● 脊髄小脳変性症関連サイト(個人) ● 脊髄小脳変性症関連サイト(専門機関など)
● 障害者就労支援サイト

● 障害者に役立つソフトや器具

● 障害者施設など

● さまざまな障害・傷病の支援サイト(個人・団体)

● うぉーきんぐ関連サイト

● 電車・バスなど便利なサイト

● 自治体の整備計画など

● 訪問した博物館・植物園など

● 趣味

● お気に入りのお店

● その他、お気に入りサイト


脊髄小脳変性症関連サイト(個人)

 お友達のBIGさんのページ。SCD情報交換の掲示板や車椅子での
 体験談などがあります。
 脊髄小脳変性症のご主人を介護して10年。
 前向きなmamiさんのホームページです。
 湘南KAZU一家
 楽しいご一家のホームページ。笑い話のページは、ホントに笑えます♪
脊髄小脳変性症
 姉が発病した時、この病気(SCD)の情報が欲しかったので色々
 探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
 同じような状況の方に少しでも役に立てればと思います。
 poochさんのホームページ。
 神経内科についてや専門家の講演記録などがあります。
 役に立つサイトです。
脊髄小脳変性症のページ
 xy3118kさんのホームページ。
 医学情報・発病経過などの掲載があります。
 役に立つサイトです。
真気会
 大阪の真気会によるサイト。
 訪問看護ステーションを開設なさるそうです。
 メーリングリスト・チャット・掲示板など、交流の場が豊富です。
 sigeoさんのホームページ。
 前向きに病気に取り組んでいる生活の様子が
 描かれています。
いちごのホームページ
 コケッコッコさんのホームページ。
 福島県田村郡三春町の障害者施設【いちご園】のみなさんが紹介されています。

 
 
脊髄小脳変性症関連サイト(専門機関など)
 全国脊髄小脳変性症友の会(全国SCD友の会)
 2002年4月1日 オープンしました♪
神経筋難病情報サービス  国立療養所の研究チーム提供のサイト。
 神経難病それぞれについて詳しい説明があります。
東海SCD友の会  公式なサイトではありませんが世話人さん方の承認と依頼を受けて
 友の会の会員のおひとりが個人的に作成しているページです。
再生医療について  パーキンソン病のサイトの部分ページです。
 (無許可リンクです)

 
 
うぉーきんぐ関連サイト
ペンちゃん No.2 Lab.  東京都と神奈川の境を流れる多摩川、川崎市と横浜市の境を流れる鶴見川
 その周辺のサイクリングコースを紹介しています。
伊原さんのホームページ  自転車で色々なところを走った記録があります。
 武蔵野の路も走ってらっしゃいます。
はすぴーさんの足立区50景  水と緑の豊かな、そして歴史と文化があり、
 ちょっぴり田舎くさい足立区の名所を紹介しています。
Abe's Walking Club
東京写真散歩
 AWC東京写真散歩は、バーチャル・ウォーク、キッズウォーク、歩く雑談、などなど、
 楽しく歩くウォーキングのページです。
三鷹市生涯学習情報 Club
 三鷹市社会教育会館のページ。
 【てくてくみたか】のコーナーで【玉川上水コース】、【野川コース】周辺の案内があります。
 ようこそOfficial Mt.Takaoへ!! このサイトは首都東京にある高尾山の公式ページです。
 高尾山に関する事やもっと多くの方に、東京の自然を見て頂きたいと思っています。
 一人でも多くの方に高尾山に関心をもって頂き、自然の香りや
 ちょっと足を向けてみようかな、という思いが伝われば幸いです。
 東京都内の公園・通り・坂などを
 訪ね歩いて写真に収めてらっしゃいます。
 武蔵野の路と重なる部分も
 たくさんあります♪
 見ごたえのあるサイトです!

 
 
電車・バスなど便利なサイト
らくらくおでかけネット

多摩都市モノレール
東京都交通局
高尾登山電鉄株式会社
水上バスWEB
2階建てのオープンバス

 
 
自治体の整備計画など
大田区(六郷コース)
大田区(大井・羽田コース)
 

 
 
訪問した博物館・植物園など
東京都板橋区立熱帯環境植物館。
【光が丘・赤塚コース】途上で立ち寄りました。
入館料は安いし、館内はキレイだし、なかなか良いです♪
夢の島熱帯植物館。
【夢の島・お台場コース】にあります。
なかなか面白いです(^^

 
 
趣味? (^^;
   このサイトで囲碁の勉強など、ちょこっと・・・(^^;
   ここの対局場に出没しています・・・(^^;
 このサイトは、実はしげさんが15年も前から運営しているサイトです・・・(^^;
回文  回文に関するサイト。(YAHOO検索結果)
回文に関する書籍  回文に関する書籍(YAHOO検索結果)
映画感想文データベース  僕が観た映画の感想文・俳優データなどを掲載しています。

 
 
障害者就労支援サイト
   ジョイコンサルティング。
 障害者の就労を支援している企業です。
 しげさんも活動ををお手伝いしています。
   障害者のための就職情報サイト。web-Sana。
   東京コロニー。
 社会就労センター(授産施設)や福祉工場など、障害を持つ人が働く場を通じて
 「完全参加と平等」を実現することを目的とした社会福祉法人です。

 
 
障害者に役立つソフトや器具
 HeartyLadder他、フリーソフトを紹介しています。
HeartyLadder  マウスの右クリックのみでキーボードを使わずに文字入力できるソフト。
 キータイピングができないユーザーや、マウスを動かせないユーザーにも
 文書作成やメールの送受信ができる。
伝の心  ALS患者さんのための意志伝達装置。

 
 
障害者施設など
 東京都障害者スポーツセンター
 オフ会に利用したり、リハビリのトレーニングに
 利用しています
 障害者スポーツ文化センター横浜ラポール
 オフ会に利用したり、リハビリのトレーニングに
 利用しています

 
 
さまざまな障害・傷病の支援サイト(個人・団体)
 親父さんのホームページ。
 39歳で脳溢血、九死に一生を得た私。
 人呼んで親父のページでございます。
 TEDDYさんのホームページ。
 『陽だまりのお家』に遊びに来てくれてありがとう。
 私は、「若年性パーキンソン病」と言う神経難病の患者です。
 知人が運営しているサイト
 しげさんも微力ながら協力しています
 「HAM」 と言う病気を、ご存知ですか?
 このホームページは 全国のHAM患者と家族、協力者、医療関係者の協力のもとに作成されています。

 
 
お気に入りのお店
   ◆ 餃子・肉まん・焼売専門店『餃子苑』です ◆
 田園調布から徒歩4分の小さなお店。
 御自宅で美味しく召上れる持帰り専門店です。
   喜多方ラーメン 坂内・小法師 のホームページです。
 写真がとてもおいしそうです♪
 蒲田店に行きましたが、一発で惚れ込みました (^0^)
   モスバーガー。
 かれこれ25年も食べてます♪
 最近は、蒲田東口店、蒲田西口店、雪谷大塚店に行ってます (^0^)
   タパス&タパス。
 自由が丘店に何度か行きました♪
 クリーム・ブリュレが、とてもおいしいです。(^0^)

 
 
その他、お気に入りサイト
   ホームページの連絡船。
 くらしに役立つページや、個人が運営する味わい深いページを紹介し、
 それぞれのページのアクセスアップをお手伝いするメールマガジン。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system