2013年4月12日




毎日、ピアノの練習をしていますが、今日は【ハノン】のお話。

【ハノン】とは、ピアノの練習曲集です。

楽曲として成り立っている他の練習曲とは違い、

純粋にフィンガーテクニックを鍛えるための曲集です。

ウォーミングアップとしての役割もあります。

【ハノン】は

「第1部 準備運動」
「第2部 より進んだ名人芸のための練習」
「第3部 最も偉大な技術的困難を克服するための練習」

と、3部構成になっていてます。

僕が、ピアノの先生から教わって取り組んでいるのが、

「第1部 準備運動」の最初の曲です。譜面はココをクリック

これをパソコンが演奏すると、ココをクリック

現在は、四分音符が1分間に60のテンポで練習しています。

これをパソコンが演奏すると、ココをクリック

現在の課題は、左手の薬指です。

思うように動きません。

右手と左手が上手くシンクロしません(>_<)

先ほどの楽譜の15小節以降は、次の譜面のようになってしまいます。

赤い矢印の部分が薬指で弾く音です。譜面ココをクリック

これをパソコンが演奏すると、ココをクリック

ね?

右手と左手がバラバラでしょ?







このハノンを教わったばかりの2012年9月12日の演奏は、ココをクリック



4月12日に録音した演奏は、ココをクリック

少しはマシになりました(^0-)-☆

メトロノームに合わせて弾けるし(^0-)-☆

メトロノームを四分音符が1分間に60のテンポで弾きました。

左手の小指が物凄〜く突っ張っているのがわかりますね(>_<)

これはいけませんね(>_<)(>_<)


inserted by FC2 system