると、コンドーム着ける段階でしらけるのでしょうか? (^^;

サザエさんの次回予告1

さぁて、来週のサザエさんはぁ?

・サザエ、20年ぶりに喉が詰まって【んがっ くくっ】

・マスオ、涙の救急救命。

・さようなら、サザエさん

の3本です。

サザエさんの次回予告2

さぁて、再来週のサザエさんはぁ?

・イクラ、遂に値札を貼られる

・ワカメ、星田(ほした)さんと結婚!?

・乾燥わかめ

の3本です。

サザエさんの次回予告3

さぁて、半年前のサザエさんはぁ?

・イソノ家の密かなるペット、あごひげあざらし

・カツオ、ホタテで餌付けを試みる

・イソノ家のペット、脱走して多摩川に現われる!

の3本でした(爆

 

桜木町

東急東横線が横浜どまりになって、みなとみらいに相互乗り入れするみたいですね。

東横線桜木町駅はなくなってしまうのかぁ・・・14年前に決定していた事らしいです。が、マンションの売り込み言葉の『便利、渋谷通勤、東横線』に惹かれて物件を買ってしまった人もたくさんいるようですね。

 

雑色

京浜急行線の雑色(ぞうしき)駅。

首都圏に引っ越してきた会社の同僚が、ざっしょく(雑食)だと言って一人で笑っていました。ちなみにそいつは、同じ京急の生麦を観て、生姜焼き定食を思い浮かべてました♪

ジャイアントロボ

草間大作少年が、腕時計型のコントローラに向かって、

飛べ! ジャイアントロボ

って叫ぶんですよね。毎回、楽しみにしてました。

 

ジャイアントロボは、

悪の手先にならない

あるとき、草間大作少年が脅迫される設定がありました。

ジャイアントロボを悪者の言う通りに動かせ! とかなんとか。

そのとき、大作少年が、最初に言った言葉が

い・れ・い・め・な・く・き (聞くな命令)

でした。

次の瞬間、ジャイアントロボの頭部のコンピュータが

映し出され、オープンリールテープが逆回転するんです。

聞くな命令

そんなわけで、ジャイアントロボ&大作少年は悪者の脅迫に屈しなかった、

というお話でした。

 

将棋

きょうのNHKの将棋は、決勝戦でした。そこで、初めての出来事を見ました。対局者が、うっかり盤上のコマの向きを180度変えてしまったのです。両者とも気づかずに対局続行。そのうち、かたほうが投了。 めずらしい字幕が出ました。

…対局者が、うっかり盤上のコマの向きを180度変えてしまったのですが、両者とも気づかずに対局続行されて、投了となりましたので、投了を優先します…

将棋盤の右端の歩がいつのまにか逆向きだったのです。闘いは、途中から盤面の左半分でした。秒読みで両者とも必死の勝負って感じでした。けれども決勝戦なんだし、気づいて欲しかったですね・・・(^^;

 

女性はもっと自分の性行為に責任を持つべき

 

 

 

 

 

 

 

スパゲッティ・ミートソース

僕はスパゲッティ・ミートソースでは、ミートソースのかかっていない麺だけを最初のうち少し食べて、残りをたっぷりのミートソースで食べてます (^^;  麺がおいしい店なら、麺だけ食べてもおいしい♪

この話を聞いた知人は、【スパゲッティを麺だけ・・・・・(汗 いっつもマ・マーの麺で作るからとてもそんなことは・・・】と、驚いていた。

精神鑑定

戦後復興

戦後の復興は、戦争を仕掛けた国が全部経費負担すべきである。他人のものを壊したら弁償するのが、ルール。

相談

責任を持って相談にのってあげる・・・と考えると、何も言えなくなってしまいます。【相談】いうのは、往々にしてそういうものです。 言ってあげる言葉が見つからなくなって、最後に残るのは、

相談者本人が、心の奥底で思っている本音をうまく気づかせてあげられるように、質問を投げてあげること。

に行き着いてしまいます。

 

そらみみ1

ビートルズの【 PS I Love You 】。 出だしが、【 愛妻だが猿 】 に聞こえる

 

そらみみ2

ビートルズの【 Can't Buy Me Love 】。 Much for money の部分が 【 マッチョ兄 】 に聞こえる

 

そらみみ3

ビートルズの【 Yesterday 】。 Why she had to go, I don't know she wouldn't say の部分が 【 しー! うるせぇ 】 に聞こえる

題名の分からない漫画

 少年なんとかで、連載してた気がする。30年前。 スパイものみたいな漫画。 主人公が、いつも持ち歩いてるスーツケースをピンチの時にOPEN!  中から、折りたたんだ紙(?)が、じゃばらの用にびろーんと出てきて、車とか必要なものに形を変える。 というカッコイイ漫画でした。

 

男女の友情は

成り立つか??

ご夫婦と付き合いがあって、どちらも個人的に付合える

ような気さくな関係って今も、何人かいます。

奥さんがひとりで僕のところに遊びに来たり、

訪ねてみたら、奥さんがひとりで子どもをあやしてたので、

急遽、僕が子守りをしたり(爆

お茶ごちそうになって半日くらい、お宅にお邪魔してたけど、ついにご主人は帰宅せず、とか。

そういう付き合いたくさんあるけど、マチガイを犯したことはないです。

でも、友情ってほどの深いきずなかどうか・・・

 

男女の愛は

壊れやすい!?

それは、きっと【すぐに壊れてしまう】その程度の気持ちに【愛】という冠をかぶせてたからではないでしょうか?

結婚に失敗した僕としては、あの当時の気持ちは【愛】と呼べるような代物ではなかったなぁ…

離婚した当時の夫婦の困難を乗り越えようとする気持がなかったのを思い出す。

乗り越えようとする気持が【愛】なのか、

乗り越えたら【愛】が育っていくものなのか、

どちらも大事なことですね♪

 

対岸の火事

今回のイラク攻撃を支持・容認する人々。経済的な理由やサダム・フセインの悪行など色々な理由を持ち出す。

だが、どんな理由を持ち出したところで戦争によって人は死ぬ。

人が死ぬということを正面から捉える事の出きる人は、戦争に反対できる。

しかし、【イラクの人が死んだって所詮は対岸の火事】と思っている人は、その気持ちを素直に表現できるだろうか?

【イラクの人が死んだって所詮は対岸の火事? そんな事言うのは人でなし!】

そう罵られるのを恐れることだろう。その結果、もっともらしい理由を持ち出さざるを得なくなる。失われる人命より重い理由は提示できず、経済を理由にしたりイラクの国連決議違反を理由にしたり・・・ 【イラクの人が死んだって所詮は対岸の火事】と思っている人は、その気持ちに向き合う事が出来ないのである。

まぁ、イラクに肉親がいるって日本人は少ないでしょうしね。僕もしりあい・親族は、イラクや中東にいませんから、その意味で対岸の火事です。ついでにいうと、9・11テロも対岸の火事ですねぇ・・・

まぁ日本人が亡くなっているから、イラク戦争より自分に近い気がするけれど。

 

タマちゃん

第一発見者が大田区民だったし、あのまま多摩川にいてくれれば、

【大田多摩男】だったと思う♪

但し、大田区のタコ区長は、ユーモアのないおじさんなので、実現しなかったでしょう(爆  (2003-03-20)

もしメスだったら・・・

【多摩川 丸子】ちゃんは、いいかも♪

第一発見現場は多摩川の丸子橋でしたから (^0^) (2003-03-22)

 

タマちゃんを想う会

【想う会】ってのは、独善的な感じですねぇ・・・

自分たちの力で何事かを為すってことそのものに酔っているようにも見えますね。

本当に大義名分があれば、行政を動かすところから始めてもよさそうなのにね。

悪く言えば目立ちたがり屋の集まりですね。 (2003-03-17)

タマちゃんパン

ま、【想う会】などどうでもいいが…

東急多摩川線多摩川駅構内の神戸屋で、売っているのが【タマちゃんパン】です。

あんこがたくさん詰まったおいしいアンパンで、見た目もタマチャンに劣らずカワイイです♪

 

男性の性は

知られている以上に繊細

 

 

タップダンス

 

父親の必要性

 

注射器を使いまわす

僕が小学生だった頃、学校で行われる予防接種などで、注射器って使いまわしだったような…。要は、小学生・子ども・国民に対する国や学校の捉えかたがその程度だったということですね。

罪のない女性や子ども

【戦争で犠牲になるのは、いつも罪のない女性や子ども】という表現を耳にする。

・【罪のない女性や子ども】には、本当に罪がないのか?

・逆に戦闘員たちは、罪があるのか?

・戦闘員たちは、罪があるので死んでも殺しても構わないという論理なのか?

【罪のない女性や子ども】には、本当に罪がないのか?

直接的には、武器を取らず他者に危害を加えない点では、罪がないと思う。

でも、それだけで終っていいのだろうか?

言葉に出来ないが釈然としないものが残る…

テロ

アメリカを襲ったテロ。彼らテロリストの論理はなんだろうか?

アメリカが脅威であるから先制攻撃すべき、ということではないだろうか?

ある意味で、ブッシュドクトリンと同質のもの。

【将来の脅威を武力で排除すべき】という同じ論理の持ち主同士が、争っている。 (2003-03-23)

 

 

 

ドクターハラスメント

年下との交際

17年前のことでしたが、知り合いの当時38才の男性の口癖が、

おとこは25、おんなは22! (その年齢で、結婚しなさい!)

でした。妙によく覚えてるんですよね。

そのひとがあまりにも、おばかさんだから。

 

トリケラトプス

恐竜の名前。なぜか、【鳥ガラとスープ】を連想してしまう(^^;

鳥肌が立つ!

思わず、ゾーッ! です。昔から、細かいものが整然と並んでいる様を見ると、ゾーッと鳥肌が立つんです。 あるピザの写真です。

うはー、こりゃだめだ。

鳥肌が立つ! その2

 上記の写真をネガポジ反転すると、もっと鳥肌が立つ!!

うぎゃー!

生のニンジン

 

 

 

 

 

 

脱いで待つ

 その昔、病院で診察を受ける際に、病院側から【脱いで待つ】ように言われました。診察室の横のちょっとしたスペースで、上半身を脱いで待っているようにと言われるんです。なんか… 患者を家畜かなにかのように扱っている感じがして嫌でした。【おまえらブタども、診察してやるんだから、裸になってさっさと並べ!】と、医者が傲慢になっているように感じたものです。現在、盛んに言われている【ドクターハラスメント】のひとつでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

吐く

後にも先にも一度だけの体験です。

私は、一度だけ他人の嘔吐物を飲み込んでしまいました。

自分の子どもに哺乳ビンでミルクを与えた後の事です。

本来は、背中をさすってあげて、ゲップを出させてあげないといけません。

乳児は、飲んだミルクを吐きやすいんです。

ところがその日は、うっかり忘れてました。

ミルクを飲ませ終わると、「さぁ、ごちそうさまですよー♪」と言って、たかいたかいしてあげて、私もあおむけにごろっと寝たんです。

その途端、子どもの口から飲んだばかりのミルクが・・・

その真下には私の顔。

咄嗟に口を閉じましたが、喉にも入っちゃいました(苦笑)

飲んだばかりで、よかった♪

もう少し時間がたっていたら、胃液がまざってこちらもきっと

【もらいゲロ】したに違いない。

 

犯罪防止

現在の司法って、懲罰主義というか、犯罪抑止は考慮されているけど、犯罪防止は考慮されてない感じを受けます。

親権者の養育義務・少年犯罪防止義務も、先日の判決でようやく重要視される始末。

虐待防止法やDV防止法が出来たのも、2、3年前。

ようやく日本も【防止】というコンセプトを取り入れてきたのかな、って感じます。

逆に言えば、【防止】というコンセプトが今までは欠落していたために、

荒廃した状況になった

みんなが残虐化した

と、考えます。

では、その【防止】というコンセプトでもって、我々一人一人は何をなすべきか?

それが次に考えることかなぁ?

非人道兵器

兵器というのは、そもそも非人道的なものである。逆に人道兵器というのがあるのだろうか? かんぐりたくなるような妙な言葉である。ピストルなどは、非人道兵器とは言わない。では、ピストルは人道兵器なのか? (^^; あれだって、十分に非人道的だよね!

人質虐待

戦場で人質を虐待することは、大問題となる。ジュネーブ条約に違反するそうだ。だが、そもそも【戦争】という非人道的な行為がまかり通っているのに、人質の扱いだけを【いい子ちゃんぶる】のは、なぜか? 人質虐待が【嫌悪する行為】なら、戦争だって【嫌悪する行為】である。【戦争】を正当化して人質虐待が【嫌悪する】という 詭弁 がまかり通っていては、次の世代の心が育たない。

 

人を殺してはいけない

人を殺してはいけない。 モーセの十戒にありますね。

しかも、あの条文は、条件なんか付いていないんです。

すぐれものですね。(僕は、無宗教の人間だけどね)

少年は殺人を犯しても、将来があるから刑は軽くする、なんて思想はなかったのかも。

成人だろうと少年だろうと、査察に応じようと拒否しようと、圧殺策動だろうとなんだろうと、殺人はいけないんです。

 

ピーナッツパン

食パンにピーナツクリーム塗ったら、それをそのまま食べますか?

半分に折って食べますか?

僕は、年代とともに、食べかたが変わりました。

学校給食では、折って食べました。最近は、折らずに食べてます。

ひらがな

万葉仮名ともいうらしい。ひらがなが誕生した当時の日本は、まだ中国伝来の漢字のみが、文章表現で用いられていたそうだ。それを当時のギャルたちが、崩して書く事でひらがなが生まれていったらしい。当時の有識者たちは、【おお! なんということだ。言葉の乱れだ、崩壊だ…】などと嘆いたかも知れない。きちんと漢字のみの文章を書かせようとして、ギャルたちを

再教育しようと試みたかもしれない。でも結局は、ひらがなは定着していったのであった。

冬のソナタ

冬のソナタ、NHKで放送しているのを観た。が、どーも、しっくり来ない。理由は2つあった。ひとつは、日本人と同じ顔の俳優が演じているのに、口の動きが日本語でない事だ。欧米の映画が吹き替えで放送されるのとは違う。彼らは顔が異国の顔立ちだから、吹き替えが当然のように感じられて不自然さがない。まぁ、これは仕方がない。

もうひとつの理由は、セリフの残響(エコー)だ。

室内のシーン・屋外のシーン・嵐の中のシーン…

どのシーンもセリフの残響が同じに聞こえる。

エコーを人工的に作る機械などいくらでもあるのに、本当にすべてのシーンを同じ残響で吹き替えしているのだろうか?

冬のソナタ−2

良く考えたら、副音声で韓国語の放送を聴けるじゃないかっ!

てなわけで、聴き比べてみた。部屋のシーンでは、部屋の広さ・内装・家具に応じたエコーがかかって聞こえる。それを日本語で聴くと、全部同じエコーで聞こえるのだ。

これは、もしかすると、冬のソナタに限ったことではなく、映画の吹き替えなどもそうなっているのかもしれない。

 

プロ野球−1

小学生の頃、初めてプロ野球というものをテレビで知った当時の話しです。印象としては、読売ジャイアンツが一軍で、あとのチームは二軍という印象でした。試合運びも、筋書きの決まったショーを見せられているような印象でした。

こどもごころにも、【ジャイアンツ至上主義】みたいなものを感じ、【こんなもの、観るに値しない!】と軽蔑した記憶があります。

 

プロ野球−2

上記の続きといえば続き。

2004年の近鉄−オリックス合併問題に端を発し、巨人の渡辺オーナーからは【たかが選手】と暴言まで飛び出した。

個人的には、日本の膿がまた出てきたという印象。

さっさと膿を出し切って、新しいプロ野球を観たい。

 

 

法とは何か?

なぜ国民みんなが残虐化したのか?

なぜ、「法とは何か?」などと考えざるをえないまでに、荒廃した状況になったのか? そこらへんを一度突き詰めて考えてみる必要、あると思います。

少年法では刑が軽い理由については

1.少年は未成熟なのだから、それだけ過ちを犯す可能性が高い(仕方がない)

2.少年には将来があるのだから、将来のために厳罰に処すべきではない。

ということらしい。

未成熟だから、何かをしでかしてしまう可能性は高いかもしれないが、(仕方がない)とは何事でしょう。諦めちゃだめですよね。可能性は高いのだから、尚更未然に防ぐ必要性も高いと思う。 2の条文を思いっきり好意的に解釈して、【少年の人生は成人のそれと比べて、先が長いので厳罰に処すべきではない】と読み替えたとします。それでも、20代の犯罪者の人生だって先が長いし、30代だって先が長い。

40代50代の犯罪者ならば、家族が待っているかもしれない。

少年犯罪者の【先が長い人生】を重視するのであれば、成人犯罪者のこれからの人生だって捨て置けないはず。

前を向いて歩け

魔法使いサリーちゃん

魔法使いサリーちゃんが、時間を過去に戻すって話がありました。

そのときの呪文が

れどもよかんじ(れ戻よ間時)

だったのを当時幼稚園だったのに、良く覚えてます♪

魔法使いサリーの中の呪文は、結構いい加減なものが多いですよね〜

人から聞いた話し。サリーちゃんが夢中で読んでいた「たけくらべ」。あんまり夢中になりすぎて、物語の主人公になっちゃった。困ったパパは、何とかサリーを現実の世界へ戻そうと、叫んだ呪文は「マハリクマハリタ・たけくらべ〜」 力が抜けました。

 

魔法使いの呪文

写楽君の唱える、「アブトル、ダムラル、オムニス、ノムニス、ベルエス、ホリマク、我と共に来たり、我と共に滅ぶべし」とか、悪魔君の「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム、我は求め訴えたり」

とかの方がいかにも呪文らしいと思うんだよなー。

あと、「エコエコアザラク、エコエコザメラク」 とかね!

ひみつのアッコちゃんの「テクマクマヤコン」「ラミパス…ルルルルル」って、一体どんな意味があるんでしょう?

 

 

 

 

目には目、歯には歯を

一般には誤解されてるのですが、【目には目、歯には歯を】は、懲罰の原則・復讐のではなく、償いの原則です。

つまり、目をやられたから、加害者の目を奪ってしまえ、ではなく、人様の目を傷つけてしまったなら、自分の目を差し出して償え、ということなのです。

 

免罪符

結婚したら、毎日家族の食事用意をする妻・母という存在は、とても立派である。だが、立派だからと言ってそのことが免罪符であるかのように、傍若無人に振る舞われるのは、非常に疑問だ。

 

 

ランジェリー

今でも英語はあまり出来ないけど、今よりももっと英語が出来なかった頃。

ランドリーとかジュエリーっていう単語を見たり聞いたりすると、なぜか恥ずかしくなってました(^^;

その原因がランジェリーだとわかったのは、比較的最近です。

離婚

離婚相談ってよく見かける。

…離婚するか悩んでます。度重なる旦那の不祥事に我慢するのも限界かなと思ってます。子供が三歳で今年やっと保育園に入れたと思った矢先に旦那はブタ箱に入れられ…。まだ私は我慢をした方がいいのかな。考え、甘いですか?経験者の方、教えてください!切実です! …

僕も夫婦のトラブルを経験してます。

他の夫婦の愚痴聴き役も経験してます。

大きな方針として、4つの選択枝があると思ってます。

・伴侶の不行状を【治るもの】と捉えて、治す努力を家族で取り組む(離婚しない方向)

・伴侶の不行状を【治るもの】と捉えるが、ひたすら我慢してしまう(離婚しない方向)

・伴侶の不行状を【治らないもの】と捉えて、ひたすら我慢する(離婚しない方向)

・伴侶の不行状を【治らないもの】と捉えて、離婚する方向で考える。

 

離婚相談

なんで離婚が【おすすめ】なんでしょう? そのひとがどっちを望んでいるか、そのひとに取ってどういう選択がハッピーエンドか、全く分からない状況で、離婚だ/我慢だとどちらも言えないです。

だから、早い段階でのそれらのコメントは無責任で暴挙だと思う訳です。

【離婚】の部分を、【自殺】に置き換えてみれば、【自殺をお勧めします】、などと言えないことはよくわかると思います。離婚は、自殺ではないけれど、【家族】という集団を自らの手で壊すという意味の自殺です。

離婚する・しないは、本人が決めること。

周囲が言葉かけするなら、判断できる材料を見せてあげればそれで良いのです。

特に、一番大事な【相談者本人の気持ちは?】

という部分をうまく探り当てられるような材料。

 

 

レインボーマン

アノクタラ サンミャク サンボダイ

レインボーマンの唱えている言葉は、なんでしょうね?

インドで修行したから、サンスクリット語とか?

知人にきいてみたら、

えっとね、レインボーマンの呪文はね、般若心経のヤマ場の部分でね、

「阿耨多羅三藐三菩提」といってね、簡単に言えば、この上ない無上の悟り」っていう意味なんだよーん!

ところで、この呪文。初めて聞いた当時は、ろくせんごひゃくよんじゅういち、ろくせんごひゃくよんじゅうに、ろくせんごひゃくよんじゅうさん、とーっっ!!

と聞えたから不思議です(爆

 

レインボー戦隊ロビン

あまり覚えてないけど、なつかしいアニメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

別れ

 

Copyright (C) 2003-2011 Shigeru Ueda. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system