武蔵野の路/掲示板
2004年11月

momo-sakura(680) 投稿日 : 2004年11月27日<土>23時11分/東京都/女性/47才

今日、わたしは不思議な体験をしてきました。この病名を告げられ、暗中模索していたところ、ある東洋医学に詳しい方のHPにたどりつきました。わたしは今まで東洋医学に傾倒していたこと、でも東洋医学ではSCDであることはわからなかったことなどをメールしました。その方は、見ず知らずの私のメールにとても親切に答えてくださり、東洋医学のいろいろな方を紹介してくださいました。紹介してくださった方の中に、「不思議な力を持った方です。」と紹介なさってた方にお電話しました。そして今日行くことになったのです。

その方は、わたしを座らせてじっと私の話を聞いていました。今までの病歴、怪我、そして今の症状を。そして、「あなたはここに通ってくる気がありますか?」と聞かれました。「わたしは病気の方に、同調します。途中で止められたら、あなたの病気がこちらに残ってしまいますから、きちんと治るまでここに来ていただかないと困ります。」と言われました。その方は、私から電話がある一日前から具合が悪く、今日も朝から鼻血が出たそうです。わたしは、まだ決めかねていましたから、「せっかくここまで来たのですから、わたしの体を見てください。」と言いました。

わたしは、先生の前でうつぶせに寝ました。先生はじっとわたしの体を見ていたようです。そして、背中に手をあてました。不思議な感覚が体を突き抜けました。そして一番すごいと思ったのが、先生がクビのあたりに手を当てたときです。自分の小脳が脈打っているのがわかったのです。

約二時間、わたしは先生の前で不思議な感覚の中にいました。わたしは、もしかしたら治るかもしれないと本当に思いました。金曜日にまた行きます。そしてまたここで報告したいと思います。
ホスト情報:s142.HtokyoFL1.vectant.ne.jp

Res: momo-sakura(395) 投稿日 : 2004年12月5日<日>10時49分
金曜日に予約してあったのですが、どうしてもその前に行きたくなって、火曜日と金曜日の二回行ってきました。9月から微熱が続き頭が痛くて、外出しても二時間が限界だったわたしが、薄皮を剥ぐ様に具合がよくなっています。西洋医学で見放されてるこの病に犯されてしまった以上、東洋医学に頼るしかないのではないかと思えてきます。今はまだ暗中模索してますが、一年は一生懸命通おうと決意しました。
ホスト情報:s142.HtokyoFL1.vectant.ne.jp

ヒロリン(358) 題名:久々にきたら・・・ 投稿日 : 2004年11月26日<金>14時35分/神奈川/女性/39才

たくさんの書きこみがあってびっくりしました。介護される側、する側。色々ですね。私も母の介護をしてましたが、具合が悪くなり、母はたらい回しされて今の病院に入院しています。今は胃ろうになりました。少しずつですが、口から一口だけでもゼリー状にしたお茶などを飲んで頑張っています。体はもう動きませんが、リハの先生に聞いて、出きる限り病院に行き、私がリハをしています。この病気はリハビリが一番です。本当にそう思いました。具合が悪くなって母の所に行けなくなって、何ヶ月。母は寝たきりになっていました。自分が情けなくなり、自分を追い詰めてしまいました。でも、今は少しでも前の母に戻って欲しい。そう言う気持ちで頑張っています。母も言葉は出ませんが、いつの日か家帰りたいと思ってるはずです。入院費も、特定疾患、障害者手帳、介護保険、国民保険でなんとか普通の入院費より安くすんでいます。この病気に言えることは頑張って!としか言える言葉がありません。「これ以上どう頑張るんだ!」と言われそうですが、本当に1つしか無いのです。「みんな、頑張って、楽しく生きよう!」としか・・・私ももう一度、頑張っていつかは母を家に帰れるように頑張りたいと思っています。みんな、この病気に負けないで下さい。
生意気な事、たくさん言いましたが、心から思っています。みんなが幸せになれるように。

しげさんも、大変だろうけどガンバ!ね^^
ホスト情報:i219-167-62-184.s05.a014.ap.plala.or.jp

ちぃ(615) 題名:母と暮らしてみて 投稿日 : 2004年11月25日<木>23時56分/東京都/女性/38才

ご無沙汰しています。脊髄小脳変成症の疑いがある九州の母が上京して三週間がたちました。きちんと検査してリハビリを!と私は考えているのですが母は「治らない病気だ」と九州で医者から言われたことがショックで毎日整体や鍼灸院に通っています。「もうちょっと良くなってから病院にいく」と言う母に対してかける言葉がみつかりません。毎日「どうしてこんな病気になったんだろう」と嘆く母に何も言えません。
 「治してあげる」という整体の先生に私は不信感を持っています。母も分かっているけれど「治ると言ってくれた先生はいないから」と言い通っています。

母が体に違和感を感じたのは今年の三月です。掲示板などを読む限り皆さんより進行はかなり早いようです。妹は妊娠中で何も手伝えないのですが「奇跡はおきる、私は信じている。お姉ちゃんのように心配ばかりしていたらお母さんが可哀想」と言います。タクシーをよく利用しているのですが複数の運転手さんから「障害者手帳を取りなさい」と忠告されましたが、九州の父は聞く耳を持ちません。家族も本人も病気を受け入れるまでの道のりは遠いです。
 私の夫は血縁ではない分冷静で、住民票を移して東京で手帳を取って利用できるサービスを使いながら生活していこうと提案していますが母もそこまで私たち夫婦に世話になるのはと躊躇しています。
 毎日が霧の中で道を探しているようで漠然とした不安に押しつぶされそうです。
ホスト情報:j075245.ppp.asahi-net.or.jp

Res: きんぽうげ(998) 題名:手帳その他・・・ 投稿日 : 2004年11月26日<金>00時19分
とても、デリケートな問題だと思います。
確かに、メリットはあります。
「お金のかかる病気だよ」と私は親族に言われました。

私は、父の合意を得ずに手帳やその他の手続きを進めました。
今でも、その事が良かったのか判りません。

きっと、一生この蟠りを抱えているんだと思います。こんな思いをするとは予想もしていませんでした。

お母様と沢山話し合って頂けたらいいなぁって思います。
ホスト情報:i219-167-15-225.s04.a013.ap.plala.or.jp

Res: ZOU君(781) 題名:病気を受け入れる 投稿日 : 2004年11月26日<金>06時56分/愛知県/男性/50才
ご本人やご家族などにとっては、病気を受け入れるのには
時間が必要だと思いますよ。
私の妻の場合では、遺伝性の病気ということで
昔は何の病気であるのか不明ではありましたが
具合が悪くなる可能性はある・・・と子供の頃から言われていたようですから
本人にとってはある程度の覚悟のようなモノがありましたので
体調が悪くなり、SCDと診断されても、それを受け入れるには
それほどの時間を要しませんでした。
私自身も、結婚前から事情を知っていましたので、ショックは大きくなかったと思います。
そうした背景の無い一般の方や、遺伝性ではない方の突然の発病である場合には
そのショックの大きさや受け入れる事の難しさは、想像以上なのでしょうね。
ご本人やご家族の気落ちが第一であると思います。

民間療法を反対する訳ではなく、何が効を奏して、治癒や症状の改善に結び付くかは
未知数でりますから、大いに賛成する部分はありますが
それだけを信じるとか、排他的な姿勢には反対ですね。
西洋医学、東洋医学、民間療法、個人の努力・・・何でも受け入れる柔軟性は欲しいですね。

特定疾患(難病)指定や身体障害者手帳の交付を受ける際には
大きな抵抗がありましたが、国や自治体での補助や制度を受ける為には
どうしても必要な事でありましたから、申請手続きをしました。
経済的負担は闘病生活の中でも大きなウエイトを占めますからね。

繰り返しますが
闘病生活への、その人や家族などにとっての最善の心構えとなる為には
時間は必要だと思いますので、焦らないことは大事だと感じてます。
ホスト情報:kctv66143.ccnw.ne.jp
http://www.ma.ccnw.ne.jp/zizou/

Res: ZOU君(934) 題名:訂正です。m(__)m 投稿日 : 2004年11月26日<金>06時58分/愛知県/男性/50才
>気落ち
ではなくて「気持ち」でした。
スミマセン。m(__)m
ホスト情報:kctv66143.ccnw.ne.jp
http://www.ma.ccnw.ne.jp/zizou/

Res: くり子(718) 投稿日 : 2004年11月26日<金>12時11分/東京都/女性/37才
初めまして。ZOU君のおっしゃる通り時間が解決すると思います。私の場合も病気が分かってからなかなか受け入れられず、手帳の取得に1年位かかりました。お母様のお気持ちよく分かります。辛いと思います。焦らないで待ってあげて下さい。
ホスト情報:p8231-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

紫陽花(697) 題名:こんばんは〜〜♪ 投稿日 : 2004年11月25日<木>19時14分/京都府/女性

久しぶりにのぞきました。しげ管理人さん、皆様今晩は〜〜♪
まさこさん、掲示板って、いろんな方が参加しています。その方たちが自分の立場からの思いを書き込んでいるんですよ。だから、そこに反発が生じるのはしかたがないんですよ。気にする事無いと思います。切磋琢磨して、重病でも、楽しく生きていくすべを学んで行くんです。私もしげさんのお部屋で、いろんなこと教えてもらいました。とっても感謝してます。でもそれって、本音で話してくれるから、その時ショックを受けたとしても、「頑張る!」って力がついてくるんですよ。遠慮して書き込んでも、それはお互いにつまらないですよ。この病気は毎日悪くなることはあっても、良くなることはないんです。だからこそ、日々頑張らなくては・・・。介護者の思いを、病気本人の思いを、いいじゃないですか。お互いそのことを知るのは良いことだと思います。大いに語り合いましょう。
ホスト情報:YahooBB219025167104.bbtec.net

Res: おりかまま又の名を白雪まま(586) 題名:おはよう 投稿日 : 2004年11月26日<金>06時36分
そうだそうだ、語って、少しでも楽になればいいよね
悪く取ったらきりがない、私はなんでも、自分に都合良くとって、
自分では、いじめられても判らないだろうなって、思ってる
ホスト情報:p1200-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/orikamama

おりかまま又の名を白雪まま(115) 投稿日 : 2004年11月24日<水>18時38分/北海道

故郷天塩行ってきました、札幌の妹と、夜行列車11時、故郷天塩には駅ないので着くのは隣町幌延、朝4時40分着、駅員さんいないというので、田舎故郷の弟、東京からきてる弟と、2人にきてもらった
車椅子だから、あせって弟達に会って第一声が「ソッチでないこっちだ、はやく!」
去年はまだ車椅子使ってなくて、動きが辛かったけど、体にあわせて車椅子をつかうようになりました
故郷であった姉は「留守電のしゃべりが、口ごもっててシンパイだったけど
あってしゃべったら、いつものおしゃべりで、安心した
今度カラ、心配しない」とソンしたように言ってました
だんだんと悪くなっていくのは周りの者も、どんなにか辛かろうとおもうけど
しょ〜がない
ホスト情報:p8035-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/orikamama

しげ@管理人(097) 題名:みなさん、ありがとうございます♪ 投稿日 : 2004年11月24日<水>13時54分/東京都/男性/41才

ここ数日、初参加のかたが増えているので、個人的にごっちゃになってます (^^;

みなさん、それぞれの状況で辛い思いをなさっているのですから、お互いをいたわりましょう。

病名を告げられたばかりの momo-sakura さんは、他の方が経験されたように非常に不安定な状態ですから、もう少し、【みんなで支える】ことを考えてあげてください。
ZOU君、まみさん、長い(?)付き合いなのですから、特によろしくおねがいします (^0^)

また、匿名さんが 11月23日<火>23時53分 に書いてらっしゃる事も心からの叫びだと思いますので、辛い体験談を書き込むときにも、一言沿えるなどの配慮もあったほうが良いかもしれませんね。
ただ、【辛い体験談を書き込む】かたも、相当に辛い毎日なのですから、読む側もそのお気持ちを汲み取る・辛くても言葉を受け取る、などがあったほうがよいですね。

我々は、誰ひとりとして、疎外されることなく、有意義に過ごせる筈ですよ (^0^)

ホスト情報:YahooBB219185234057.bbtec.net

Res: momo-sakura(126) 題名:いろいろとご迷惑かけてすみません。 投稿日 : 2004年11月25日<木>21時18分
わたしは二週間前、「脊髄小脳変性症」という病名を告げられパソコンで検索するうちに、ここのHPにたどり着きました。この病名さえ知らなかった私は、このHPでいろんなことを知り、本当に助けられました。みなさんの書き込みから得ることが多く、これからも、ここに訪れるであろう方のためにも掲示板が寂しくなるのは忍びないと思い書き込みました。わたしはまだ、自分の病気を受け入れることができなくて、明るくふるまっていますが、毎日泣いています。早く治療法が見つかればいいと、神様にたのむしか今の自分にはできません。

Res: 紫陽花(529) 題名:みんな仲間だよ。1人じゃないのよ、頑張ろうね。 投稿日 : 2004年11月26日<金>13時32分/京都府/女性/55才
momo-sakuraさん、いっぱい泣いたらいいよ。でも、現実は受け止めなきゃね。時間がかかっても、必然なんだから・・。意地悪なようだけど、この病気の人は皆さん通り過ぎて行く過程なのよ。頑張って!!
ホスト情報:YahooBB219025167104.bbtec.net
http://www2.ezbbs.net/11/umecyann/

ZOU君(682) 題名:生きる事は辛いです。でも・・・ 投稿日 : 2004年11月24日<水>06時51分

症状が重くなってくれば、介護される側も、介護する側も大変です。
本当に辛く感じることはあります。
弱音や愚痴も吐きたくなるでしょう。
そうした「場」があってもイイではありませんか?
誰もが「生きている」からこその苦しみで
「生きようとしている」からこその大変さだと思います。
私の父と兄は、別の病気で亡くなりました。
どんな形でもイイから二人には生きていて欲しかった・・・
これが私の正直な気持ちです。
介護するにもされるにも、生活の基盤があってこそですから
自分が精一杯やった上での事ならば、人や社会のお世話になるのは
恥でもなんでもありません。
「どうするのが正しかったのか?」
この「答えを探し求める」のが人生ではないでしょうか?
その答えは、その人にしか分かりません。
もしかしたら、一生かかっても見つけられないかも知れません。

体や心が痛んだり苦しむのは「生きようとしている」からですよね?

長々と失礼しました。m(__)m
ホスト情報:kctv66086.ccnw.ne.jp

Res: まみ(087) 題名:そうですね〜 投稿日 : 2004年11月24日<水>09時11分/静岡県/女性/55才
ZOU君のいう事そのとうりです。私もどうしようもなく辛い時あります
主人も「もう・・くれ」とか言われた私も・・しようかとか考えてしまう時
今までに沢山ありました。でもそれじゃいけない、頑張るんだって、そのたびに
考え直して今が有ります。夕べも「保険に入って」なんていうのですが難病で障害者入れないのは分かってるのに。どうして今頃そんな事・・私の事を、自分がいなくなった後の生活のことを・・もう泣けてしまいました。皆さんの話を聞いててもう一度頑張らなければって思います。なんだか書いてる事がまとまりがないですね。

ようするに「生きようとしてる」しなけりゃいけないんだって思うのです
ホスト情報:sechttp506.sec.ppp.nifty.com
http://homepage2.nifty.com/0lintaro/

Res: momo-sakura(131) 投稿日 : 2004年11月24日<水>10時35分
掲示板は自由です。弱音や愚痴をお書きになるのも自由です。
そうした「場」があっても、いいです。
わたしは、そういうことを書かないでと申し上げてるのではありません。
あの書き込みを読んで泣いた人間もいるということを伝えたかっただけです。

もうこれ以上悲しい思いをしたくないので、わたしに対する反論はやめてください。
わたしは強い人間じゃないんです。

Res: きんぽうげ(146) 題名:momo-sakuraさん、一緒に生きましょう! 投稿日 : 2004年11月24日<水>21時42分/女性/36才
何時か、化学が発展したら特効薬が出来る!

生きていれば、いろんな可能性がある!

これだけが、当事者である父と家族の思いなんです。

私の書き込みで、哀しい思いをしてしまっていたら、ごめんなさい。
ホスト情報:i220-220-98-120.s04.a013.ap.plala.or.jp

まさこ(425) 題名:きんぼうげ様・ゆりちゃんへ 投稿日 : 2004年11月24日<水>02時53分

きんぼうげ様、お返事をいただいていたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
とても貴重な意見をお聞きする事ができました。本当にありがとうございました。
お父様の事、これからも大事にしてあげて下さいね。

ゆりちゃんへ〜

この病気の方が、家族よりも誰よりもつらい事を分かっているのに、故意ではな いにしろ、不安な気持ちにさせてしまった事を本当に申し訳なく思っています。
 こんな私に温かいお言葉をかけて下さってありがとうございます。
 本当にありがとうございました。
ホスト情報:ZB116054.ppp.dion.ne.jp

momo-sakura(447) 題名:まさこさんへ 投稿日 : 2004年11月23日<火>22時10分

わたしは、まさこさんの書き込みを読んで、最初は介護されてる方は大変だと思い掲示板に買い込みさせていただきました。でもその一方で、自分の行く末を思い涙がとまらなかったことも事実です。この病気はまだ治療法が見つかっていません。自分の力ではどうにもならない問題です。いづれわたしたちもあなたのお母様みたいになっていくのかと思うと、悲しくて悲しくて涙がとまりません。

Res: ゆりちゃん(545) 投稿日 : 2004年11月23日<火>23時02分/大阪府/女性/55才
momo-sakuraさん、元気を出してください。確かに考え出したらきりが無いほど、悲しいことね。私、まさこさんに書き込みできませんでした。なぜなら、私ももはや同じ状況になりつつあるから。私1級なんです。介護の級も貰ってますが、介護を拒んでいます。心の中は、とても複雑です。なんとなく、お母様の気持ち分かるような気もして・・・。
病気が進む状況は、皆さん同じではありませんから、今を楽しく生きましょう。悔いの残らないような日々を・・・。これだけしか言えないけれど。

Res: momo-sakura(242) 投稿日 : 2004年11月24日<水>00時04分
ゆりちゃん、悲しいね。本当に悲しいね。涙がとまりません。
強く、明るく、頑張って生きようと心に決めても、くじけちゃいます。

Res: まさこ(675) 題名:momo-sakuraさんへ 投稿日 : 2004年11月24日<水>00時11分
momo-sakura様、ご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。私の言葉が足りなかったと思います。この病気は、ご存知かとは思いますが、さまざまな種類があり、母はその中でも進行が早い種類の為、今現在の状態となっています。それぞれ個人差があるので、全てのこの病気の方が母と同じ様になるとは限りません。誤解をさせる様な言い方をしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

今思えば、素人の考えではありますが、今まで母が入院してきた病院は、この病気の患者を扱った事のない専門の病院ではなかったので、リハビリも毎日していませんでした。父が病院の方に、母の扱い方〔食事の与え方や意思疎通の仕方等〕を説明していた位です。病院が悪いと言っている訳では決してなく、毎日リハビリしていたら、食事の仕方をもう少し何とかしていたらとか、今更後悔してもしょうがない事を思ったりします。途中から、父が心配して、夜の食事は、父が病院へ行って母に食べさせていました。病院によっては、我々を信用できないのかと怒られた事もあります。

家庭の事情もあり仕方なかったのですが、専門の充実した病院に入院させてあげてあげていれば、もしかしたら今はもう少し元気だったかもと思ってしまう時があるのです。

愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。この病気は普段のリハビリが大切だという事なので、もう少し私たち家族が考えてあげれば良かったと思います。

こちらの皆様は、母と同じような状況ではないのに重い内容を書いてしまって申し訳ありませんでした。今後も前向きな気持ちで、母の事を考えていきたいと思います。

長文読んでいただきありがとうございました。
momo-sakura様、管理人様これからもよろしくお願いいたします。
ホスト情報:ZB115196.ppp.dion.ne.jp

Res: ゆりちゃん(727) 題名:まさこさんへ 投稿日 : 2004年11月24日<水>00時45分/大阪府/女性/55才
まさこさん、そんなことないのよ。あるがままを書けばいいのよ。しげ管理人さんもきっとそう言うと思いますよ。私も愚痴を言う掲示板を開いていますが、良いことも悪いことも言い合って、泣いたり・笑ったりしています。そして、いろんな情報を教えてもらったりしているのよ。そうやって、成長してるの。悟ったと思えば、また後戻りしたりして、少しずつ成長してるの。(してないかな??????? )これからも宜しくね。

まさこ(257) 題名:はじめまして 投稿日 : 2004年11月23日<火>03時47分/千葉県/女性/29才

皆様、はじめまして。こちらの掲示板を少し前から拝見しておりまして、ぜひともお仲間に入れていただきたいと思いました。私の母は10年前に脊髄小脳変性症と診断され、数年前からずっと入院をしていて、現在62歳になります。すでに寝たきり状態で、意思疎通は文字盤でおこなっていました。(指もほとんど動かせないので、ほとんど理解してあげられないのですが)。今入院している病院では、嚥下障害から肺炎を3回も起こしており、今まではとろみ食を何とか食べれていましたが、今は点滴だけで栄養をとっているという現状です。酸素を送るため、口からチューブも入れていて、見ていて本当にかわいそうです。以前の母は、喋る事は出来なくても、私が病院に顔を出すと笑って喜んでいましたが、最近は点滴だけの毎日で、生き甲斐を無くしてしまっているのか、笑う事もなくなり、すぐ目をつぶってしまいます。そんな病院からは、今度肺炎をまた起こす危険を回避する為、気管切開と胃ろうをすすめられています。肺炎を起こす前の母は、アイス等をおいしそうに飲み込んでいたので、口から食物を食べる事に喜びを感じていたのだと思います。病気の進行と共に、嚥下の低下は避ける事は出来ませんが、私としてはぎりぎりまで口から食べさせたいたいと考えてしまい、すんなりと医師のすすめに従う事ができないのです。医師が言うには、気管切開をする方が長生きできるだろうとの事です。少し前は、気管切開の話はででいなく、胃ろうだけすすめられていたので、その時母に確認したところ、『長く生きれるなら、胃ろうにしてもいい。』と意思表示をしていましたが、気管切開については抵抗があるようです。長く生きれる方と考える母が本当にかわいそうで仕方ありません。もちろん、私と家族は絶対に母は長生きすると信じています。そうさせるよう導いていかなくてはなりません。
とても文章が長くなってしまって、理解しにくかったと思いますが、もし気管切開、胃ろうなどをされている同じ病気の方、ご家族の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺わせていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ホスト情報:ZB112127.ppp.dion.ne.jp

Res: momo-sakura(180) 題名:はじめまして 投稿日 : 2004年11月23日<火>10時43分/東京都/女性/47才
お母様、大変ですね。介護なさってるご家族のみなさんも大変だと思います。
わたしはまだ、病名がわかって二週間ですし、自分のことは自分でできるのでなにもアドバイスはできませんが、主人が医療関係者なので聞きましたら、「普通は医師の判断で決まる。」と言ってました。聞いてくださるだけ、いいお医者さんなんだそうです。

わたしの叔父も文字盤で会話していました。わたしが高校生の頃ですから、もう30年も昔の話ですが、叔父の未だに忘れることはできません。お母様も命ある限り、頑張られることと思います。家族の愛に支えられることが一番心強いですよね。頑張ってくださいね。

Res: しげ@管理人(280) 題名:まさこさん、いらっしゃいませ 投稿日 : 2004年11月23日<火>11時34分/東京都/男性/41才
お母様のお話は、僕自身にとっても大きなテーマです。
【出来るだけ長く自分の口から食べたい】そう願っているからです。

今、現在の私は、まだまだ症状が軽い部類に入ります。
なので、差し上げる言葉すら見付かりません。

気管切開をして、前向きに生きてらっしゃるALS患者のかたのお話は、聞いた事があります。
これからも、お話聞かせてください。
ホスト情報:YahooBB219185234057.bbtec.net

Res: きんぽうげ(651) 題名:まさこさん、そして皆様初めまして 投稿日 : 2004年11月23日<火>23時04分/東京都/女性/36才
私の父は、介護保険が実行される年の2月に病名がつきました。まる、4年?5年くらいになるのでしょうか・・・。
脊髄小脳変性症から多系統萎縮症と病名が変わりました。

病院にかかる前から、文字が書きづらくなっている事や、イス等に座る時最初に思っている処に座れない事、歩くのに自分で不自由さを感じて杖を買っていたことなど、父には自覚症状があったようです。
病院へは、自宅内での転倒があり、連れて行きました。
病名を聞いて、驚きました。これから、どうしよう・・・と。

今、父は胃ろうの手術の為入院しています。
去年の夏くらいから、水分が取りづらくなるので、胃ろうは勧められていましたが、しないままきました。
でも、去年喘息で入院した際、ミキサー食が病院で出て、ショックもありましたが食べやすいという現実もありました。
全介助で食事をとるにも、ここの処むせてしまって、チアノーゼが出たりしていました。

そんな中、胃ろう手術の順番が回ってきました。
体力的には、ギリギリだそうです。

やはり、身体にメスを入れるのですから、ギリギリまで待つのは本人には辛いのだと思います。
ウチの父も、テレビも見づらくなってきているし、車椅子に座っている事も身体の調子が悪ければ出来なくなってきています。「食べる事」が唯一の楽しみのようなものです。
それを、胃ろうして・・とは抵抗があります。

でも、楽しみよりも、「生き易さ」を父が選んだのだとしたら、仕方がないのかなと思い直しています。

まだ、手術後の父に会っていません。

落ち着いたら、また書き込みしますね。纏まらない文章ですみません。
ホスト情報:i222-151-38-155.s04.a013.ap.plala.or.jp

Res: 匿名(630) 投稿日 : 2004年11月23日<火>23時53分
介護されてる方の話を聞きたくなかったというのが正直な気持ちです。もう、やめてと心のそこから叫びたくなります。
わたしたちの心をお考えください。普段楽しく会話していますが、心の底ではみんな泣いてるんです。患者になってしまったわたしたちの気持ちも考えてください。お願いします。

りえこ(937) 題名:はじめまして 投稿日 : 2004年11月23日<火>01時45分/東京都/女性/31才

管理人のしげ様、皆様、こんばんは!はじめて書き込みをさせていただきます。
55才になる私の母は、つい最近、11月の始めにMRIの結果が出まして、脊髄小脳変性症のオリーブ橋小脳萎縮症と診断されました。半年前から「字がうまく書けないし、ふらふらする」と母が言っていたので、「お母さん早く病院に行ったほうがいいよ!」とすすめていました。はじめは、地元の病院に母は一人で行き、夏の終わりころ脊髄小脳変性症と診断され誰にも言わず悩んでいたようです。でも、他の病院の診断も受けてみたいと思い、姉に病名を明かして都内の大学病院で検査を受けました。結果はやはり上記のように診断されました。
母は明るく前向きな人で、ずっと社交ダンスをやっており、2〜3年前からはフラメンコも始め、活動的で(ちょっとおっちょこちょいですが(^-^;)…)いつもコロコロと笑っている人です。病気が分かったときも、「宝くじに当たらないでこんな病気に当たっちゃったよ〜」っと笑って言ってました。でも「もうちょっといろんな事できると思ってたのにな」と、ふっともらすときがあり、本当はすごく辛いんだろうなっと胸が締め付けられる思いです。これから家族一丸となって母を守っていこうと思っております。病名が確定した今、治療方法がない難病でも何か少しでも症状を遅らせるお薬や漢方、整体等あるかもしれないと試行錯誤しながら探しております。漢方に関するページで「真武湯」が歩行障害、運動失調等に効くという文章を読むことがあるのですが、皆様はこの漢方についてご存知でいらっしゃいますでしょうか?また、皆様は症状を遅らせる対策を何かされていらっしゃるのでしょうか?ささいな事でも結構ですので、お教えいただければ幸いです。
この掲示板を拝見させていただくようになってまだ間もないのですが、皆様それぞれ大変な症状やご事情があるにもかかわらず、とても明るくお話をされていらっしゃるので、その皆様の「強さ」に元気をいただける気がいたします!
まだ病気のこと等よく分からない私ですが、どうぞこれから宜しくお願いいたします。
ホスト情報:proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp

Res: しげ@管理人(688) 題名:りえこさん、いらっしゃいませ 投稿日 : 2004年11月23日<火>03時21分/東京都/男性/41才
お母様、社交ダンスにフラメンコですか?
僕はタップダンスです。でも、足がふらつくようになって断念しました。
おかあさまも、これからいいダンスパートナーを見つけて、踊りを楽しむ時だったかも知れませんね。

漢方は、私は詳しくないです。
推測するに、脊髄小脳変性症に直接は、効かないけれど、「外堀を埋める」ような意味では
効果があるのかな、と思います。
どなたか、フォローの書き込みに期待しましょう。

私の今の趣味(リハビリを兼ねた)は、ウォーキングです。
あと、ひたすらパソコン(これは手を衰えさせないために)です。

Res: momo-sakura(824) 投稿日 : 2004年11月23日<火>10時03分
はじめまして、りえこさん。
わたしも2週間前にSCDと告げられたばかりの者です。今はまだ自分の力で歩けますし、お話もできますから、明るい難病患者を目指そうなんて軽く言っていますが、病状が進むうちに、介護する人も介護される人も大変だということが、このHPを通じてわかってきました。いろいろと書き込むうちに昨日とても良い情報をいただきましたので、一部コピーさせていただきました。

鹿児島にある有川医院という所なのですが
そこは保険がきかないので1ケ月に1回通っていて
1回にかかる費用は約5万円です。
そこの病院には東京など県外からも患者さんが来ていて
そういった患者さんにお話を聞くと、1回来るのに最低10万円はかかると言っていました。しかし、それだけしてでも来る価値はあると皆さんが言っていました。
そこはガンになった患者さんを何人も治してきていて
寝たきりになった方も、そこのお薬を飲んだら自分で
病院に通える様になったとも言っていました。
母は具合が悪くなってからは顔が茶色っぽくくすんでいて
病名がついてからは、うつ病とも診断され電話で話していても、何を話しているかわからない事が多いでした。
しかし、最近は色々な人に久しぶりに会うと「すごく顔色が良くなってるし、前は話している事が全然わからなかったけど、今は普通の人と変わらないくらい呂律がまわるようになってる」と言われる様になりました。
そして、リハビリに通っているのですがそこの先生も
「歩きがどんどんよくなっているからその病気じゃないんじゃないの?」とまで言うようになりました。
なので少しその漢方のおかげなのではないかと思っているのですが。。。どうなのでしょう・・・
治療法がみつかるのが1番なのですけどね。

というメールです。ご参考になればいいのですが。

Res: ゆりちゃん(945) 題名:りえこさんへ 投稿日 : 2004年11月23日<火>10時55分/大阪府/女性/55才
つたないお返事しかできませんが、私のことを、少し書かせていただきます。お母様私と歳が一緒なので、頑張っての思いで。
私は仕事を持っておりましたので、ふらつきや、はきけ、舌の回らない言葉にあまり疑問を持たずに、日々忙しく暮らしておりました。倒れて救急で入院した時には、確実に死ぬのだと思いました。横になっていても世界中が回るのですから、そのときの恐怖は言葉にできません。そして8年が過ぎ、今の私があります。
食事時に、毎回10錠もの薬を飲んでいます。セレジストが効いてるように、思います。肩から背中にシップ薬をはらないと、起きていられません。常に頭を何処かにもたれかけさせてることが、必修条件です。
常に前向きで物事は考えるように(もともとそうでしたが)してます。現実を素直に受け入れて、出来ることでの楽しみを探し楽しんでいます。
この病気は、今より悪くなっても、良くなることはありません。その人ごとに、進む状況は違いますが。だから、今出来ることは、そのときに挑戦することです。明日には身体がもう無理ですって言うかも知れないから。私も娘の優しさにずいぶん慰められました。励みにもなりました。「宝くじより、すごいのに当たっちゃった」は、私も友人によく言ってました。(笑)
頑張ってお母様を支えてあげてください。取り留めなく書き込みました。
ホスト情報:YahooBB219025166001.bbtec.net

Res: (627) 題名:こんばんは 投稿日 : 2004年11月24日<水>00時10分/女性
りえこさん初めまして。私の母も約2年前に脊髄小脳変性症のオリーブ橋小脳萎縮症と診断されました。私の母はふらつきや字が書けないと言い出したのは約5年前だったのですが、病名がついたのは約2年前です。
真武湯は以前、母も飲んでいましたがなかなか効果がみられませんでした。
病院で言われた事は「この病気は進行性なので今の状態を維持するしかないから、それにはリハビリが1番です」と言われました。
私もココで色々な方にお話を聞いて元気をもらいました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
ホスト情報:t590168.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

Res: りえこ(009) 題名:お返事ありがとうございます 投稿日 : 2004年11月24日<水>01時06分/東京都/女性/31才
しげ様、momo-sakura様、ゆり様、貴重なご意見や情報を本当にどうもありがとうございます!
ここで得た皆様の貴重なお話を母にも伝え、これからもこの病気に母と一緒になって前向きに立ち向かっていこうと思っております。
母の今後のことを考えると、いつのまにか涙があふれ頬をつたっていきます。でも、この掲示板で皆様のお話を拝見し、「今できることを一生懸命やっていく」ことが、治療やリハビリ、自分らしい生活をおくる上で大切であることが本当によくわかりました。
母はパソコンの使い方を知りませんので、皆様とお話しすることはまだできませんが、使えるようになりましたら是非この掲示板を教えてあげようと思っております。病気の症状が進んできたときも、この掲示板で皆様とお話ができれば大きな心の支えになると思います。
23日の11時のmomo-sakura様の掲示板拝見しました。
momo-sakura様、私にははかり知れないほどお辛くていらっしゃると思いますが、どうか頑張ってください。このようなお言葉しかおかけできませんこと、お許し下さい。
ホスト情報:61-26-157-160.rev.home.ne.jp

Res: りえこ(011) 題名:ありがとうとざいます 投稿日 : 2004年11月24日<水>01時23分/東京都/女性/31才
橘様、お返事どうもありがとうございます!
ずっと1時間以上、更新せず返信を打っていたものですから、お返事に気付くのが遅くなってしまいすみませんでした。
そうですか、やはりリハビリが一番なのですね。母は、以前よりは動けないながらもまだダンスとフラメンコは続けておりますので、それが少しでも効果があればなと思っております。お医者様も、振動の強いもの以外はリハビリになるので続けてもいいですよとおっしゃってくれたようです。
橘様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ホスト情報:61-26-157-160.rev.home.ne.jp

よっちやん(666) 題名:ゆりちゃんに 投稿日 : 2004年11月22日<月>17時04分/大分県/女性/58才

これからもよろしく。同居家族がいる人は羨ましいなぁ。私はある日突然3年前病に倒れるまではそれは元気で病気をしたこともなくはつらつとしたキャリアウーマンを長いことやっておりました。それからは働くなんてもってのほか出来て当たり前なことすら出来なくなり月を重ねるごとに不自由な身になりこれまでと違い目的もなくなり家の中で一日の時間ををどうやって過ごしてよいか判らないくらい退屈な人生に変わってしまいました。ゆりちゃんはご主人がいない一人の時間はどうして過ごしておりますか。パソコン以外はどんなことをして過ごしてますか。皆さんは一日の時間の過ごし方はどんなになされておりますか。お仕事されてる方もいるんですね。
ホスト情報:YahooBB220062252001.bbtec.net

Res: ゆりちゃん(689) 投稿日 : 2004年11月22日<月>17時38分/大阪府/女性/55才
そうね、時間はたくさんあるから・・・。最初の頃は、絵を書いていました。まだ手が指が動いていたから。そして、本を1冊かきあげました。それ以来、つきものが落ちたように、病気のことが、気にならなくなりました。でも、好きな本が読めなくなって(文章の行がわからなくなるので)PCをはじめました。リハビリもかねて。日常では人と話したりするのが、億劫になっていましたから、PCが友達になってしまいました。(笑)さて、考えてみたら何をしてるのかな?退屈って、感じることは今のところありません。
ホスト情報:YahooBB219025166001.bbtec.net

Res: momo-sakura(917) 題名:一日の過ごし方 投稿日 : 2004年11月22日<月>17時41分/東京都/女性/47才
わたしも、よっちゃんみたいに3年前までバリバリ働いていました。お家で英会話教室を主宰し、留学生に日本語を教えていました。でも突然働きたくなくなってしまったのです。二十年間、頑張りすぎたって自分で感じたんです。それには主人も大賛成してくれました。(英語を教えるとき呂律がまわらないと感じていたことも事実です。)

仕事をやめ、わたしは専業主婦になりました。お料理教室、エステ、お友達とランチ、もう遊ぶだけ遊びました。暇にしてテレビを見たり、音楽を聴いたりしてるだけで忙しかった三年前までを思うと「幸せ」を感じていました。9月から体調を崩して家にずっといる生活をしていますが、わたし麻雀が趣味なんです。(笑)だからネット麻雀をして遊んでます。もしよかったら、よっちゃんもやりませんか?教えますよ。(笑)そうそう趣味のケーキ作りはできなくなっちゃいました。ボールが重くてもてなくなっちゃった。(涙)

よっちやん(434) 題名:momo-sakuraさんに 投稿日 : 2004年11月21日<日>00時10分/大分県/女性/58才

どうして一人暮らしなのか心配してくれてありがとう。息子は近くに住んではいますが嫁から結婚前に私の面倒みる自信がないと断られ私のせいで出来る話も出来なくては息子が不憫で私のことはヘルパーさんに助けられながらどうにか一人生活するよと言い切り意地でも泣きつけません。息子は案じてよく覗いてくれます。主人はいません。家族と暮せてる人は羨ましいけれどこれも人生。これから進行してくるであろう症状におののきながらも一日一日懸命にいきなければなりません。先々の不安が一杯で怖いです。あとどれくらいで動けなくなるのかそのときにはどうしょうどうしょうーーーだから一日が長くこんな時間が一番安らぐのです。今日も終えたとね。これからも一杯お話聞いてくださいね。あなたも大変な間違った遠回りをしてきたのですね。最初の病院選びが運命分けますね。私も最初の近くの病院が全く見つけきらず検査ばかりしてておかしいな悪くないのにとばかりでどこが悪いのか見つけれず私の場合とにかく思い切り吐いてばかりいてとうとう点滴のしっぱなしで穴を開けてまで点滴ばかりしてて半年ベットに寝たきりになりました。それでも判らず帰り別の病院で1年後この病気を命名されもっと早くにと悔やまれます。今の先生に言わせると点滴を訳わからなく長いことつづけると小脳がちぢむこんな病気になるといわれたときは薬害でなったのなら病院選びを悔やんでも遅いですがーーーこれから生きて行くのが大変ですがこんなに仲間が一杯いることに励みにしてお互い頑張りましょう        
ホスト情報:YahooBB220062252001.bbtec.net

Res: momo-sakura(448) 投稿日 : 2004年11月21日<日>07時40分/東京都/女性/47才
辛いことお伺いしちゃってごめんなさいね。息子さんもお母様を一人暮らしにさせるのは、お辛いと思います。

わたしは、この病気と解る前から家事に支障をきたしていたので、家族が自然にわたしをいたわってくれてます。息子はまだ独身ですが、「こんなことで、相手が結婚したくないと言うんだったら、結婚なんてしなくていい。」なんてかっこいいこと言ってます。いつでも飛んできてくれる距離に住んでいます。主人が家事すべてをしてくれています。

原因がわからないのに、点滴して半年も寝たきり状態にしていた病院は公表すべきですよ。患者は病院を選ぶ権利がありますから、泣き寝入りはよくないです。他の方が同じ轍を踏まないためにも。わたしは主人が医療関係者なのに、西洋医学をちょっと馬鹿にしてるところがあって、こうなってしまったんです。今反省しています。実はわたしの先祖が江戸時代漢方医だったんです。だから東洋医学に頼ったのは、それも少しあるのかもしれないって思ってます。

病気になって、今まで見えなかったことが見えたりします。病気は神様がくださったプレゼントだと思って、残りの人生を生きましょう。なんて年上のよっちゃんに差し出がましかったですね。仲間が一杯いるとホント励まされますよね。

Res: ゆりちゃん(307) 題名:よっちゃんへ 投稿日 : 2004年11月21日<日>11時15分/大阪府/女性/55才
1人での生活は大変ですね。頑張ってください。私は主人と2人生活です。でも、朝9時ごろ出かけて、夜はやくて9時に帰ってくるまで、1人です。祝祭日は、ないようなものです。歩くことは、ほとんどできません。体調は日によって違いますが、ほとんど動きません。9年のあいだに、慣れっこになりました。どなたにも、お手伝いは頼んでいませんので、介護してくれる人はいません。でも、なんとか頑張って生きています。こうやって、いろんな方との交流が、今の私の楽しみです。取り留めなく書きましたが、仲良くしてください。

momo-sakura(535) 題名:橘さんへ 投稿日 : 2004年11月20日<土>19時45分

メールくださいな。名前をクリックすれば出ます。

Res: momo-sakura(541) 投稿日 : 2004年11月20日<土>20時35分
一応、ここにもわたしが東洋医学に頼りすぎたと思う理由を書きます。

二年前の9月、お料理教室でばったりと倒れこんでしまったんです。隣にいた方が、「もしよろしかったら、東洋医学の先生を紹介しますよ。」って言われたんです。三日後に新潟で結婚式に招待されていたので、藁をもすがる気持ちでその先生を紹介していただきました。

そして、治療していただくと嘘みたいにめまいが治ったのです。それから私は体調が悪いのは更年期障害だと思い、先生のところに通いました。腰痛もあり鍼治療もしていただきましたし、更年期障害の漢方も処方していただいていました歩行が困難なのは、若いときにスキーで膝の靭帯を切ったためだと思っていました。呂律がまわらなのは喋りすぎ。二年間先生のおっしゃることを聞いて、漢方を飲んでいれば、いつかは治ると信じ込んでいたんです。

でも今年の9月、もう起き上がれなくなるほど体がだるくなり、先生にお電話したところ「尿検査をしてきてくれ。」って言われたんです。そこで近所の内科で尿検査と、血液検査をしました。ヘモグロビンの数値が低く、増血剤を投与することになりました。そしてそのうちまだ体調がおもわしくないうちに、膝が痛くなり、先生のところに飛んで行ったのです。そうしたら先生が「リウマチだ」とおっしゃるんです。また近所の内科でリウマトイド因子の検査をしたのですが、陰性でした。

主人の同僚のおくさんが

Res: momo-sakura(140) 投稿日 : 2004年11月20日<土>21時02分
夫の同僚の奥さんの「リウマチは専門医に診てもらったほうがいい。」というすすめで、東京女子医大のリウマチセンターに行くことになりました。受診の前日、わたしは自分の症状をいろいろ書いていきました。
女子医大のK先生は初診のわたしの話を40分以上聞いてくださいました。そしてリウマチ検査でできることはすべてやりましょうと、そこですぐにレントゲンと血液検査と尿検査をしました。そして青山病院でのCTの予約を取り帰りました。

そして先々週の水曜日CT写真ができて、K先生の受診をふたたび受けることになりました。先生は丁寧に血液検査の結果、尿検査の結果、レントゲン写真の結果を説明してくださり、リウマチである可能性はまったくないとおっしゃいました。そしてCT写真を診て「脳外科に受診されたほうがいいですよ。」とおっしゃったんです。わたしは、その日のうちに脳外科でSCDの診断を受けました。

わたしは漢方の先生にCTを撮る前にリウマチの漢方がなくなったので、お電話しました。そのとき先生が、「あなたは脳に異常はないから、CTを撮る必要はない。」と言われました。診断結果が出た後も先生にお電話すると、「その病気の人が二年前から着てるけど、良くなってる。」と言われました。二年間処方していたのは更年期障害の漢方で、膝の痛みを訴えてからはリウマチ。わたしの病名はあくまでもリウマチだそうです。二年間信用していたことが、悲しくなるような出来事でしたが、こういうこともあるんだということを知ってほしくてここに書かせていただきました。

しげさん、長々ごめんなさいね。途中で変なところクリックしちゃって、二重書き込みになったこと、句点がひとつ抜けてること、ごめんなさい。

Res: (903) 題名:こんにちは 投稿日 : 2004年11月21日<日>13時05分/女性
momo−sakuraさん
とても詳しく説明してくれてありがとうございます。
今からメールを送ります。
ホスト情報:t107226.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

よっちやん(876) 題名:おりかまま又の名を白雪ままさんに 投稿日 : 2004年11月20日<土>18時27分/大分県/女性/58才

この病気と向き合ってからはもう長いのですね。私はまだ3年ですが諸症状が出て来て不安にさいなまれる日々を過ごしております。病気とシッカリと向き合っておられる姿に敬服しております。家事を何とかやられてるとか今は私はもうまねは出来ません。一人暮しの不便もあってと毎日ヘルパーさんに一時間家事援助に来てもらって2年になります。やはり無理にでも自分で少しでもした方がいいのかも知れませんが。人それぞれの家庭の事情もありますが買い物にも行けません。車椅子生活になられても頑張って生きていらっしゃいますね。残された時間有意義に楽しみながら過ごしたいと思えるようになったとか私にはそこまでなるにはまだまだの余裕はありません。これからもよろしく

Res: おりかまま又の名を白雪まま(373) 題名:こんばんわ 投稿日 : 2004年11月20日<土>19時09分
ごめんなさいね年下の私が
でも、病気では先輩かな?
同じ病気の叔父も母も56歳でなくなってるので、58歳のよっちゃんさんはうらやましかったのかな
私は病気と知られたくないとおもってるうちはとても、つらかったです
アサーティブ訓練をしたり、本を読んでいるうちに「小さな事にクヨクヨするな」など
だんだんとかんがえがかたまったように思います
家事援助は体にあわせてダンダン増えてます
今は火曜2時間、金曜2時間利用してます
こんなに、不自由なのに、家事したくないと、投げ出したい時もあって
そんな時、1人の人がうらやましくなったりするんです
ないものねだりですね
こちらこそ、よろしく
ホスト情報:p9228-ipad31sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

しげ@管理人(773) 題名:顔面ぱーんち! 投稿日 : 2004年11月19日<金>00時12分/東京都/男性/41才

手で何かの作業をしていて、思わずよけよう! とか思ったときに、
手をよけすぎて、自分の顔面ぱーんち! になってしまうことが増えてきました。

たとえば、コーヒーカップを掴もうとして、熱かった。
思わず、手をひいたら、自分の顔や胸を思いっきり殴ってしまった、など。

Res: おりかまま又の名を白雪まま(190) 題名:思わず、ひけるだけいいかも 投稿日 : 2004年11月19日<金>06時59分
熱くても、熱いとさけぶだけで、ゆっくり、だからジックリ焼けてる
最近は車椅子だけど、台所は3年前にあわせて、まだ、車椅子用でなかったので
よしかかってたってる、下に水あっても、冷たい さけぶだけ
下の水はあぶないから、バスタオルで拭く車椅子乗って足で
ホスト情報:p7060-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

Res: しげ@管理人(306) 題名:そうですか・・・ 投稿日 : 2004年11月19日<金>08時41分/東京都/男性/41才
ある意味、僕がまだ今の体に慣れていないってことかも知れないですね・・・

Res: momo-sakura(205) 題名:わたしは足蹴り 投稿日 : 2004年11月19日<金>08時56分/東京都/女性/47才
おはようございます。毎朝ここを覘くのが日課になりました。

この前のアテネオリンピックのとき、柔道の試合を見てて興奮しすぎて、足蹴りをしてしまい、ソファの前のテーブルを蹴り上げてしまい、上に置いてあったコーヒーカップを見事に割ってしまいました。あれも症状のひとつだったんだねって後から主人と話していました。

昨日もガムを噛んでて、思い切り舌を噛んでしまいました。ああ痛かったぁ。

Res: しげ@管理人(831) 題名:そうですね・・・ 投稿日 : 2004年11月19日<金>18時50分/東京都/男性/41才
足も、そうですね。
ちょっと動かすつもりが、思った以上に大きく動いてしまう・・・
そういうことも増えました。

Res: ゆりちゃん(817) 題名:誰の身体なんだろうね? 投稿日 : 2004年11月20日<土>10時56分/大阪府/女性/55才
勝手に手が動く、勝手に足が動く、存在しないような風圧に押されて倒れる。一人で喧嘩してるみたいです。怪我が絶えません。そんな日々。慣れてしまったように思うけれど、やっぱり辛い。

Res: しげ@管理人(691) 題名:ゆりちゃん、いらっしゃいませ 投稿日 : 2004年11月20日<土>12時18分/東京都/男性/41才
はじめまして? ですよね?
やはり、同じような症状ですか?

Res: ゆりちゃん(206) 題名:よろしく 投稿日 : 2004年11月20日<土>23時33分/大阪府/女性
時折、覗かせていただいてます。しげ管理人さん、みなさん、よろしく。書き込みは初めてさせていただきました。発病して9年が過ぎました。これからもお邪魔させてください。

Res: しげ@管理人(757) 題名:遠慮なく、どうぞ 投稿日 : 2004年11月20日<土>23時59分/東京都/男性/41才
いつでも書き込んでくださいネ♪

よっちやん(171) 題名:くり子さんにありがとう 投稿日 : 2004年11月17日<水>23時52分/大分県/女性/58才

お返事遅くなりごめんなさい。私はなかなかこの病気になってしまったことに対して向き合えませんでした。月を重ねるごとに諸症状が出てきては段々不自由になってくる体の変化に気づき一人おろおろすることばかりです。出来なくなることばかりで先々の不安が一杯で涙もろくなりました。何でこんな病気にと振り返ってしまいます。歩くのがようやく、喋りが旨く出来ない。食事の飲み込みが悪い、身体がグラグラする、好きだった歌も歌えない、字が上手だったのがめちゃくちゃになった、小脳が萎縮したらこんなにも運動機能遣られてしまうものか進行に気づきあたふたしております。時々鬱病みたいに落ち込み息子に心配かけるようになりました。一日一日生きてゆくのが苦しく感じるときもあります。いつかは歩けなくなる日がくるとか、言葉も一言も出なくなる日がくるとか、字もかけなくなって筆談も出来なくなるとか、食事も入らなくなりのどに管を入れるようになるとかあげたらきりがないくらいのこれからのことはとても怖いです。私は今は一人暮しになったからこれからの進行してくることの不安で一杯です。くり子さんは私と同じ3年でどんな症状が出ておりますか。これも運命と向き合うしかないことは重々判ってはいるのですがなかなかが現状です。お互いみなさんがんばりましょう。

Res: おりかまま又の名を白雪まま(080) 題名:おはよう 投稿日 : 2004年11月18日<木>07時38分
私、51歳で、今年からは、家の中も車椅子つかうようになり
車椅子使うよう成ったので、買い物にいけるようになりましたが
2年くらいは、1人ではでてあるけなかったので、生協宅配、注文書に書き込みできなくて、介護さんにやってもらい
皮むき、長ねぎみじんなどできないことは手伝ってもらいながら
家事何とかやっている私には、ウラヤマシイトコ、イッパイです
でも私がコノ病気だとしったのが、30代終わりで何年か悩み、すがる物を求め
今、みんな、病気持ってる、もってないにがぎらず
死にむかっているなら、残された時間有意義に、楽しみながらすごしたい
そう、おもえるようなったんです
ホスト情報:p4076-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp

Res: momo-sakura(469) 題名:よっちゃん、はじめまして 投稿日 : 2004年11月18日<木>09時07分/東京都/女性/47才
はじめまして。momoです。どうぞよろしく。わたしも6.7年前、歌を歌うと息子に「ナチュラルビブラートがかかってる。」と言われショックを受けました。その頃鬱病で入院したこともありました。今はお箸を使うのがやっとで字はほとんど書けません。電話にでることも嫌です。パソコンだけが唯一の伝達手段です。先週初めてこの病名を告げられ知ったのですが、もう何年も前から症状はありました。病名がわからなかった理由は、東洋医学に頼りすぎていたからです。漢方にたよりすぎました。今は病名がわかりほっとしています。

どうして一人暮らしなさってるんですか?息子さんは一緒に暮らしてくれないのですか?生活することがとても大変な病気だから、おひとりでは不自由なことが多いと思います。ここで愚痴ってください。いつでも聞き相手になりますから。お近くでしたらお会いできますのに残念です。

Res: くり子(820) 題名:ファイトあるのみです。 投稿日 : 2004年11月19日<金>12時43分/東京都/女性/37才
こんにちは、よっちゃんさん。私は20代中頃から歩行がおかしくなり、それから病名が分かった約3年前病院に行くきっかけになったのが、「字が上手くかけない!」と思った事でした。家族、親戚、知人にSCDの人がいなかった為病名すら知りませんでした。その時(勿論今もですが)主人が支えてくれ、現在の考え方が出来るようになりました。あと勿論重さんを始めとする同じ悩みを抱えた方々です。人それぞれ症状、進行は違いますが、話をしているだけで励まし、励まされています。
私の現在の症状は歩行困難、電車に乗る時とか長く歩く時、疲れるので杖を使っています。
あと力が上手くコントロール出来ず字を書くのが困難。震えたりするので汁物を運ぶ時零してしまいます。多少飲み込みが悪く、少し話しずらいでしょうか。眼精疲労がひどく頭も時々痛くなりますね。
確かに頭から離れないし生きて行くのが辛く感じる日もありますよね。私も前より躁鬱が激しくなりました。なかなか「運命」と一言でかたずけられないし、、、、、。でも気持ちの持ちようだと思います。人生の先輩なのに生意気言っていますよね、すみませんでした。
ホントお近くでしたらお会いしたいと思いますが。もし良かったらメールでも下さい。
ホスト情報:p6042-ipad413marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

Res: (108) 題名:こんにちは 投稿日 : 2004年11月20日<土>14時38分/女性
momoーsakuraさん初めまして!!
11月18日のmomoーsakuraさんの文を読んでいて気になる事があるのですが。。。>病名がわからなかった理由は、東洋医学に頼りすぎていたからです。漢方にたよりすぎました。というのはどういう事でしょうか??
私の母が脊髄小脳変性症になって今はセレジストと漢方薬を飲んでいるのでとても心配になったのですが・・・よかったらお返事を下さい。お願いします。
ホスト情報:t527254.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

momo-sakura(610) 題名:字を書くこと 投稿日 : 2004年11月15日<月>23時56分/東京都/47才

お聞きしたいのですが、わたしは字が綺麗に掛けなくなってから二年ほどたちます。それ以前はときどき手に力が入らなくなり、クレジットカードのサインを漢字から英語のサインに変えました。今ではとてもひどくて読めたものではありません。それでも練習したほうがリハビリになります?

> しげさん
陸上観戦は本当に楽しいです。わたしかなりマニアックでお正月の箱根駅伝全区間の応援のしかたを、サンケイ新聞に記事を載せたことあるのよ。
それから余談ですが、うちの旦那41歳です。(年下です)

Res: しげ@管理人(119) 題名:字を書くこと 投稿日 : 2004年11月16日<火>03時25分/東京都/男性/41才
字についての症状は、現状・今までの経過ともに、僕も同じ感じです。
今は、ときどきを通り越して、結構頻繁に力の入らない場面が増えました。

それでも、手を使う事をやめるつもりはないです。
機能向上は望めないけれど、手を使う事をやめたら本当に使えなくなってしまいそうです。

それから、同い年のご主人によろしく♪

Res: おりかまま又の名を白雪まま(647) 題名: 投稿日 : 2004年11月16日<火>13時17分
だんだん、かけなくなってくるんだろうな
母をみていたので、10年も前に住所、電話番号がほってある印をつくり、パソコンはじめたりしてました
今は自分も読めないくらいの字で、昔は美しい字だったと言ってます
大人の音読ドリルなんて求めて、漢字書き取りをやったり、最近なまけてるので
また、やりはじめます
ホスト情報:p4184-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp

Res: momo-sakura(772) 題名:練習しよっと 投稿日 : 2004年11月16日<火>17時46分/東京都/47才
しげさんの、「ときどき通り越して、結構頻繁」には笑いました。最近全然字を書いていなかったものですから、頑張って練習することにしました。白雪ママさんがおっしゃったみたいに、子供用の漢字ドリルなんていいかもしれませんね。上達するなんてありえないみたいね。(笑)

しげさんの書き込み時間を見て驚きました。夜中の3時!!!どこかでしげさんが昼夜逆転してるって書いてありましたが、じゃあ今頃寝てるんでしょうか?

今日MRIの結果がわかりました。主人だけが聞きに行ったのですが、小脳だけに異常がみつかったそうです。「あっそ」って感じでした。東京女子医大の神経内科を
紹介されたのでそこに行って来ます。

白雪ママさん10年前からパソコン、すごいですね。わたしはワープロは使っていましたがパソコンはまだ二年目です。息子に手伝ってもらってHPを作りますから、そのときはどうぞよろしく!

Res: しげ@管理人(778) 題名:笑いを取るつもりではなかったのですが・・・・・ 投稿日 : 2004年11月16日<火>18時02分/東京都/男性/41才
「ときどきを通り越して、結構頻繁に力の入らない」はですね、
笑いを取るつもりではなく、「結構、悪化しましたよ」って意味です。

> じゃあ今頃寝てるんでしょうか?

うーんと、今、18:00。起きてます♪

Res: おりかまま又の名を白雪まま(870) 題名:まただ 投稿日 : 2004年11月16日<火>18時37分
パソコンは4年で字書けなくなるからって
はじめてたの、ワープロだった
こうだも‖_-*)ササッ
ホスト情報:p4083-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

Res: よっちやん(576) 題名:これからもよろしく 投稿日 : 2004年11月18日<木>00時16分/大分県/女性/58才
告知されて間がないのに向き合うのが早くてよかったですね。考えてたら落ち込むけど同じ病気になってる仲間が一杯いることに励まされますね。自分だけではないみんな押しつぶされそうになりながらも頑張ってるんですね。泣くときは思いきり泣いて又進むしかないですね。私も字は上手かったのですが発病してからは段々と意思とはうらはらにめちゃくちゃの字になってきました。でも今のところ時々お手紙を出す時があり神経を集中してユックリと落ち着いて書くとまぁ見られる綺麗な字が出来る時がありそんな時は症状が出ている中で出来たことに嬉しさを感じております。小さい字の方が綺麗にできます。大きい字は乱れます。日記もつけています。字の変化に気づくのによいです。

あんみん(044) 題名:うさぎ 投稿日 : 2004年11月15日<月>11時34分/埼玉県/女性/44才

うさぎのマークって、目が動くんですね。何もしらないで、掲示板を真剣に読んでいると何か右の方でちらちら動くんですよ。「あれ?」と思って右を見ると、うさぎはとぼけて寝てるんですよ。「気のせいかなあ」と思ってまた読んでいると、またちらちら動くんですよ。何回かくりかえして、やっとうさぎがぱっちり目をあけているのに遭遇したときは「犯人を捕まえた」という感じでした。おかしい(笑)。
ホスト情報:Ntk07DS22.tk3.mesh.ad.jp

Res: しげ@管理人(895) 題名:そうですね♪ 投稿日 : 2004年11月15日<月>15時41分/東京都/男性/41才
他にも色々な動物や野菜のマークがあります。
やっぱり表情が変わって面白いですよ♪

この掲示板の提供元、【くるくるCOM】の作品です。

ハチ(688) 題名:どう違うのですか? 投稿日 : 2004年11月15日<月>00時04分/愛知県/女性/46才

私は小脳変性症と診断されましたが皮質性小脳萎縮症とどうちがうんですか?
最初は小脳萎縮症って言われていました。
病気を知っている人から小脳変性症の方が悪いといわれましたが・・・
まあなるようにしかならないのですが・・・
前にパーキンソンの治療(手術?)が出来たと新聞で読みました。
もう10年もたてば治療法も見つかるかも知れませんね。
ホスト情報:Dawji36DS92.osk.mesh.ad.jp

Res: しげ@管理人(022) 題名:違いは・・・ 投稿日 : 2004年11月15日<月>02時23分/東京都/男性/41才
私の認識では、脊髄小脳変性症と言われている【症候群】の中に、
マシャド・ジョセフ病とか皮質性小脳萎縮症とか、SCA**などがあります。

マシャド・ジョセフ病もSCA**だったと思います。何番だったか・・・
どなたか、フォローの書き込みお願いします。

Res: まっちゃん(766) 題名:マシャド・ジョゼフ病 投稿日 : 2004年11月15日<月>19時16分/東京都/男性
お久しぶりですしげさんお元気ですか?
マシャド・ジョゼフ病の話題でしたので投稿させていただきました。
私の型だからです。答えはSCAー3型です。
マシャド・ジョゼフ病=MJD=SCAー3型というふうに
色々な呼び方があります。
名前の由来は昔、ポルトガルのマシャド家とジョゼフ家が発症元だったとか?
いうことを聞いたときがありますが、違うことを最近知らされました。

ハチさんへリンク先の神経筋難病情報サービスの脊髄小脳変性症(SCD)
と言ったところを見てください。参考になればと思います。
ホスト情報:j119100.ppp.asahi-net.or.jp

Res: しげ@管理人(258) 題名:まっちゃん、おひさしぶりです 投稿日 : 2004年11月15日<月>21時20分/東京都/男性/41才
お元気ですか?
MJDは、SCA−3でしたね。フォローアリガトウございました。

由来は、違うのですか?

よっちやん(744) 題名:はじめまして 投稿日 : 2004年11月14日<日>00時12分/大分県/女性/58才

よく訪問して見てたのですが初めてのかきこです。発病して3年になります。遠回りしてきてついた病名が皮質性小脳萎縮症です。身障手帳5級です。元気だったのがある日突然難病を告げられ何でと振り返っていてまだ正面から向き合えない落ち込んだ日々です。まだどうにか杖をつかないで懸命に歩いてますが時間の問題です。良く喋れない飲み込みが悪い
足のツッパリ感で旨く歩けない字が旨く書けない等あらゆる資料にあるような症状が出てきて進んでるのかの不安で一杯です。これからもよろしくね
ホスト情報:YahooBB220062252007.bbtec.net

Res: しげ@管理人(766) 題名:よっちやんさん、いらっしゃいませ 投稿日 : 2004年11月14日<日>00時29分/東京都/男性/41才
僕も、皮質性小脳萎縮症です。手帳も同じ、5級です。

生活の色々な面で、不自由な事が増えて来ますね・・・
けれど、今は、町内の人々も、僕の杖を知ってくれてますし、
気持ちは、楽になりました。

Res: くり子(905) 題名:頑張りましょう! 投稿日 : 2004年11月15日<月>12時21分/東京都/女性/37才
初めまして。私もSCDと判断されてもうすぐ3年になります。私も約13年近く遠回りし、やっとたどり着きました。原因が分かりホッとはしましたが、一方では現状の受け止め、将来への不安があり落ち込む毎日でした。でも最近はそのストレスが悪い方向に考え、進行にも何だかの影響を与えているんではないかと思っています。必ずしも完全に割り切れたと言う訳では有りませんが、なるべく自分にとって楽しい事を考えるようにしています。お互い頑張っていきましょう。
ホスト情報:p5103-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

Res: momo-sakura(668) 題名:わたしもはじめまして 投稿日 : 2004年11月15日<月>15時54分
本当に、病名がわかってよかったという思いはありますよね。わたしも10年ぐらい前から少しづつ兆候はあったんです。昨日主人と、何年になにがあったかを書き出していましたが、記憶ってすごくあいまいで、何年にどこへ行ったかというのを忘れてしまうものですよね。写真を見ながら記憶をたどっていました。

わたしは海外旅行が趣味だったので、ヨーロッパはほとんど旅行していて何年にどこへ行ったのか、写真を見ればわかるのでとても便利です。そしてもうひとつの趣味の陸上観戦を、最近体がだるくて行ってなかったのですが、どのかたの書き込みを読んでも外出がリハビリになると書いてらっしゃるので、できるかぎり観戦しようと心に決めました。まだ告知されて6日、これから大変になっていくんでしょうけどみなさんに励まされながら頑張ります。

Res: しげ@管理人(982) 題名:遠回り 投稿日 : 2004年11月15日<月>17時56分/東京都/男性/41才
> くり子さん
おひさしぶりです。
遠回りが13年ですか? (@@;
僕も、おかしいと感じ始めてから診断確定までが、10数年です。
病名がわかったときは、「やっとわかったぁ」という嬉しい思いでいっぱいでした。

で、そのあとに落ち込みが来ましたねぇ・・・

> momo-sakura さん
競技観戦、楽しそうですね。
東京ドームに行った事があるのですが、席につくまでが大変でした。
階段しかないし、階段急勾配なので・・・
陸上競技の客席はどうなっているかわかりませんが、十分お気を付けください。

管理者:joplinjp@yahoo.co.jp

Copyright (C) 2011 Shigeru Ueda. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system