武蔵野の路/掲示板
2003年10月

エンジェル(984) 題名:お願い 投稿日 : 2003年10月30日<木>22時36分/京都府/女性/54才

我侭なお願いなのですが、書き込みのこの場所を真ん中へ移動してもらえないでしょうか。以前はそうなっていたのですが。私は左側を見ることがとても恐いのです。縦書きの文章は読めません。大好きな本も読めなくなりました。行がわからなくなるのです。pcは横書きなので、助かっています。このページを覗くのはとても楽しみにしています。でも、書き込みが苦痛になりました。勝手なお願いなのはわかっているのですが・・・・。

Res: 三村重雄 (047) 題名:横書き 投稿日 : 2003年11月6日<木>21時17分/東京都/男性/71才
目の障害のことは良く分からないのですが、私の場合は、横書きの文字を読んでいると、改行のところで左の始めが分からなくなってしまいます。
縦書きの方がちゃんと読める気がします。
八月から二ヶ月都立神経病院に検査入院してきましたが、「緩徐眼球運動障害あり」と臨床調査個人表には書いてあります。今度の外来でどういうことか聞いてきます。
ホスト情報:61-26-116-144.home.ne.jp


Res: エンジェル(454) 題名:ありがとう 投稿日 : 2003年11月1日<土>10時50分
ありがとうございます。ものすごく嬉しいです。安心して書き込みが出来ます。これからもよろしくお願いします。

Res: しげ@管理人(465) 題名:眼振でしょうか? 投稿日 : 2003年10月31日<金>13時27分/東京都/男性/40才
僕も、縦書きの本が苦手になりました・・・

掲示板の入力欄を中央にしてみました。
これくらいしか、変更はできません。
あとは、色を変えるとか、大きくするとか。



キャラメル(322) 題名:はじめまして 投稿日 : 2003年10月27日<月>16時05分/埼玉県/男性/44才

皆さんこんにちわ。初めまして。
今年の2月に父が脳梗塞で倒れ入院。検査の結果脊髄小脳変性症がわかりました。
十年前ほどからボタンが上手く閉じられなくなりファスナーのものばかり着ていましたが倒れる頃にはファスナーもできなくなっていました。
今は車椅子の生活です。脳梗塞の後遺症で左半身が麻痺しましたが、リハビリを重ね今ではベットから車椅子に移る事ができトイレも介助なしで行ける様になりました。この病気のこと、介助のこと、色々勉強したく思っています。どうぞ宜しくお願いします。

Res: まみ(737) 題名:しげさん、おひさ♪ 投稿日 : 2003年10月29日<水>09時18分/静岡県/女性/54才
おはようございます。。横レスで失礼します。キャラメルさん、はじめまして、まみと言います。主人がSCDで介護して12年になるのですが、キャレメルさんのお父さんとは逆で去年脳梗塞で倒れ左半身麻痺になってしまい、SCDがある為と言っていいのかどうか・・リハビリの成果もあまり見られずに少しは動きますが物を掴んだり立つ事も出来ませんが今、頑張っています(^^)SCDはリハビリが唯一の治療・・これからも頑張って下さいね♪

しげさん、寒くなってきましたのでくれぐれもお風邪を召さぬように(^^)


Res: しげ@管理人(480) 題名:キャラメルさん、いらっしゃいませ 投稿日 : 2003年10月27日<月>21時24分/東京都/男性/40才
手先の細かい事が苦手になってくるのも、この病気の症状ですね。
僕もそうです。
20年もさわっているコンピューターも最近は、怪しげ (^^;
自転車はハンドルが震えて乗れません。
大好きな焼き魚は、うまく食べられないし、ペットボトルの開け閉めもあやしげ・・・
といった感じです。

脳梗塞のほうは、だいぶよくなったのでしょうか?
色々、動けるようになったようで良かったですね。

またいつでもかきこみしてくださいね。



しげ@管理人(201) 題名:地震!! 投稿日 : 2003年10月17日<金>04時23分/東京都/男性/40才

関東地方のみなさま、最近、地震が多いですね・・・
体が不自由だと、非難が思うように出来なくて不安です。

会社は、障害者が多いので、その辺の話しもしてみようと思います。
ビルの6Fがオフィスなので、災害でエレベーターが使えないときの階段での非難はどうなるのか、ちと不安・・・(^^;

Res: しげ@管理人(904) 題名:ken さん、いらっしゃいませ 投稿日 : 2003年10月25日<土>08時41分/東京都/男性/40才
小動物と疎遠なので、なかなかわかりませんが、昔から言われている事でもあるし、
予知に役立つといいですね♪


Res: ken(377) 投稿日 : 2003年10月23日<木>23時29分/滋賀県/男性/43才
私は、なまずを飼っています。先日の北海道十勝地震の時は、水槽を飛び出す勢いで暴れまくりました。今少し、地震予知についてなまずの事が気になっています。

Res: しげ@管理人(971) 題名:そうですね・・・ 投稿日 : 2003年10月19日<日>10時29分/東京都/男性/40才
オフィスに限らず、デパートや高層マンションなどもありますしね。
非難路、非難時の介助者など考えておくと良いと感じてます。

僕の自宅はマンションの一階なので、非難自体は自力で充分可能ですが。


Res: ミロ(566) 題名:考えてなかった 投稿日 : 2003年10月19日<日>05時22分
地震など災害、事故、火災にあったときビルの上のほうに、いたら、と如何するんだろう。私など、普段車椅子ですもの、火事場の馬鹿力で」抱えてもらって下まで歩くのかしら。、でいざとなったら意外と出来ちゃうのかな。
とっさに自分がどういう風に行動起こすか解らないけど。(^_^)


Res: しげ@管理人(922) 題名:そうなのか・・・! 投稿日 : 2003年10月17日<金>19時18分/東京都/男性/40才
今は杖なので、きっと自分で降りるんだろうなぁ。
歩行器、車椅子になったら、僕もおんぶしてもらうのかも。
会社に、避難訓練を提案してみようっと。
(最低でも、非難方法の確認とか)


Res: muta(247) 題名:そ〜だよね 投稿日 : 2003年10月17日<金>18時34分/東京都
はじめましてmutaと言います。

今日、会社で地震を想定した非難訓練がありました。私のオフィスは2F。
歩行車を使用しています。
結局、歩行車は持ってもらって、私はおんぶして貰って非難しました。もちろん階段で、......

私の住んでいるのは10F建てマンションの2F。どうやろうかな、、じっとしているのが一番安全かな....最終的にはおんぶかな....ある程度考えておく必要がありますね。
http://kaiken.kaigo.ssw.or.jp/yougu/hamada/html/472.html



まみ(257) 題名:レオンの写真 投稿日 : 2003年10月13日<月>09時34分/静岡県/女性/54才

おはよう、しげさん。。7日にメールで送りましたが届きましたか?
いつもはお返事早く来るのに来ないから心配になって・・・
今日は朝から大雨です・今は風だけですがおかしな天気です!

Res: しげ@管理人(640) 題名:むせるのは・・・ 投稿日 : 2003年10月17日<金>04時14分/東京都/男性/40才
気のせいかな、というレベルを超えてきましたねぇ。
食事には、少し集中力が必要になって来ました。

嚥下ゼリーでイチゴ味のが、近所の薬局に売ってました。
薬を嫌がる子ども用かも知れないけど(苦)


Res: まみ(126) 題名:良かった♪ 投稿日 : 2003年10月14日<火>08時52分/静岡県/女性/54才
具合でも悪いと思ってた。。。元気そうで(^−^)
まずは安心・・ところでむせはその後いかが?主人ねお薬飲むのに
エンガードというとろみをつける粉をお水に加えて飲むようになったの。
これが中々良くて美味しくはないけどスルリとのどごしが良くて・・


Res: しげ@管理人(273) 題名:届いてますよ♪ 投稿日 : 2003年10月13日<月>19時01分/東京都/男性/40才
ちょっとメールを溜めちゃって、順次お返事かいてました (^^;


ミロ(013) 題名:今晩は 投稿日 : 2003年10月7日<火>19時03分

久しぶりにこのコーナー覗きました。
scd友の会入って、今年、参加できればと思ってましたけど、来年はぜひ参加したいです。隋分元気もらってますし。今ではパソコン、、命、の生活です、日に何度となく覗いています。パソコンの楽しみ方教えて、意思の伝達が怪しくなってますし。

Res: しげ@管理人(519) 題名:友の会は・・・ 投稿日 : 2003年10月10日<金>03時01分/東京都/男性/40才
実は、会費を払ってなくて自然退会になっている私です (^^;

友の会の詳しいスケジュールとかは、知らないのですが、年内もまだ集まりがあるのでは?

パソコンは、コミュニケーションや作業療法の面でいいですね。
私は、ゲームなども結構やってます♪



エンジェル(091) 題名:こんにちは 投稿日 : 2003年10月4日<土>12時11分/京都府/女性/54才

久しぶりに覗きました。pcを始めたころは指2本でゆっくりと時間をかけて書き込みましたが、驚くことに今は左手も動くようになりました。なんでもやる気なんですね。寝たきりになって、寝返りさえうてなかったのに・・・。あのころは自殺願望がありました。みんなに迷惑をかけないと生きて行けない自分への悲しさがそうさせました。娘に励まされてpcをはじめて、今ではpcのお友達もできました。右手だけでの打ち込みは大変でしたがおもわず左手が動いたのです。それからは左手も打ち込みに参加させることにして、shiftとAを担当させ頑張ったのです。しゃべる事が億劫でもあり、理解してもらえないことから、せめて書くことで会話しなければ(ぺんが持てないのでpcになりました)との思いからの出発でした。それからあんなことも、こんなことも、してみたいと思うようになりました。気力が出てきたのです。これからももっと頑張ろうと思ってます。

Res: ミロ(562) 題名:今晩は 投稿日 : 2003年10月13日<月>21時19分
エンゼルさんを読んでいて自分も診断受け進行を見、これからさき、人に迷惑をかけながらしか生きていけないことを知り自殺と、私も考えたものです。思い出します。やはり、PCが、元気の友と伺いおもいが同じでつい書き込んでいます。お互い、元気だしていきましょう。

Res: しげ@管理人(998) 題名:よかったですね♪ 投稿日 : 2003年10月4日<土>13時16分/東京都/男性/40才
PCは、僕の作業療法の先生も勧めてくれてます。
とても良いみたいですね。
僕も話すのが、億劫になりがちだけど、コミュニケーションを失いたくないので、
PCをがんばってます v(^0^)



(235) 投稿日 : 2003年10月3日<金>19時50分/千葉県/男性/36才

はじめまして。自分は今、この病気で悩んでます

Res: (435) 投稿日 : 2003年10月4日<土>10時03分
おはようございます。自分は、まだ見た目は健常者とさほど変わりません。
自分の場合、親父と兄貴がSCDで昨年兄貴が他界したので、自分も検査しました。


Res: しげ@管理人(184) 題名:堤さん、いらっしゃいませ 投稿日 : 2003年10月4日<土>00時16分/千葉県/男性/40才
はじめまして。
僕も、ずいぶん長い間悩んでました。
差し支えなければ、今どのような状態か、お聞かせください。

僕は、今、杖で歩いてます。
コンビニなどの狭い所にスイスイ行けるようになったので、昔の元気を取り戻しました。




管理者:joplinjp@yahoo.co.jp



Copyright (C) 2001-2011 Shigeru Ueda. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system