武蔵野の路/掲示板 過去ログ1


[147] 川の流れのように 投稿者:源氏 投稿日:2001/11/26(Mon) 21:13

では、これからなるようになる。自然体ですか。
まあ、そうあわてて先の事を考えることもないし
また、考える必要もないと思います。


[146] 今はスッキリです 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/11/26(Mon) 20:05

とよさん、初めまして。
病気の事を勇気をもって打ち明けたのが7月でした。
8月にいろんな検査で休まなくてはいけなかったので、思い切って
社長に話しました。それまではいつ言おういつ言おうって悩んでましたが。
言ってみるとスッキリしましたね。
FASの掲示板で「みんなカミングアウトしてますか?」なんて聞いてました。育枝さんにも勇気付けられました。
それでもなかなか言えませんでしたけどね。
その後はこのまま仕事を続けていく事がちょっと無理かな〜なんて思うようになって。
普通は自分から言うのは勿体無いですけどね。


[145] いまーす♪ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/25(Sun) 23:49

最近は、CHATもしてませんけど、生きてます。
きょうは、武蔵野の路:千川・石神井コースに挑戦しました!

レポートもUPしましたよ (*^v^*)


[144] Re[142]: とうとう言っちゃった 投稿者:とよ 投稿日:2001/11/25(Sun) 11:30

はんぞうさん、はじめまして。
私も会社を辞めるときは(1年半前)「辞めてくれ。」って感じでクビになったのですが、そのだいぶ前に「病気なんです。」って言うときは、いつ言おういつ言おうって悩んでいましたが、いざ言ってしまうとすっきりしたのを覚えています。
何だ、こんなならもっと早く言えば良かったって。
はんぞうさんとは、立場が違うかもしれませんが、気持ち的には同じかな?と思いまして。
>
ところでしげさん、最近現れていないようですが、おかげんでも悪いのですか?少し心配しています。
>
源氏さん、またチャットルームでお話ししましょ。


[143] Re[141][139]: お尋ねします 投稿者:マミ 投稿日:2001/11/23(Fri) 09:25

> ボーガンではないのですが、アーチェリーができるところがあります。
> 『東京都障害者総合スポーツセンター』という十条にある施設です。(『』内をコピーしてヤフーか何かで検索してみてください)
> ここは、障害者手帳を持っていけば、全ての施設が無料で使用できます。
> プールを初めトレーニングルームなど、色々な施設があります。
返信、遅れて済みません。実は急に思い断って主人が旅行に行くと言いましたので留守にしていて22日に帰ってきました。教えて戴いて有り難うございます。さっそく検索してみます。
車椅子で東尋坊まで行ってきたんです。M、Mさんも旅行などは行かれるのですか?


[142] とうとう言っちゃった 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/11/21(Wed) 18:29

今日、社長に仕事辞めたいんですって言いました。
まだすぐではないんだけど、後任が決まれば引継ぎしてから。
気持ちが少し楽になったよ。


[141] Re[139]: お尋ねします 投稿者:M.M 投稿日:2001/11/19(Mon) 14:42

> 実は障害者で車椅子でも出来るというので前にボ−ガンを
> 購入したのですが!ボ−ガン愛好会というのが有るとは
> 聞いているのですが、分かりません。また、障害者をもって
> いる人でボ−ガンで楽しんでいる方がいますか?
> それに遊べる場所を知っていたら教えて戴きたいのですが!
ボーガンではないのですが、アーチェリーができるところがあります。
『東京都障害者総合スポーツセンター』という十条にある施設です。(『』内をコピーしてヤフーか何かで検索してみてください)
ここは、障害者手帳を持っていけば、全ての施設が無料で使用できます。
プールを初めトレーニングルームなど、色々な施設があります。


[140] Re[139]: お尋ねします 投稿者:M.M 投稿日:2001/11/19(Mon) 14:37

> 実は障害者で車椅子でも出来るというので前にボ−ガンを
> 購入したのですが!ボ−ガン愛好会というのが有るとは
> 聞いているのですが、分かりません。また、障害者をもって
> いる人でボ−ガンで楽しんでいる方がいますか?
> それに遊べる場所を知っていたら教えて戴きたいのですが!
ボーガンではないのですが、アーチェリーができるところがあります。
『東京都障害者総合スポーツセンター』という十条にある施設です。
ここは、障害者手帳を持っていけば、全ての施設が無料で使用できます。
プールを初めトレーニングルームなど、色々な施設があります。


[139] お尋ねします 投稿者:マミ 投稿日:2001/11/18(Sun) 10:27

お久しぶりで〜す。マミです。
病気の話ではないのですが聞いて貰えますか?
実は障害者で車椅子でも出来るというので前にボ−ガンを
購入したのですが!ボ−ガン愛好会というのが有るとは
聞いているのですが、分かりません。また、障害者をもって
いる人でボ−ガンで楽しんでいる方がいますか?
それに遊べる場所を知っていたら教えて戴きたいのですが!


[138] 個有の病気? 投稿者:源氏 投稿日:2001/11/17(Sat) 08:14

アイヌ民族の話ホントですか?
だったら学会で報告されていっるでしょう。
原因不明の病ではなくなるでしょう。

あ!話の種にはなりますが・・・・


[137] Re[136]: 良いですよ、気にしてませんから。 投稿者:ken 投稿日:2001/11/16(Fri) 16:46

> M.Mさん 私は、そんなに気にしていませんので
> それより、私はパソコン初心者なので、タイピングがなれていないので
> 遅いのでそこのところ宜しくお願申し上げます。
>
>
>
>


[136] 良いですよ、気にしてませんから。 投稿者:ken 投稿日:2001/11/16(Fri) 16:11

M.Mさん 私は、そんなに気にしていませんので
それより、私はパソコン初心者なので、タイピングがなれていないので
遅いのでそこのところ宜しくお願申し上げます。




[135] お詫び 投稿者:M.M 投稿日:2001/11/16(Fri) 14:23

kenさん名無しのゴンベイさん昨日はすいませんでした。
CHATの途中で落ちてしまいまして、質問していたにもかかわらず、その答えを待つ前に自分が眠いからといって勝手に落ちてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
今日、CHATの方を覗いて見たら、ちゃんと返事が来ていました。その返事を見て、申し訳なく投稿させていただきました。


[134] 野川コース完歩 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/15(Thu) 17:56

レポートをUPしました。
よかったらどうぞ♪


[133] チャット。 投稿者:とよ 投稿日:2001/11/14(Wed) 16:28

そうだったんですか〜。
私たちの事ですよね。
今行ってみたのですが・・・。
今日は天気はいいけど5時に覗いてみます。


[132] 記録! 投稿者:源氏 投稿日:2001/11/13(Tue) 20:51

もしかして史上初の4人CHATかな?

タイミンングが難しい。

なんとなく人生に似ている。


[131] CHAT 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/13(Tue) 12:12

開設以来、初めてかな?

ナント、4人でCHATしちゃいました♪


[130] Re[129]: しげさん、、、 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/13(Tue) 10:23

> しげさん、7キロ歩いたなんて、すごーい!!!パチパチパチ 私はいくら頑張っても6キロが今までの最高記録です。

ありがとうございます。

さすがに足にマメができてました・・・
リハビリの先生に注意されそう (^^;
「無理するな」って。


[129] しげさん、、、 投稿者:育江 投稿日:2001/11/13(Tue) 08:58

しげさん、7キロ歩いたなんて、すごーい!!!パチパチパチ 私はいくら頑張っても6キロが今までの最高記録です。


[128] Re[127]: 自信 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/12(Mon) 23:25

> つまり皇居一周はしたのですね。
> これでかなり自信がつきましたか?

一周しましたよ♪
ちゃんと参加賞ももらいました。
(皇居一周ウォーキングのクリアファイルと栄養ドリンク)

自信がついたっていうか・・・・・
自信を取り戻しつつあるって感じかな?

でも、社会復帰する自信はまだまだです・・・(ToT)

> ようやくCHATしました。3回目かな。

よかったです。
お相手、誰だったんでしょうね。
残っているログではわかりませんでしたけれど。

そのうちお話しましょう。
お天気が悪い日は、家にいることが多いですから、なるべく15:00、17:00にのぞくようにします。


[127] 自信 投稿者:源氏 投稿日:2001/11/12(Mon) 20:49

つまり皇居一周はしたのですね。
これでかなり自信がつきましたか?

ようやくCHATしました。3回目かな。


[126] キリ番、逃したぁ! 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/11(Sun) 23:15

カウンタが3001番だった・・・
3000番はだれだったのだろう?


[125] Re[124]: お久し振りです。 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/11(Sun) 22:20

> 今日は暑いくらいの陽気でウォーキングには丁度よかったでしょう。

よかったですよぉ♪
江戸城の天守閣跡にまで上ってしまいました。
レポート書けたら、番外編ってことでUPしますね (*^v^*)


> 私は教養講座で「遺伝子の組替え」に付いての講演を聞いてました。
> 眠かったです。

SCDとは、色々と関係がありそうですね。
でも、遺伝子の講義って確かにかったるいですね・・・・・


> 久々にゆっくりレポ拝見してました。写真はちょっと重いようです。
> CDに焼いてもらうんですか?高いでしょう。

はい。写真はやめようかな。あんまりいい写真ではないし(初心者)
ホームページの容量がすぐに減っちゃうし・・・・・
CDに焼いてもらうのは、現像時に¥500でやってくれます。
100回くらいやったら、デジカメのいいのが買えそうですね(爆)


> コースを一気に歩かない所がしげさんの良いところなんでしょうかね。私にはジレンマが残る。

いや、実は僕もスッキリしないですけれどね。
一気に10kmも20kmも歩けないですよ。


> 玉川上水と言えば「太宰が自殺した所です」そんな記述ありませんでした?

うん、ガイドブックに載ってました。
太宰治、あんまり知らないから割愛しました。


> 私が今はまってる事。それは映画「ソードフィッシュ」のHPでやってる、パスワードラリーです。
> 微妙なところで止まってます。皆も挑戦してみて。
>
> http://www.swordfish.jp/main.html

なるほど。あとでやってみますね♪


[124] お久し振りです。 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/11/11(Sun) 18:19


今日は暑いくらいの陽気でウォーキングには丁度よかったでしょう。
私は教養講座で「遺伝子の組替え」に付いての講演を聞いてました。
眠かったです。
久々にゆっくりレポ拝見してました。写真はちょっと重いようです。
CDに焼いてもらうんですか?高いでしょう。

コースを一気に歩かない所がしげさんの良いところなんでしょうかね。私にはジレンマが残る。
玉川上水と言えば「太宰が自殺した所です」そんな記述ありませんでした?

私が今はまってる事。それは映画「ソードフィッシュ」のHPでやってる、パスワードラリーです。
微妙なところで止まってます。皆も挑戦してみて。

http://www.swordfish.jp/main.html


[123] 明日は、ウォーキング 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/10(Sat) 22:51

明日は、ウォーキングの大会に参加します。

紅葉が始まった(?)皇居を一周します。
距離は、7kmだそうです。


[122] Re[121]: リハビリ! 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/09(Fri) 23:05

> しげさん、リハビリ効果がでたのですね。
> よかったですね。
>
>    誰か〜 CHAT  しませんか?

いらっしゃる時間を、予告しておくとCHATが成立しやすいですよ♪

今のところ、15:00を宣言したかたがお一人いらっしゃいます。
僕は、たいてい23:00に着ます。(最近、きてませんが・・・・・)


[121] リハビリ! 投稿者:源氏 投稿日:2001/11/09(Fri) 10:19

しげさん、リハビリ効果がでたのですね。
よかったですね。

   誰か〜 CHAT  しませんか?


[120] Re[119]: 野毛山動物園 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/08(Thu) 07:38

> しげさん、久しぶりにおじゃまします。

わぁ、おひさしぶりです♪


> 久我山ではなく、野毛山ってご存じですか。野毛山動物園というのがあります。上の娘がまだ2歳だったころ、保育園の遠足で、おにぎりをほうばっている写真があります。大好きな写真です。この娘も今では24歳。あの頃は良かったなあ、とアルバム片手に感慨無量の私です。

横浜でしたっけ?
行ったことないんですけれどね、名前はなんとなく知っています。

保育園の遠足ですか・・・
我が家も、子どもの写真でにぎわってますよ♪


[119] 野毛山動物園 投稿者:育江 投稿日:2001/11/08(Thu) 03:15

しげさん、久しぶりにおじゃまします。

久我山ではなく、野毛山ってご存じですか。野毛山動物園というのがあります。上の娘がまだ2歳だったころ、保育園の遠足で、おにぎりをほうばっている写真があります。大好きな写真です。この娘も今では24歳。あの頃は良かったなあ、とアルバム片手に感慨無量の私です。


[118] リハビリ日記更新 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/07(Wed) 23:15

11/6、11/7の記事をUPしました。

最近、リハビリの効果を感じてます。
長い間運動をしなかった僕は、筋力UPが効果があったようです。

http://www.tky.3web.ne.jp/~papan/SCD/rehabili/index.htm


[117] Re[116]: 京王線。 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/05(Mon) 23:11

> 久我山、懐かしい。中央線も吉祥寺をすぎるとだいぶ田舎になりますね。

あ、そうなんですか?
お近くに住んでいたことがあるとか?

僕はこれから訪ねる土地なので楽しみです♪

http://www.tky.3web.ne.jp/~papan/SCD/m-tamagawajousui.htm


[116] 京王線。 投稿者:源氏 投稿日:2001/11/05(Mon) 08:13

久我山、懐かしい。中央線も吉祥寺をすぎるとだいぶ田舎になりますね。


[115] 玉川上水コース 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/05(Mon) 02:19

4日に、玉川上水コースを歩きました。
レポートをUPしましたので、よかったらお楽しみください。

http://www.tky.3web.ne.jp/~papan/SCD/m-tamagawajousui.htm

http://www.tky.3web.ne.jp/~papan/SCD/m-tamagawajousui.htm


[114] Re[113]: 初めまして 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/04(Sun) 23:41

Mさん、はじめまして。

お役に立てたようでうれしいです。

きょうは、天気もよく、体調もよかったので、ひさびさに、武蔵野の路に出かけました。


> 脊髄小脳変性症
>
> 10月14日に初めて知った病気です。
> 私は民間療法を広めている者です。
> 10/14にこの病気で病んでいる33歳の女性が相談に来ました、この病気を知ろうとyahooで検索したら、このHPにご縁があったのです。
> 武蔵野の路を徒歩で制覇する内容に心打たれ、その女性にこのHPを見ていただきました。
> 彼女は、凄い凄いの一言でした。
> そして、私も頑張らなければいけないね。
> そんなことを口にし帰られました。
> とても、励みになったようです。
>
>


[113] 初めまして 投稿者: 投稿日:2001/11/03(Sat) 12:59

脊髄小脳変性症

10月14日に初めて知った病気です。
私は民間療法を広めている者です。
10/14にこの病気で病んでいる33歳の女性が相談に来ました、この病気を知ろうとyahooで検索したら、このHPにご縁があったのです。
武蔵野の路を徒歩で制覇する内容に心打たれ、その女性にこのHPを見ていただきました。
彼女は、凄い凄いの一言でした。
そして、私も頑張らなければいけないね。
そんなことを口にし帰られました。
とても、励みになったようです。

http://www.watv.ne.jp/~miyabi


[112] Re[111][109][106][100][99][97][95]: お久しぶりです 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/02(Fri) 11:55

> 良く読んでみましたが、カテゴリ−が私が参加したい物が
> 見つからないのです。私は介護の事とかSCDの事とかの
> カテゴリ−に参加、登録したいのですが・・・

カテゴリーは、 ライフスタイル:美容と健康 の その他 、がいいのではないだろうかと思います。

それよりも FreeML http://www.freeml.com/
のほうがいいかもしれません。
介護のカテゴリーであるようです。
メーリングリストもいくつかあります。


[111] Re[109][106][100][99][97][95]: お久しぶりです 投稿者:マミ 投稿日:2001/11/02(Fri) 09:12

> といっても、メールやネットサーフィン程度なら、ほとんど同じですけれど。
>
> たぶん、メーリングリストを作って管理するには、問題ないと思います。
>
良く読んでみましたが、カテゴリ−が私が参加したい物が
見つからないのです。私は介護の事とかSCDの事とかの
カテゴリ−に参加、登録したいのですが・・・


[110] トルマリン 投稿者:源氏 投稿日:2001/11/01(Thu) 21:34

クスリでもなく体内物質でもなく、磁気を帯びた石です.。
いろいろ応用した商品がでています。


[109] Re[106][100][99][97][95]: お久しぶりです 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/01(Thu) 01:16

> ただ、私の機器がPCでなくインタ−ネットの出来る
> ワ−プロ何です。少し、PCとは機能が異なるらしいのですが!

ワープロとPCはかなり違うんですよ♪

といっても、メールやネットサーフィン程度なら、ほとんど同じですけれど。

たぶん、メーリングリストを作って管理するには、問題ないと思います。


[108] Re[107]: マイナスイオン 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/11/01(Thu) 01:14

> トルマリンって血行を良くしますね。

薬ですか?
それとも体内物質?


[107] マイナスイオン 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/31(Wed) 21:00

トルマリンって血行を良くしますね。


[106] Re[100][99][97][95]: お久しぶりです 投稿者:マミ 投稿日:2001/10/31(Wed) 08:57

>
>
http://ml.infoseek.co.jp/
>
> で作れます。
> 見たところ、niftyで作れない・参加できないってのはないみたいです。
>
さっそく見てみます。有り難うございます。
私に出来るといいのですが!!
ただ、私の機器がPCでなくインタ−ネットの出来る
ワ−プロ何です。少し、PCとは機能が異なるらしいのですが!


[105] Re[98][89][88]: 壁紙変えてみました♪ 投稿者:とよ 投稿日:2001/10/31(Wed) 06:46

>> うーんと、複数の掲示板のあいだでの引用はしないほうがいいですよ。
> 同じ話題であっても、仕切りなおして話するほうがいいです。
>
>ごめんなさい、今度からそうします。
>>
> ちなみに、僕の伯母が脊椎カリエスです。
> 杖を突いて、ヨッタヨッタ歩いています。
> 僕とは血がつながってないけどね。
>
結構世の中にはいろんな病気の人がいて、自分だけじゃないんだな〜と思う今日このごろです。
友達が「私の妹がパーキンソン病なの・・・。」と告白してくれたり。
自分の病気じゃないのはあんまり分からないけど、苦しんでいる人はいっぱいいるんだな〜と思います。
今日はハロウィンですよー。


[104] Re[102][101]: ホメオパシー 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/30(Tue) 23:57

> 行って見てきましたがよく分かりませんね。
> 花粉症にも効くみたいで、嬉しいなって思ったけど。

そうなんですよね。
持病なんかに有効な感じを受けました。
喘息・花粉症・鼻炎・胃もたれ・アトピー・腰痛・・・いろいろあるから、
それらに効くだけでもうれしいですよね♪


> しげさん、ようやく復帰おめでとう!

なんとか、外に出れるようになりました。
明日はリハビリ行ってきます。


[103] ホメオバシ−? 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/30(Tue) 18:36

私は、西洋医学・東洋医学がなかよくいったらいいと思います。


[102] Re[101]: ホメオパシー 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/10/30(Tue) 18:00

行って見てきましたがよく分かりませんね。
花粉症にも効くみたいで、嬉しいなって思ったけど。

SCDには無理でしょう。
犬の写真が可愛かった。(動物専門なの?って思っちゃった)

しげさん、ようやく復帰おめでとう!


[101] ホメオパシー 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/30(Tue) 02:21

最近、知ったのですが、【ホメオパシー】というのがあるそうです。

http://village.infoweb.ne.jp/~sirius1/

西洋医学・東洋医学とも違った医学だそうで、なかなかいいものらしいのです。
難病にもいいようなのですが、私はイマイチ懐疑的です。

持病の喘息や鼻炎やアトピーには、いいかもって思いましたが、情報も
体験談も少ないようで、なかなか踏み出せません。

本が出版されているので読んでみようと思います。

情報をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。


[100] Re[99][97][95]: お久しぶりです 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/30(Tue) 00:29

> > ほかにもいろいろとメーリングリストはありますから探してみると
> > よいと思います。
> > ご自分で作ることもできますよ♪
> どうやって作るのですか?

http://ml.infoseek.co.jp/

で作れます。
見たところ、niftyで作れない・参加できないってのはないみたいです。


[99] Re[97][95]: お久しぶりです 投稿者:マミ 投稿日:2001/10/29(Mon) 11:42

> ほかにもいろいろとメーリングリストはありますから探してみると
> よいと思います。
>
> ご自分で作ることもできますよ♪
>
そうなんですか?
どうやって作るのですか?


[98] Re[89][88]: 壁紙変えてみました♪ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/29(Mon) 04:09

> びっくりしちゃった、でもかわいいですね。
> 風邪、もういいんですか?気を付けてくださいね。
> 急に寒かったりしてるから。

今夜は、急に雨が降ってきましたね(さむーい)
でも、風邪はだいぶよくなりました♪


> お姉ちゃん、BIGさんの掲示板見た。(ここに書いていいのかしら?)

うーんと、複数の掲示板のあいだでの引用はしないほうがいいですよ。
同じ話題であっても、仕切りなおして話するほうがいいです。


> 脊椎カリエスのこと少し分かったね。
> 激痛とか書いてたよ。

ちなみに、僕の伯母が脊椎カリエスです。
杖を突いて、ヨッタヨッタ歩いています。
僕とは血がつながってないけどね。


[97] Re[95]: お久しぶりです 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/29(Mon) 04:05

> 介護者のメ-リングリスト、niftyでは登録出来ないのですね。
> 残念です。

そうなんですか・・・
ちょっと残念ですね・・・

ほかにもいろいろとメーリングリストはありますから探してみると
よいと思います。

ご自分で作ることもできますよ♪


[96] CHAT集合時間 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/29(Mon) 04:02

CHATルームにちらほら、人が集まってくるようになりました。

なかなか時間が合わない倍芋ありますが・・・・(苦笑)

あるかたから、リクエストがありまして、日本時間の午後3:00を
ひとつの公式CHAT時間とします。

僕はつなぎっぱなしではないので、お話はあまりできませんが、
なるべくその時間にいってみるようにします。

あと、午後11:00以降の時間も今までどおり僕が時々のぞいてます。

ときたま、深夜2:00、早朝4:00ころに、海外からのアクセスがあります♪


[95] お久しぶりです 投稿者:マミ 投稿日:2001/10/26(Fri) 08:55

ご無沙汰しています。
壁紙を変えたのですね、すごく素敵です。
介護者のメ-リングリスト、niftyでは登録出来ないのですね。
残念です。


[94] Re[93]: 発病???? 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/25(Thu) 13:42

> しげさん、子供の頃からだとするとその時にMRI検査していたら
> どうだったのかなあ。
>
> そんなことあんまり関係ないか。(苦手なくらいでは。)

子供の時代はわからないけれども、自覚症状が出始めた10年前なら、
CTやMRIには、顕著な結果が出ただろうと医師は言ってました。

子供の時代にCT・MRIを取ったとしたら、少しは結果が出たかもしれませんが、よくわかりません (^^;


[93] 発病???? 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/25(Thu) 12:32

しげさん、子供の頃からだとするとその時にMRI検査していたら
どうだったのかなあ。

そんなことあんまり関係ないか。(苦手なくらいでは。)


[92] お元気ですか? 投稿者:ヒロリン 投稿日:2001/10/24(Wed) 10:49

お久しぶりです。壁紙変えたんですね。とっても可愛いですね。
介護者のメーリングリスト登録完了してやっています。
でも私を含め投稿をしている人は3人のようです。(^^)
私と同じ自宅介護の方は居ませんが、色々話しが出来て勉強になっています。ありがとう、しげさん。


[91] Re[90]: 原因不明? 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/20(Sat) 12:02

> 「いつからなりました。」とはっきり言えないということは・・・
> 潜伏期間なんて関係ないのかなあ。
> 突然に襲ってくるのか?予期せぬ病気。予期していた病気。

ウィルス性の病気ではないので「潜伏期間」というのはないはずです。

僕は小学校のころから体育が苦手でしたが、そのころ既に病気が少しずつ始まっていたのかもしれません。


[90] 原因不明? 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/20(Sat) 10:19

「いつからなりました。」とはっきり言えないということは・・・
潜伏期間なんて関係ないのかなあ。
突然に襲ってくるのか?予期せぬ病気。予期していた病気。


[89] Re[88]: 壁紙変えてみました♪ 投稿者:とよ 投稿日:2001/10/20(Sat) 00:59

びっくりしちゃった、でもかわいいですね。
風邪、もういいんですか?気を付けてくださいね。
急に寒かったりしてるから。

お姉ちゃん、BIGさんの掲示板見た。(ここに書いていいのかしら?)
脊椎カリエスのこと少し分かったね。
激痛とか書いてたよ。
こわー・・・。


[88] 壁紙変えてみました♪ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/20(Sat) 00:05

これで少しは、気分が晴れるか・・・・・?


[87] カゼ引いた・・・・・ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/19(Fri) 23:44

うーん・・・
週末は、ひさびさに、武蔵野の路に旅立とうと思っていたのに・・・

ずーっと風邪気味で、リハビリの自宅トレーニングもやってないし。
今週は、水曜日の病院のリハビリもキャンセル。

ま、秋口は、仕方がないや。


[86] Re[85][83][80]: すいませんね。〜遺伝について。 投稿者:雪ん子 投稿日:2001/10/19(Fri) 07:31

> お姉ちゃん、私は脊椎カリエスって言われてたって記憶してたんだけど。 で、お母さんが嫁いだときもう寝たきりだったけど、遺伝だってわからなかったって。
> そもそも脊椎カリエスって何?

そうだ、脊髄カリエスだった。なんか、背中の病気だったような記憶があったんだけど.ぜんぜん違ったね.

> 仮に突然変異だったとしても、江戸時代とかにもこの病気の人は居たんだろうけど、捕まる所とか無くて大変だったんだろうなーと思う。

以前、第三世界の国に旅行に行った時そこで足の悪い人がロバに乗って生活してるの見たことあるよ、自動車椅子みたいなもんだよね.でも今の日本じゃロバを車椅子代わりに出来ないね.


[85] Re[83][80]: すいませんね。〜遺伝について。 投稿者:とよ 投稿日:2001/10/19(Fri) 01:02

> 家の場合だと,父の母,私のお祖母さんにあたる人は椎間板ヘルニアだということで通ってたみたいです,父は医者からSCDだと診断されました.昔からあっても何のせいかわからなかったのでは?
>
お姉ちゃん、私は脊椎カリエスって言われてたって記憶してたんだけど。 で、お母さんが嫁いだときもう寝たきりだったけど、遺伝だってわからなかったって。
そもそも脊椎カリエスって何?

> > じゃあ〜。人生誕生以来のことなのでしょうか?
> > なんとなく不公平感みたいなものを感じませんか?
>
> 突然変異? 進化の途中だったりして,自然は不公平ですよね、それを人為的に公平にしようとしているのかな。

仮に突然変異だったとしても、江戸時代とかにもこの病気の人は居たんだろうけど、捕まる所とか無くて大変だったんだろうなーと思う。
少なくとも今の時代に生まれてきてて、良かったことっていっぱいあると思います。


[84] 自然治癒力 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/18(Thu) 17:27

雪ん子さん、どうも。
突然変異ですか。じゃあ、突然治癒というのもあるのかなあ?


[83] Re[80]: すいませんね。〜遺伝について。 投稿者:雪ん子 投稿日:2001/10/18(Thu) 10:28

> このような難病とかは、昔はなかったのかな〜。
> だけど遺伝ということを考えると・・・

家の場合だと,父の母,私のお祖母さんにあたる人は椎間板ヘルニアだということで通ってたみたいです,父は医者からSCDだと診断されました.昔からあっても何のせいかわからなかったのでは?

>
> じゃあ〜。人生誕生以来のことなのでしょうか?
> なんとなく不公平感みたいなものを感じませんか?

突然変異? 進化の途中だったりして,自然は不公平ですよね、それを人為的に公平にしようとしているのかな。


[82] Re[80]: すいませんね。〜遺伝について。 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/18(Thu) 00:11

> このような難病とかは、昔はなかったのかな〜。
> だけど遺伝ということを考えると・・・
>
> じゃあ〜。人生誕生以来のことなのでしょうか?
> なんとなく不公平感みたいなものを感じませんか?

源氏さん、はじめまして。
神経難病って昔からあったのかもしれませんね。
でも、人類の平均寿命が短いからなかなか公にならなかったとか、
医療ネットワークが整備されていなくて浸透しなかったとか、
老化現象程度に思われていたとか、医療技術が未発達だった(CT、MRIなど)とか、そんなところではないでしょうか?
あ、当然、遺伝子の解読が進んでいなかったってのもあります。

実際、僕自身も
・ただのドモリだろう
・腰痛があるから運動もギクシャクするのだろう
などと、勝手な理由つけて納得するようにしていたし・・・

何も答えになっていなくてスミマセン。


[81] Re[79]: 無題 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/18(Thu) 00:00

> 人と人のつながりって、大切です。症状が進行しても、ずっと人との繋がりを求めていこうと思いました。

いくえさん、おひさしぶりです♪
テロの影響で、ネットが切れているのかななんて心配していました (^^;

人とのつながり、大切にしたいですよね。


[80] すいませんね。〜遺伝について。 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/17(Wed) 11:42

このような難病とかは、昔はなかったのかな〜。
だけど遺伝ということを考えると・・・

じゃあ〜。人生誕生以来のことなのでしょうか?
なんとなく不公平感みたいなものを感じませんか?


[79] 無題 投稿者:育江 投稿日:2001/10/17(Wed) 06:26

雪ん子さんと一緒に INAFの会合に始めて行ってきました。始めてこんなにたくさんのf同病者に会い、人種をこえて語り合えて、感激でした。雪ん子さんにも掲示板で知り合えたし、人と人のつながりって、大切です。症状が進行しても、ずっと人との繋がりを求めていこうと思いました。


[78] Re[77]: 無題 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/16(Tue) 23:35

> 先日、10月13日に北カルフォにア支部(INAF)の会合が有って、出かけてきました.なんとアメリカは車社会なので150KMも離れている場所から車を運転して来た人がいました。同じ病気、悩みを抱えている人と会いたいと言う気持ちが強いのでしょうか.凄いなーと思いました.

そうですね。
アメリカはセルフヘルプの考え方も浸透しているようだし、
日本人みたいに遠慮がちではないのでしょうね。



> 私は、サンホゼの冬が好きです.もう10月半ばだというのに昨日なんか,暑くて、半袖でした.ここはあんまり季節感無いんです.毎日天気よくて、雨が降ると日本とは逆にお天気キャスターが喜んでます.

地中海性気候っていうんでしたっけ?
オーストラリアに行ったことあるのですが、温暖で乾燥してました。
すごしやすいですよね♪


[77] 無題 投稿者:雪ん子 投稿日:2001/10/16(Tue) 10:12

先日、10月13日に北カルフォにア支部(INAF)の会合が有って、出かけてきました.なんとアメリカは車社会なので150KMも離れている場所から車を運転して来た人がいました。同じ病気、悩みを抱えている人と会いたいと言う気持ちが強いのでしょうか.凄いなーと思いました.
会合のトピックスはアメリカの身体障害者保険らしきものについてでした.お金を支給するところから人が来て説明し、すでに支給されている人が発言したりしてました.

私は、サンホゼの冬が好きです.もう10月半ばだというのに昨日なんか,暑くて、半袖でした.ここはあんまり季節感無いんです.毎日天気よくて、雨が降ると日本とは逆にお天気キャスターが喜んでます.


[76] 介護者のメーリングリスト 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/15(Mon) 03:21

http://www.e-iza.com/heartfull/maillist/page01.html


[75] Re[73]: 今頃眠い 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/15(Mon) 00:08

> 携帯のメアドは無いのかな?今朝送ったけどPCだったみたいだね。

うん。携帯はメールできないんです。
しかも、自宅にいると圏外になってるし・・・・(^^;


> しげさんは冬が嫌いなんですか。私は2番目に好きです。
> 秋、冬、春、夏。2番は春かな?芽吹きの季節って素晴らしいな。
> 冬は動けば暖かくなるから・・・雪は怖いから嫌いになりました。

そうだねぇ・・・
冬はさむいからなぁ (苦笑)

春は、花が咲いてきれいだから、ウォーキングも一段と楽しいですよね!


[74] Re[69][66]: 悩み 投稿者:ヒロリン 投稿日:2001/10/14(Sun) 21:55

mutaさん、しげさん ありがとう!
それなりに、気張らず頑張っていきます。
また辛い時は投稿します。その時も宜しくお願いします。


[73] 今頃眠い 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/10/14(Sun) 14:10

早い起床が癖になって自然と早く目が覚めるので、今頃猛烈に眠いです。
携帯のメアドは無いのかな?今朝送ったけどPCだったみたいだね。
今月は多忙です。
しげさんは冬が嫌いなんですか。私は2番目に好きです。
秋、冬、春、夏。2番は春かな?芽吹きの季節って素晴らしいな。
冬は動けば暖かくなるから・・・雪は怖いから嫌いになりました。

私が足を引っ張ってもなんだし、ゆっくり報告メールします。


[72] Re[71]: No70について 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/14(Sun) 01:21

> すいません。BIGさんの掲示板の内容をそのままコピーしてしまいましてEnterを押したらそのまま投稿してしまいました。
> しげさんのホームページはお初です。

いらっしゃいませ。CHATでは、いつもありがとうございます。

上記の件、了解です。
情報ありがとうございました。


[71] No70について 投稿者:M.M 投稿日:2001/10/14(Sun) 00:18

すいません。BIGさんの掲示板の内容をそのままコピーしてしまいましてEnterを押したらそのまま投稿してしまいました。
しげさんのホームページはお初です。


[70] 無題 投稿者:M.M 投稿日:2001/10/14(Sun) 00:12

こんばんわ!FASの読者の皆様
今日は『アルカリ電解水健康法』というメモタル出版より出版された本について知っている方がいらっしゃいましたら、投稿して欲しいのですが?
この本の104ページに『難病指定、脊髄小脳変性症でも職場復帰できた!』という項目があります。
組み合わせ健康法をされている方々からの体験談の報告で、とにかく症状が改善され、症状が良くなった。とのことで、例をあげてみると
・筋萎縮性側索硬化症の女性は、生活に支障のない程度に回復されました。
・パーキンソンの方は大勢いらっしゃいましたが、震えが目に見えて少なくなっています。
その他、色々と載っています。
(1998年5月21日 第1刷発行 2001年3月20日 第5刷発行 ですのでまだ書店に行けば売っているかもしれません。ちなみに定価1300円+税です)



[69] Re[66]: 悩み 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/13(Sat) 23:42

> 話しが変わってしまいますが、今どうしても悩んでいます。
> 私は今介護をしている側です。
> 病気の母、自分の子供、どっちを優先してみれば良いのか
> 悩んでいます。前もって分かっている事なら対処は出来ます。でも、
> 突然の事の時はどうしたら良いのか解らない・・・

たいした事は出来ないけれど、お役に立つことがあったら遠慮なく言ってください。
SCD友の会定例会でも、介護の共倒れ、みたいなことが問題にあがってました。

なんて言ってよいかわからないけれど、がんばり過ぎないください。


[68] Re[67]: 大変ですね 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/13(Sat) 23:34

> ps)しげさん、最近はアメリカからアクセスないね。MMさん、掲示板にもおいでよ。

そうですねぇ・・・
アメリカのかたがた、いらっしゃいませんねぇ。


[67] 大変ですね 投稿者:muta 投稿日:2001/10/13(Sat) 18:54

ヒロリンさん、大変ですね。私もある意味では介護をしています。
隣に母が住んでおり、SCDではありませんが要介護状態。
私はSCDで要介護状態。
お互いに介護度は低いのでなんとか助け合って暮らしています。2人あわせても思いっきり1人前以下です。
このような事を書いても何の解決策にもなりませんが.......

複数介護等に新制度のようなものがあっても良いような気もします。

ps)しげさん、最近はアメリカからアクセスないね。MMさん、掲示板にもおいでよ。


[66] 悩み 投稿者:ヒロリン 投稿日:2001/10/12(Fri) 20:36

話しが変わってしまいますが、今どうしても悩んでいます。
私は今介護をしている側です。
病気の母、自分の子供、どっちを優先してみれば良いのか
悩んでいます。前もって分かっている事なら対処は出来ます。でも、
突然の事の時はどうしたら良いのか解らない・・・


[65] Re[64]: 誰でも〜イヤです。 投稿者:muta 投稿日:2001/10/12(Fri) 20:06

> しつこくてすいませんね。介護される方が減るようにということは、
> 介護保険料が減る?
確かに計算上ではそう言うことになりますが、....そうはいかないと思います。一般の人の医療費も1割負担から2割へ、そして3割に突入していますし、老人医療費の負担率も上がっています。消費税もそのうちまた上がると思います。結局、国に入るお金を増やす必要があるのでしょう。

ちなみにアメリカなどでは確か介護保険制度はないと思います。介護を受けたければ10割が負担だと思います。ドイツでは介護保険制度があると思います。詳しい内容は忘れましたが、裕福な人たちのためのものだ。なんてTVで誰かが言ってました。


[64] 誰でも〜イヤです。 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/12(Fri) 10:05

しつこくてすいませんね。介護される方が減るようにということは、
介護保険料が減る?

今度は医療費がすっごくかかる。


[63] 介護保険 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/12(Fri) 01:02

うーむ、勉強不足で話しに追いつけず、スミマセン。
遠からず、僕も関係してきますね・・・・・


[62] mutaさんへ〜皆さんへ 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/11(Thu) 08:03

では、介護される方が増えれば増えるほど保険料が必要なんだあ。

今後もっとひどくなりそうですね。


[61] Re[60][59][58]: 介護保険料 投稿者:muta 投稿日:2001/10/09(Tue) 18:46

> ということは貧乏人は・・・・??
現行制度では同じ介護サービスを受けてもその人の収入状況によって料金は変わります。
例えば生活保護者の自己負担額はゼロです。

> 誰でもなりうる可能性があるんだから考えてほしいな。
そうですね。しかしいろんなものがいつのまにか弱者いじめを進めています。


[60] Re[59][58]: 介護保険料 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/07(Sun) 20:24

> 介護保険料を払っていても介護サービスを受けるためには新たな出費が必要なんです。

ということは貧乏人は・・・・??

誰でもなりうる可能性があるんだから考えてほしいな。


[59] Re[58]: 介護保険料 投稿者:muta 投稿日:2001/10/07(Sun) 17:26

介護保険料を払っていても介護サービスを受けるためには新たな出費が必要なんです。

例えば、40歳未満のSCDさんが週に1回の掃除を市役所に頼んでいたとします。これについては40歳未満という事から自己負担はゼロでした。しかし今後(いつからかは詳細は未)、介護サービスを受けるためには40歳未満も介護保険制度の対象となるため週1回の掃除も有料となると思います。(ちなみに福祉用具も介護サービスの一部です)

私の友人は介護保険料の他に介護サービス料として2万円弱が自己負担となっています。

本当、なんか気温があっち行ったり、こっち行ったりでカゼをひいてしまいました。(××はカゼをひかないって、....私は××..)


[58] 介護保険料 投稿者:源氏 投稿日:2001/10/07(Sun) 12:28

私はもう支払っていますよ。

皆さん、今度のカゼはしつこいですよ。気を付けましょう。


[57] 介護保険...... 投稿者:muta 投稿日:2001/10/06(Sat) 18:54

先日、あるケア・マネに聞いたのですが今までは40歳以上のSCDさんが対象となっていた介護保険制度が40歳未満も対象となるらしい。

簡単に言えば40歳未満の若いSCDさんも介護サービスを受けるためには無料から有料。

新しい介護保険制度の名称や時期については正確にはわかりませんがかなり近いらしい。(役所によると来年とか)


[56] Re[55][54]: しげさんへ 投稿者:マミ 投稿日:2001/10/06(Sat) 08:13

> またまた、SCD Q&A126から調べました (=^^=)

マミです。いつも有り難うございます。

主治医と相談をして考えたいと思います。


[55] Re[54]: しげさんへ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/06(Sat) 00:53

> 主治医は遺伝子の検査の事を言っても、別にいいと言ってます
> 本当はした方が良いのではとも思いますが!

またまた、SCD Q&A126から調べました (=^^=)

遺伝子検査については、インフォームドコンセントが特に重要みたいですね。
僕もそう思います。
遺伝子診断によるメリット・デメリットなどを十分話し合った上で、検査を受けたほうがいいみたいです。


[54] しげさんへ 投稿者:マミ 投稿日:2001/10/05(Fri) 09:39

しげさん、有り難うございます。
MJDの事、分かりました。あまり知識がないので
これからも分からない事が有ったら教えて下さい。

主人も主人の妹も遺伝子の検査をしていないので何とも
言えませんが、SCDの中で宙ぶらりんだったのが
Holmes、Menzel、MJDという病名が
出てきたということは考え方も変わってきました。

主治医は遺伝子の検査の事を言っても、別にいいと言ってます
本当はした方が良いのではとも思いますが!

費用は実費だと聞いていますがそうなのでしょうか?
時間もかかると聞いてます。


[53] Re[50]: 教えて下さい 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/03(Wed) 21:01

> MJDって何ですか?

SCD Q&A126の18ページによると、「マシャド・ジョセフ病」です。
またはSCA3です。

日本ではもっとも頻度が高い脊髄小脳変性症のようです。


[52] Re[51]: 手すり。 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/03(Wed) 20:56

> しげさん!!
> ”障害者の事を考えて手すりを付けろ!!運動”の方は進んでいますか?

いえいえ、運動はしてません・・・
賛同者がいれば、署名集めて関係各所へ提出とかしたですけどね (*^v^*)

> 実は今日、御嶽山の駅で、手すりにつかまって階段を上ってる時に転んだんです。
> それは、手すりの所々にある壁との接点用の”T”になっている所に人差し指の側面が当たって、上に手を運べなかった事で起きた事故でした。
> 手すりは上から掴むんだから、下から”T”で”L”になってるべきだと思いません?
> ずーっと地面から”T”でもいいけど。
> この説明で分かります?

だいたいわかります。
僕も壁の接合部に指引っ掛けて痛い思いします。


[51] 手すり。 投稿者:とよ 投稿日:2001/10/03(Wed) 19:24

しげさん!!
”障害者の事を考えて手すりを付けろ!!運動”の方は進んでいますか?
実は今日、御嶽山の駅で、手すりにつかまって階段を上ってる時に転んだんです。
それは、手すりの所々にある壁との接点用の”T”になっている所に人差し指の側面が当たって、上に手を運べなかった事で起きた事故でした。
手すりは上から掴むんだから、下から”T”で”L”になってるべきだと思いません?
ずーっと地面から”T”でもいいけど。
この説明で分かります?


[50] 教えて下さい 投稿者:マミ 投稿日:2001/10/03(Wed) 09:55

MJDって何ですか?


[49] しげさんへ。 投稿者:とよ 投稿日:2001/10/02(Tue) 13:17

個メールありがとうございました。
実はこのマシンの使い方を未だに良くわかって無くて、”最新の情報に更新”出来なくて、こっちに書き込めないでいたのです。
チャットは盛り上がっていますか?
私はおっしゃる通り、掲示板だけにしておきます。
自転車の件ですが、実はまだ発症していなかったと思っていた10年くらい前に、一度乗ろうとしてこけてトラックに突っ込みそうになったとき以来、乗っていません。
大人用の3輪車も結構この界隈だと乗ってる人を見かけるのですが、ダンナに「あれなら乗れるかも!」って言ったら「あれでも危ない。」って言われて、諦めています。
今度からは、なるべくこっちに書き込むようにしますね。
それでは運営頑張って下さい。


[48] Re[47][45]: カウンターだけが 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/02(Tue) 01:00

> 除きに来るだけでも良いじゃないですか?私も色々除いて帰る事良く有ります。本当はいけないとは思うのだけど(^^;
> でも、また除きに行ってしまいます。駄目かな?それじゃ失礼ですよね
> やっぱり(;;)

いえいえ、覗いてくださるだけでうれしいですよ (^0^)
それに覗くだけなのに、イチイチ書き込みするのって大変でしょ?
管理者の僕は、一日に2回くらいは覗きますよ (爆)

ちなみに、踏破記録に「野川コース」が増えました (*^v^*)
あと「後半の人生に向けて」を少し書きました (*^v^*)(*^v^*)


[47] Re[45]: カウンターだけが 投稿者:ヒロリン 投稿日:2001/10/02(Tue) 00:28

> 凄い勢いで回ってますよね。
> 皆除きには来てるんだけど、足跡が残らない。

除きに来るだけでも良いじゃないですか?私も色々除いて帰る事良く有ります。本当はいけないとは思うのだけど(^^;
でも、また除きに行ってしまいます。駄目かな?それじゃ失礼ですよね
やっぱり(;;)


[46] Re[45]: カウンターだけが 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/01(Mon) 20:17

> 凄い勢いで回ってますよね。
> 皆除きには来てるんだけど、足跡が残らない。

そうそう。ホームページなんてそんなもんですよ (^^)
我が事のように一喜一憂してくれてるの? ありがとう (*^v^*)

yahooはじめ、いくつかの検索エンジンと福祉系のメールマガジンで
紹介されています。



[45] カウンターだけが 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/10/01(Mon) 18:36

凄い勢いで回ってますよね。
皆除きには来てるんだけど、足跡が残らない。


[44] しげさんへ 投稿者:マミ 投稿日:2001/10/01(Mon) 09:31

まだ、他の病院には行っていません。
私の家の近くには神経内科が有りません。
別の病院に行く事も考えましたが!!

http://homepage2.nifty.com/0lintaro/


[43] Re[42]: 痛みのこと 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/10/01(Mon) 03:17

> 主治医の話では末梢神経炎だとは言っています。でも
> はっきりとは分かりません。

そうですか・・・
わからないことの多い病気ですからなんとも言えませんが・・・
別の医者にも相談してみると良いと思います。
もう相談されてるのかな?


[41] 管理人さんフォローありがとう 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/09/29(Sat) 09:07

所詮症状なんかは医者に直接聞くべきだと思うんですが。
私も含めて担当医当てにしてないですからね。
悲しい現状です。
本物の医者がこういう所のBBSなんか読むと勉強になるのにナァって
思ってしまう。


[40] Re[39][38]: 困るでしょ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/28(Fri) 22:08

> FASって何ですか?教えて下さい。
> どんな症状でも聞いて頂けるのかしら?

ここからリンクしていますよ (^^)

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~biggest/index2.html

すごく詳しい人がいます。


[39] Re[38]: 困るでしょ 投稿者:ヒロリン 投稿日:2001/09/28(Fri) 19:46

> マミさんみたいな質問がくると困っちゃうでしょ。
> FASならきっとN.Oさんが答えてくれるでしょうね。
> 知らないのかな?

始めまして。
FASって何ですか?教えて下さい。
どんな症状でも聞いて頂けるのかしら?


[38] 困るでしょ 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/09/28(Fri) 18:53

マミさんみたいな質問がくると困っちゃうでしょ。
FASならきっとN.Oさんが答えてくれるでしょうね。
知らないのかな?


[37] Re[36]: はじめまして 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/28(Fri) 16:33

> はじめまして。マミと言います。

いらっしゃいませ♪

僕は医者ではないので何も的確に答えられませんが、自分の症状に対しては、いつも自問自答の繰り返しです (^^;

「痛み」といっても、いろいろありますが、
・どこが(手が、足が、胃が)
・いつ(就寝中、昼間、天気の悪い日)
・なにをしたときに(手を上げようとしたとき、振り向いたとき)
・どんなふうに(キリキリと、ちくちくと、ズキンズキンと)
いたむのでしょうか?

それによっては、よく知られた病気を併せ持っていることも考えられますよね。


> 主人がSCDで10年、介護をしています。車椅子の生活を余儀なく
> されています。痛みがあり毎日が戦いです。
> 痛み止めの薬もいろいろと試していますが、今のところ、あまり
> 効く薬が有りません。何か痛みを和らげる方法はないでしょうか。
> 主治医はこの病気には痛みはないと言いましたが、主人の妹も同
> じ病気になりやはり痛みが有ります。遺伝性という事で、
> 最近になって主治医も痛みがくる人もいるかもしれないと
> 言われました。色々と情報があったら教えて下さい。
> これからも宜しくお願いします。


[36] はじめまして 投稿者:マミ 投稿日:2001/09/28(Fri) 12:19

はじめまして。マミと言います。
主人がSCDで10年、介護をしています。車椅子の生活を余儀なく
されています。痛みがあり毎日が戦いです。
痛み止めの薬もいろいろと試していますが、今のところ、あまり
効く薬が有りません。何か痛みを和らげる方法はないでしょうか。
主治医はこの病気には痛みはないと言いましたが、主人の妹も同
じ病気になりやはり痛みが有ります。遺伝性という事で、
最近になって主治医も痛みがくる人もいるかもしれないと
言われました。色々と情報があったら教えて下さい。
これからも宜しくお願いします。


[35] ヒロリンへ 投稿者:マミ 投稿日:2001/09/28(Fri) 10:23

ヒロリン、こんにちは。マミで〜す。
宜しくお願いします。
頑張ってますか?私も頑張ってます。
お互い大変だけど、励ましあっていこうね。


[34] Re[33]: 完歩じゃないの? 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/27(Thu) 23:39

> 六郷コース、まだ残りがあるんだ。
> 今回のは笑いがあって面白い。

いつもみてくれてありがとうございます (*^v^*)
実は9月26日に終わったのだけれど、まだUPしてないんですよね。
ま、明日あたりUPします。

1コースが、だいたい、10kmくらいなので、今後とも、2分割か3分割でいきそうですね・・・・・

> しげさんってあれで早足なの?私には「石橋を叩いて叩いて叩いて
> 渡る人のように思えるんだけど。

いやいや、ひとりだとものすごく早いみたいです。
患者同士のときは、接触とか機をつけちゃうのかもね。
それか、みっともない姿を見せたくないとか・・・(^^;


> 私は反省しなきゃナ、歩き方。実際目が回りそうなんだもん。

そうですね。
僕も、気をつけなきゃ。
急に振り向いたりできないし、体重の乗せ方に機をつけてないと、
あとあと苦しくなりそうです。
左足に重心が乗りすぎなんだそうです。


[33] 完歩じゃないの? 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/09/27(Thu) 19:04

六郷コース、まだ残りがあるんだ。
今回のは笑いがあって面白い。
しげさんってあれで早足なの?私には「石橋を叩いて叩いて叩いて
渡る人のように思えるんだけど。

私は反省しなきゃナ、歩き方。実際目が回りそうなんだもん。


[32] Re[31]: こんにちは 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/26(Wed) 23:27

ヒロリンさん、いらっしゃいませ。

リハビリ日記と踏破記録が、また増えました。
よかったら、みてくださいね。


> しげさん!!
> とっても素敵ですね!
> ちょくちょく、見させて頂きます。頑張ってください。
> 介護者の方も見ているのかしら?
> 私のにもコメントしてね


[31] こんにちは 投稿者:ヒロリン 投稿日:2001/09/26(Wed) 10:28

しげさん!!
とっても素敵ですね!
ちょくちょく、見させて頂きます。頑張ってください。
介護者の方も見ているのかしら?
私のにもコメントしてね


[30] Re[27]: 絵が可愛い 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/25(Tue) 04:16

> リハビリ説明の絵が可愛いです。

桃仁 一仙さん、いらっしゃいませ♪
リハビリの絵は、PT(理学療法)の先生が、「僕、絵へたくそなんだけれども・・・」と言って、描いたものを真似しました (*^v^*)


> 勝手に応援ページに掲載しますが宜しいでしょうか?

そちらのサイト、拝見いたしました。
勝手に応援ページって、エイズのページですか?


[29] Re[26]: 今日はお疲れ様 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/25(Tue) 04:07

> さて何時にお戻りでしょうか。
> 3連休の内今日は有意義に過ごせました。
> やっぱりああいうところへは一人でも知り合いが居ると違いますね。

おつかれさまでした。
誘っていただいてよかったです。
いろいろな人の症状を見たり、話を聞いたりできましたね。

> 渡辺先生の言葉に何度かほろっとしたんですよ私。
「がんばれ」とは言えない、ってのはよかったなぁ。
いわゆるメンタルな部分もずいぶんわかってらっしゃるようですね。 (^^)


[28] Re[25]: ごめんなさい。 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/25(Tue) 04:04

> 何か今朝NHKのニュースで、SCDの原因が分かったって言ってたって聞いたので、今日はずっとNHKをつけてようと思っています。

http://www.nhk.or.jp/news/2001/09/24/grri8400000073f1.html#
に、報道された記事がありました。
ぜんぜん詳しくないですけれど・・・・・(^^;


> あんまり期待しちゃいけないけど、治っちゃったらどうしようとか思ってしまった。
> もし治ったら、一番最初にしたい夢は自転車に乗ること。
> 自転車でしげさんちまで、行きますよー。

あはは。僕の家にですか?
僕もまた自転車に乗りたいなぁ・・・・・(*^v^*)


[27] 絵が可愛い 投稿者:桃仁 一仙 投稿日:2001/09/24(Mon) 23:42

リハビリ説明の絵が可愛いです。
勝手に応援ページに掲載しますが宜しいでしょうか?

http://www4.kiwi-us.com/~i-kappa/


[26] 今日はお疲れ様 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/09/24(Mon) 20:47

さて何時にお戻りでしょうか。
3連休の内今日は有意義に過ごせました。
やっぱりああいうところへは一人でも知り合いが居ると違いますね。

渡辺先生の言葉に何度かほろっとしたんですよ私。


[25] ごめんなさい。 投稿者:とよ 投稿日:2001/09/24(Mon) 09:19

育江さん宛のメールは、”育江さんへ。”ってしなくちゃいけなかったんですね。初めてだったんで、よく分かってなかった。今度から気を付けます。
何か今朝NHKのニュースで、SCDの原因が分かったって言ってたって聞いたので、今日はずっとNHKをつけてようと思っています。
あんまり期待しちゃいけないけど、治っちゃったらどうしようとか思ってしまった。
もし治ったら、一番最初にしたい夢は自転車に乗ること。
自転車でしげさんちまで、行きますよー。


[24] タイトルロゴ見やすくなった 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/09/24(Mon) 09:01

丁度良い大きさになりましたね。
それだけ(笑)


[23] Re[22]: 深夜いるよ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/24(Mon) 01:11

> 私も土、日の2時ころ(日本の)はネットサーフィンしている事が多いのでチャット出来るかも......

mutaさん、昨日はCHATできて楽しかったです。
そう遠くないところにお互いすんでいることもわかったし、
お会いできるといいですね。


[22] 深夜いるよ 投稿者:muta 投稿日:2001/09/22(Sat) 19:18

私も土、日の2時ころ(日本の)はネットサーフィンしている事が多いのでチャット出来るかも......


[21] Re[19]: こんにちは 投稿者:育江 投稿日:2001/09/22(Sat) 09:44

> 私、6年間、川崎市幸区古市場で暮らしていたんですよ.
> 職場が川崎だったもんで.

げ〜〜〜〜!ふるいちば?!!私は古市場小学校出身です。その後は、平間中学。雪ん子さん、私達って、知らないところで、もっと共通点があったんですね。またお昼ご一緒しましょうね。


[20] Re[19]: こんにちは 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/22(Sat) 05:25

> 雪ん子でーす。とよの姉です.よろしく。

雪ん子さん、いらっしゃいませ♪

> こちらの時間で10:30から18:00までPCの前(会社)なので日本だと,夜中の2時から朝の10時ですね. だれか
> チャットにいるかなー?

いくえさんがおきてますね (^^;
あと僕も、昼夜逆転人間なので、CHAT可能ですよ。

> 私、6年間、川崎市幸区古市場で暮らしていたんですよ.
> 職場が川崎だったもんで.

近くにご縁のあるかたが多いですね。
今は大田区に住んでいます。
幼児期は、川崎の千鳥町と言うところに住んでいました。


[19] こんにちは 投稿者:雪ん子 投稿日:2001/09/22(Sat) 04:29

雪ん子でーす。とよの姉です.よろしく。
こちらの時間で10:30から18:00までPCの前(会社)なので日本だと,夜中の2時から朝の10時ですね. だれか
チャットにいるかなー?

私、6年間、川崎市幸区古市場で暮らしていたんですよ.
職場が川崎だったもんで.


[18] Re[16]: リハビリ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/22(Sat) 00:03

> 指導の元ちゃんとやってるんですね、エライエライ。
> 仕事していたって何のリハにもならない。

もともと、スポーツをしない人間でしたから。
何にも言われないと、今でも家出寝たっきりになっちゃうんですよ・・・


> しげさんのモニターって超デカ?
> 武蔵野の路紀行の題字が切れちゃうんですよ。
> 私のは27.5×21.5だけど、文字サイズを最小にしても変わんないです。

僕のは13inchiです。ブラウン管のパソコンでは小さいほうです。
でも、仕事を離れると、こういうこともすぐ忘れちゃうんですねぇ・・・
小さいモニター対応とか、i-mode対応ぺーじとか、各種ブラウザでの
表示確認とか、まったく考えていませんでした・・・・・p(~0~)q

タイトルロゴは、ちょっと工夫しますね。


[17] Re[15]: 新たなる出会いの場? 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/21(Fri) 23:57

> こんにちは、皆さん。
>
> 遊びに来ました。

ティファさん、いらっしゃいませ。


> しげさん、ホームページ開設おめでとうございます。
> 開設するのって大変だったでしょう。

はい。
一応、パソコンのプロだったので、簡単でした、といいたいところですが・・・・・
デザイン面で、ほんと苦労しました。
やっとできたのが、青空に雲、土色のタイトルロゴってなところです・・・・・(^^;
それに専門的な部分やうまく言葉にならない部分は、いまだ工事中だし・・・・・(=^^=)


> 私もチャットをしてみたいのですが、PCの前にいるのは昼間なので皆さんとお話しできないかも。
> 皆様、これからもよろしく!!

僕は、テレホ人間なので、昼間はメールチェック程度しかつながないのですが、
時間を決めてくれれば、待ち合わせ可能ですよ。


[16] リハビリ 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/09/21(Fri) 21:07

指導の元ちゃんとやってるんですね、エライエライ。
仕事していたって何のリハにもならない。

しげさんのモニターって超デカ?
武蔵野の路紀行の題字が切れちゃうんですよ。
私のは27.5×21.5だけど、文字サイズを最小にしても変わんないです。


[15] 新たなる出会いの場? 投稿者:ティファ 投稿日:2001/09/21(Fri) 16:22

こんにちは、皆さん。

遊びに来ました。
しげさん、ホームページ開設おめでとうございます。
開設するのって大変だったでしょう。
私もチャットをしてみたいのですが、PCの前にいるのは昼間なので皆さんとお話しできないかも。
皆様、これからもよろしく!!


[14] CHATできる時間 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/21(Fri) 10:46

CHATできる時間とか、待ち合わせ時間を宣言しておくと、きっとお話できますよ。

僕は、たいていPM11:00からAM2:00までつないでます。


[13] 無題 投稿者:育江 投稿日:2001/09/21(Fri) 08:42

とよさん、この間お姉さんにお会いしました。これからも、宜しくお願いします。雪ん子の妹、育江の兄と、なかなか盛り上がってきましたが、なんか親戚縁者の集う場になってきてしまいましたかね。

muta さん、はんぞうさん、時差をこえて、いつかチャットできる日をたのしみにしています。


[12] Re[8]: 来ましたよ〜 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/21(Fri) 00:46

> しげさん、来ましたよ〜。よろしく & HP完成、おめでとう。

mutaさん、いらっしゃいませ♪
デザインセンスがないのでお恥ずかしいです。
時々、デザインを変えたり、内容を充実させたりしますので、よろしく。


> 今日、会社でウィルス騒ぎが勃発。WEBの閲覧が禁止になってしまいました。
>
> 今、この掲示板に書き込んでる私個人のパソコンは対応済み。でもどうかな。新種がどんどん出るから.......毎週ダウンロードなんてメンドウ。でもしょうがないっすよね。

ウィルスは、どんどん新種が出てますよね。
オンラインウィルスチェックというのも重宝ですよ。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp


[11] Re[7]: 遊びに来ましたよ 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/21(Fri) 00:39

> HPお披露目おめでとう!
> 昨日チャットルームでアドレス書いてあったでしょう。

はんぞうさん、いらっしゃいませ♪
アドレス、間違ってましたか? ゴメンナサイ・・・
> 行こうとしたんだけど「ページがありません」なんて表示されちゃいました。


> BIGさんところで読んで早速きました。
> 育江さんともここではお話できそう。楽しみです。

そうですね。
どんどん盛り上がってください (^^)


[10] Re[6]: はじめまして。 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/21(Fri) 00:29

> はじめまして。
> 私、多分雪ん子の妹です。まだ姉に確認してないんですけど。
> 姉をよろしくお願いします。

とよさん、いらっしゃいませ♪
雪ん子さん、そうですか。

じゃぁ、おふたりともよろしくお願いします (^^)


[9] Re[4]: こんにちは 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/21(Fri) 00:22

> 育江も書いている通り、この界隈は私達が育ったところです。
> 大田区で生まれて、川向こうの川崎市幸区で育ったのです。
> 多摩川には強い縁を持っています。
> 加えて私は二子多摩川に13年勤めていました。

兄さん、いらっしゃいませ♪
僕も川崎で暮らしたことあります。

にこたまに勤務されてたのですねぇ。

> ゆっくり頑張ってください。

応援ありがとうございます。
事故に気をつけて、体調とも相談して望みたいと思います (=^^=)


[8] 来ましたよ〜 投稿者:muta 投稿日:2001/09/20(Thu) 21:01

しげさん、来ましたよ〜。よろしく & HP完成、おめでとう。

今日、会社でウィルス騒ぎが勃発。WEBの閲覧が禁止になってしまいました。

今、この掲示板に書き込んでる私個人のパソコンは対応済み。でもどうかな。新種がどんどん出るから.......毎週ダウンロードなんてメンドウ。でもしょうがないっすよね。


[7] 遊びに来ましたよ 投稿者:はんぞう 投稿日:2001/09/20(Thu) 19:39

HPお披露目おめでとう!
昨日チャットルームでアドレス書いてあったでしょう。
行こうとしたんだけど「ページがありません」なんて表示されちゃいました。
BIGさんところで読んで早速きました。
育江さんともここではお話できそう。楽しみです。

メールする前にあちこち訪問なんで遅くなります。m(__)m


[6] はじめまして。 投稿者:とよ 投稿日:2001/09/20(Thu) 14:41

はじめまして。
私、多分雪ん子の妹です。まだ姉に確認してないんですけど。
姉をよろしくお願いします。


[5] こんにちは。 投稿者:とよ 投稿日:2001/09/20(Thu) 14:37

しげさん、とよです。
来ちゃいました。
これからもよろしくお願いします。


[4] こんにちは 投稿者:育江の兄 投稿日:2001/09/20(Thu) 08:09

育江も書いている通り、この界隈は私達が育ったところです。
大田区で生まれて、川向こうの川崎市幸区で育ったのです。
多摩川には強い縁を持っています。
加えて私は二子多摩川に13年勤めていました。
ゆっくり頑張ってください。


[3] Re[2]: ハロー! 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/20(Thu) 02:35

育江さん、さっそくいらっしゃいませ (^^

> 私の本籍は東京都大田区西六郷なんです。「武蔵野の路 」のスタート点に相当近いですね。

僕の家に近いじゃないですか (@@;
武蔵野の路、最初のコースは、六郷コースですね。
僕の家は、六郷コースと丸子・二子コースの合流支店付近です。

> あの当たりの玉川よく覚えてます。(45年ほど昔は多摩でなく、確かに玉川と書かれていたのを覚えているのですが)歩いているんですか?すごいバイタリティーですね。私も励まされます。

また、どっか歩いたら、リポートをUPします。
270kmのうち、まだ10kmくらいしか歩いていませんが・・・・・


[2] ハロー! 投稿者:育江 投稿日:2001/09/20(Thu) 02:09

私の本籍は東京都大田区西六郷なんです。「武蔵野の路 」のスタート点に相当近いですね。あの当たりの玉川よく覚えてます。(45年ほど昔は多摩でなく、確かに玉川と書かれていたのを覚えているのですが)歩いているんですか?すごいバイタリティーですね。私も励まされます。


[1] よろしくお願いします 投稿者:しげ@管理人 投稿日:2001/09/18(Tue) 23:36

フリーのCGIをもらってきて、掲示板を設置しました。
はっ! これは、BIさんとこと同じモノ? (^^;

CHAT−ROOMの待ち合わせや、SCDのことなど色々書いてくださいネ。

掲示板ルールはぼちぼち定めます。




Copyright (C) 2011 Shigeru Ueda. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system