武蔵野の路/掲示板
2003年2月

まみ(768) 題名:花粉症・・・(^^:: 投稿日 : 2003年2月26日<水>23時12分/静岡県/女性/53才

こんばんわ!どうやら私も花粉症に・・・
昨夜からおかしいの、くしゃみはでるわ・鼻水はでるわ〜〜!良いとこないよね風邪でない事は確か。。。辛いです。

Res: しげ@管理人(729) 題名:うーむ・・・ 投稿日 : 2003年2月27日<木>12時48分
それは辛そうですね・・・
といいながらも
← うさぎのマークなんですけれど(^^;

きょうは、これからおでかけ。きょうも花粉症の症状が出ないと嬉しいので、
無事を祈りつつ出発です!



ふぁんた(048) 題名:はじめて投稿致します。 投稿日 : 2003年2月26日<水>04時24分/男性

おはようございます。
この病気について真剣に考える機会がありました。
もしこんな私の投稿によってコミュニケーションがとれて
多くの人が「今」を大切に思ってくれたら幸せです。

たまにしか顔を出せませんが仲良くしてくださいね♪

Res: しげ@管理人(281) 題名:ふぁんたさん、いらっしゃいませ♪ 投稿日 : 2003年2月26日<水>16時41分/男性/39才
いつでも書き込みしてくださいね。
患者さん本人ですか? それとも、ご家族・お知り合いにこの病気のかたがいらっしゃるのですか?



まみ(199) 題名:お元気ですか(^^? 投稿日 : 2003年2月25日<火>23時59分/静岡県/女性/53才

おひさ〜^^♪
眠れなくて二人で一杯飲んでこれから2度寝するとこ・・・
最近主人も少々焼酎を飲んで寝るの・・それでもすぐには寝れなくて
睡眠剤を飲んでもねぇ〜困ったもんです。私もそうですが・・・(^^・・

Res: しげ@管理人(354) 題名:お元気ですよ ( ̄□ ̄; 投稿日 : 2003年2月26日<水>16時42分
今年は花粉症の症状があまりでなくて、今のところラクです。
最近は、昼夜逆転生活が正常に戻りつつあります。

色々不安があると、考えばかりがグルグル巡って、眠れなかったのです。
何年も続きました。
でも、なにかが吹っ切れて、普通のリズムで生活できるようになってきました。

暖かくなったら、また遊びに行きます♪



なみ(645) 題名:こんにちは 投稿日 : 2003年2月25日<火>17時10分

お久しぶりです。
こちらに初めて投稿してから、何ヶ月か経つと思うのですが、やっと分かってくれたと思っていた弟、全然父に連絡してないと先日(3週間前)の電話でわかりました。
そんな物なんでしょうか?一つ屋根の下に二十年近く暮らしていた家族なのに。。。
嫌いって他人には多少抱く感情ですが、家族にもそれ程強く思うのでしょうか。。
その電話の時、父の話になる前は1時間近く、仕事の話や弟の彼女の話などしてたんです。ところでという感じで自然に父の話になり、「連絡した?」って聞いてみると電話がきれました。その後、おかしいなと思って電話しましたが、留守電になってました。2時間後に弟から電話があり、もう出かけなきゃいけないからまた電話するとそれっきりです。弟の事も悪く思いたくないけど、不信感が募るこのごろです。すごく素直で優しい子だったのになぁと思ってしまいます。姉も同じような感じです。生活保護を受けててもお金がなくなると連絡が来るので、いい加減にして欲しいという感じで、係わりたくないと言ってます。父にも問題はあるんだと思いますけど、生活保護を受けなきゃならないのにのも、病気になったのも悪気があっての事ではないし、そうなってしまったんだから、家族が支えていくのは当然の事だと思うんですけど。。私の考えがおかしいのかな?って最近考えてしまって。。
どう思いますか?

Res: CoCo(897) 題名:なみさんへ 投稿日 : 2003年3月9日<日>06時28分
初めて投稿します。なみさんの投稿を読んでいて、気持ちが痛いほど分かります。
私は、SCDの家族を4人抱えて生活しています。
頼れるのは、実家の両親、弟。20年以上一緒に生活してきたのですが
助けてくれるかな、という気持ちを自分の家族に持ってしまいました。
面倒なこと、自分達に負担がかかることは避けて通りたいのでしょうね。
悔しいけど、親子でも兄弟でも自分が一番なんだなっと、最近感じます。
なみさんの考えは間違っていないと、家族は支えあって行くものです。
でも、現実は違うみたいです。寂しいです。



Res: しげ@管理人(453) 題名:おひさしぶりです♪ 投稿日 : 2003年2月26日<水>16時44分
お元気でしたか?
細かい状況がよくわからないけれど、この病気は【なまけ病、甘え病】みたいに
罵られることがあります。僕は随分、夫婦喧嘩しました。
弟さんやお姉さんがどう思ってらっしゃるのかはわかりませんが・・・
まだ、この事実を受け入れる心の余裕がないのかもしれないですね。

病気の親の介護を兄弟でたらいまわしにする話もたまに耳にします。
淋しい話ですね。

お父さんは東京にお住まいでしたよね?
そろそろオフ会をやりますから、参加なさいますか?
決定したら、お知らせしますね。

支えあうのは、家族だけではないですよ♪



とよ(514) 題名:お久です。 投稿日 : 2003年2月23日<日>16時48分/東京都/女性/34才

しばらく振りですがお元気でしたか?
おかげさまで無事に明日入院を向かえ、後は3月18日に出てくるのを待つばかりです。
産まれたらまたメールしますね。

Res: しげ@管理人(572) 題名:いよいよですね♪ 投稿日 : 2003年2月26日<水>16時46分
無事のご出産をお祈りしています。


未来(956) 題名:いつもありがとうございますm(__)m 投稿日 : 2003年2月20日<木>00時19分/東京都/女性

はい!!ヘルパーです。
彼女の専属担当になって1年が過ぎました。二人三脚の毎日ですが、
彼女の前向きな姿勢にはいつも脱帽しています。わたしも出来る限りの援助をさせて頂ければと思っています。教えていただいたリハビリ方法を自主トレーニングの時に取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。

Res: しげ@管理人(166) 題名:ご存知だと思いますが 投稿日 : 2003年2月20日<木>17時36分
一応、医師や理学療法の先生にも聞いてください。
病状に適したメニューを教えてくれると思います。
病状の差異を無視して同じ負荷・同じ回数をやると、無理がかかったりしますので。
中途障害は、鬱になり易いです。
未来さんの人三脚のパートナーさんも、きっと乗り越えて、病前よりはるかに前向きになっているのだろうと思います。
僕も早く乗り越えて、パワーアップしたいです♪



未来(648) 題名:さっそくありがとうございますm(__)m 投稿日 : 2003年2月16日<日>00時57分

私の利用者さんの現在の状況は、歩行器を使用して何とか歩行が可能な状況です。(但し、一人での歩行は無理です。)病院では車椅子の使用を勧められています。私は出来る限り、ご自分の足で可能である限り歩いて欲しいと思っています。機能訓練を積極的に行ってくれる病院もあるといいのですが^_^;

Res: しげ@管理人(238) 題名:ところで 投稿日 : 2003年2月16日<日>11時23分
未来さんご自身はヘルパーさんですか?
http://www.geocities.jp/shigechan1963/SCD/rehabili/20010918/index.htm


Res: しげ@管理人(008) 題名:なるほど 投稿日 : 2003年2月16日<日>02時26分
僕の周囲にも歩行機利用者います。
秩父は、よくがんばりましたね♪
僕も昔、三峰の山超えて東京に降りるコースを一泊二日で行きました。
まだ発病するはるか昔 (^^;

話を戻してリハビリは、筋力・体力・運動リズムですかね〜。
手足を使わずに、体だけで、寝返りを打つ練習があるんですよ。

↓ リハビリのページで紹介してあります。
http://www.geocities.jp/shigechan1963/SCD/rehabili/20010918/index.htm



未来(176) 題名:はじめまして(^^♪ 投稿日 : 2003年2月13日<木>23時22分/東京都/女性

はじめて書き込みします。私の大切な利用者さんも同じ病気で、毎日頑張って生活されています。去年は秩父の34ヶ所巡りを二人で頑張ってやり遂げました。模索をしながらの援助ですが、前向きな彼女の少しでも役に立てればと思っています。

Res: しげ@管理人(535) 題名:うーむ・・・ 投稿日 : 2003年2月15日<土>23時15分
患者さんの症状はどういう感じですか? それによっても変わりますよね。きっと。
もっとも、僕はシロートだから、コメントはウマクできないと思いますが (^^;
http://members7.tsukaeru.net/tk28/t34.htm


Res: 未来(507) 題名:御殿場 投稿日 : 2003年2月15日<土>21時51分
彼女が検査入院から無事退院してきたので、お祝いも兼ねて
月曜日に御殿場に富士山を見に行ってきます。今、二人で悩んでいる事があります。「リハビリ」の事です。少しでも現状が維持出来るように努力したいと思っています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


Res: しげ@管理人(489) 題名:秩父34カ所札所巡り 投稿日 : 2003年2月15日<土>00時44分
↓ こんなホームページみつけました。
http://members7.tsukaeru.net/tk28/t34.htm


Res: しげ@管理人(608) 題名:未来さん、いらっしゃいませ♪ 投稿日 : 2003年2月14日<金>18時56分/東京都/男性/39才
秩父ですか! すごいですね (@@;
昔、寄居町に住んでいました。長瀞、風布ミカン、スケートは白久だったかな、円良田湖、鉢形城、鐘撞堂山、色々思いでがあります。
あのあたりをSCDなのに、訪ね歩くなんて素晴らしいですね。
秩父34ヶ所巡りは、知らなかったです。

これからもお互い、頑張りましょう♪



まみ(673) 題名:主人の体調は・・ 投稿日 : 2003年2月6日<木>13時27分/静岡県/女性/53才

こんにちわ♪主人、これから入浴サービス(^0^)
殆どベットに寝たきりですが、しげさんたちとお会いした時よりも手の動きが良くなりましたよ(^^)これもリハの成果でしょうか!
後は車椅子に長く座ってられるようになれば・・また温泉旅行も行けるように
なりますね♪

Res: しげ@管理人(066) 題名:おお! 投稿日 : 2003年2月7日<金>18時27分
手の動きが戻ってきましたか♪
ちゃんと動かしていると、能力を維持・増進出来るんですね。

温泉旅行いいですね。




まみ(254) 題名:一日、早くに♪ 投稿日 : 2003年2月5日<水>23時10分

今日、設定だけと思ってやって貰いました(^^)
そしたらもう開通してまいた。嬉しいな♪
12Mだそおうです。私、わからないのでお兄さん(訪問リハ)に
設定してもらったの(^0^)



Res: ACAO(805) 題名:私はリーチDSLです。 投稿日 : 2003年2月6日<木>11時50分
よかったですね。
パソコンでメールを楽しんだり、インターネットを楽しんだり・・・私の場合も以前勤めていた会社の友人が半日休暇を取ってくれたりして接続のサポートをしてくれました。
私の場合、ADSLは繋がらず、リーチDSLなるもので楽しんでます。
ACAO
http://www.geocities.jp/acao47/



まみ(847) 題名:明日、ADSLに♪ 投稿日 : 2003年2月5日<水>10時00分/静岡県/女性/53才

久しぶりの書き込みです(^0^)
新しい人たちが沢山いらっしゃいますね。宜しくお願いします♪
しげさん・やっと明日ADSLになります。またこちらにもちょくちょくお邪魔
しますね。

Res: しげ@管理人(243) 題名:おひさしぶりです♪ 投稿日 : 2003年2月5日<水>22時20分
今、申し込んだということは、12Mのフレッツですか?
僕は8Mのフレッツです。
つなぎっぱなしで出来ますね。

ご主人、体調はいかがですか?



よふかし(051) 題名:おじゃましますww 投稿日 : 2003年2月5日<水>04時30分/千葉県/女性

管理人さん(?)とネットでなかよくさせてもらってる碁仲間のよふです。おじゃましますーー。散歩が好きとは聞いていましたが、あんなに歩いたとは、尊敬ww花粉症がきつそうだけど リハビリだけは さぼっちゃだめですよ(笑)リベンジするには(負けっぱなしだもんなあ・・・^^;;)まだかなりかかりそうなので 安心して体力回復させてネ♪では。。。乱入失礼しましたww 

Res: しげ@管理人(901) 題名:よふかしさん、いらっしゃいませ♪ 投稿日 : 2003年2月5日<水>05時01分/東京都/男性/39才
最近、碁を打ってないですが、スイマセン・・・(^^;
今年は、まだウォーキングを開始してないけど、春になったら再開しますよ♪




管理者:joplinjp@yahoo.co.jp



Copyright (C) 2001-2011 Shigeru Ueda. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system