2013年3月9日




ピアノを買って自宅練習が出来るようになったので、

その様子を記録していきたいと思います。

3月6日のレッスンで

【この曲はお終いにしましょう】

と言われた【Over The Rainbow】ですが、それ以降も自宅で練習しています(^0-)-☆

色々と問題点が見つかりました(/_;)

まずは、最初の2小節ですが、正しい譜面と指使いは次のようになります。

親:親指
示:人差し指
中:中指
薬:薬指
小:小指



8分音符を並べただけですが、僕の弱点は薬指です。

極端に言うと、次のようになってしまいます。



または、



薬指のコントロールが上手く出来ないために、こうなってしまいます。

さらなる練習が必要ですが、もしかすると障害のせいで出来ないのかも知れません。

その場合は指使いを変更するしか無さそうです。

もう1箇所問題なのは、25小節〜28小節です。

この部分正しい譜面と指使いは次のようになります。



27小節目の小指は、ファのシャープ、つまり黒鍵なのですが、

小指が鍵盤に乗らずに落ちてしまいます。

28小節目の薬指も同様です。

これも障害のせいで出来ないのであれば、指使いを変更するしか無さそうです。

その他の曲については、

@ Over The Rainbow の上級ヴァージョン
  譜面を見ながら、音を拾う程度

A The Beatles / Hey Jude
  昨日は1回も練習しませんでした。

B The Beatles / The Long And Winding Road
  昨日は1回も練習しませんでした。

C 僕のオリジナル曲 / Happiness
  1回弾いて、アレンジを模索中

D 僕のオリジナル曲 / 最後の手紙
  アレンジはほぼ固まり、5回くらい弾きました。

いずれの曲も、ライブでの発表と You Tube への投稿を目標にしています(^0-)-☆


inserted by FC2 system