前のページに戻る

その他のご意見



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

靴のまま乗るやつ

人のレジャーシートの上に靴のまま乗るやつ。 
子供がほとんどだが大人にもいる。 

 
 
押してくる人

時々、ショーの時に立っていると、 
大人で人のことを押してくる人がいて 
よくないと思います。 

(東京都世田谷区:守利 茉裕子さん)


 
 
食べ物を持ち込む人!

食べ物を持ち込む人! 
特に食べようかなと思うときに買わないで 
持ち込みで食べている人なんかいやです。 

(横浜市:鈴木 紀明さん) 


 
 
持って帰るな!

ToonTownで、「ミッキーの家」に行ったら見て下さい。 
撮影所に向かう列の途中、右手の壁にソファーのようにボタンが付けてあるのですが、 
いくつかのボタンは、引きちぎられています。 
行列に待ちくたびれたからって、持って帰るなよ!!!!! 

(東京都:ぱぱんさん)
 

'97/07/07に、ミートミッキーしたときには、全て修理されてました。 
もう、持って帰らないでね。  (^^;) 

(東京都:ぱぱんさん)


 
 
待てない!

ToonTown「ミッキーの家」で、撮影所に向かう列の途中で、映画の予告編見る場所での出来事。 
一人の女性が、列をおもいっきり順番抜かししてキャストの女性に何か言っていました。 
「申し訳ありませんが、みなさんも同じように並んでらっしゃいますので...」と、キャストもいいずらそう。 
大した理由もなく、順番を早めてもらおうなんて・・・・・ 
だいぶ、押し問答してましたが、そのうちに列もだいぶ動いたので、待ってるほうが良かったのに、と思いました。 

(東京都:ぱぱんさん)


 
 
いくらなんでも…
'97/06/15 にご投稿くださいました

これは、私たちのパーク行き友達が被害にあったマナー違反です。彼女は子供がいてその子はベビーカーでした。フィエスタ・トロピカールが始まる前は外で並んでいるのはご存じかと思います。彼女は子供をその場所に並ばせてベビーカーをおきに少しその場を離れたようです。戻ってきたら子供の前に おばさん数人が割り込んできたみたいで子供は最後尾にいたそうです。ロジャーラビットのトゥーンタウンアワーでは最前列から3列目になってたそうです。いくら相手が子供でも割り込みはいけないと思うんだけど…。みなさんはどう思いますか? 

(新潟市:青池 嘉一さん)


 
 
ミッキーの風船
'97/08/08 にご投稿くださいました

かなり混雑していたある日の帰り、 
カップルの女の子がミッキーの風船を持ちながら歩いていました。 
その風船がうちの母にバコバコ当たるので注意したら、 

「隣のおばさんに怒られちゃった」 

なんて甘えて男の子の方にいったら、 
男の子が「てめぇ〜ケンカ売ってんのか!」といきがっていました。 
ひもを短く持って人にぶつけないよう注意するかと思っていたのに、 
2人ともちょっとおバカさんなのに、ガッカリしました。 
子供の風船もそうですが、人に当たらないよう気をつけましょう! 

(茨城県古河市:加藤 直美さん)


 
 
踊っちゃだめだよ
'97/09/02 にご投稿くださいました

ヘラクレスのパレード、短いけどすてきですよね。 
だけど、そのパレードのダンスを、いっしょに踊っている子がいたんです。 
すごくうまかったけど、立っているから後ろの人は見えないし。 
もうすこし、考えてほしいです。 

(モエモエさん)

----------------------------------------------------------
'99/08/20 にご投稿くださいました
コイツ何者!?
以前、TDLに遊びに行ったとき、『なんだよコイツ!?』っていう人を発見しました。 その人はフィールザマジックのとき、ステージ上のダンサーの方の真似をして、踊ってました。 完璧にマスターしてるので「スゴイ!」と思って見てると、後ろの方がかなり迷惑そうな顔をしてました。 自分の世界に入り込んで踊るのは家だけにしてください!! でも、私も踊れたりする・・・!?<姉>(ちなみに、妹のリタは気づきませんでした) 
(静岡県:メグ&リタ(姉妹です)さん)

 
 
ファンティリュージョンにて
'98/1/25 にご投稿くださいました

この前、TDL初めての後輩を案内していたときのこと。 
ファンテを後輩が感動してみていると、 
第2部の黒服のモンクに向かってマニアらしき女の子の集団が「say Year!」など 
変なノリの掛け声を大合唱。 
初めての人もいれば、たまにしか来れない人も多いだろうし、 
せっかくの雰囲気が台無しになるのでやめてほしいです。

(東京都:ねこさん)


 
 
 
 
 
攻撃的になる子供や大人
'98/6/14 にご投稿くださいました

マナーというわけではないんですが、キャラクター達に攻撃的な人達がいますよね。 
大人でも子供でも.......。 
人間ではないものであれば、殴ったり、蹴飛ばしたりしてもいいと思っているんでしょうか? 
キャラクター達は私達をゲストとして迎え入れてくれます。 
それを殴ったりできる気持ちが私には分かりません。 
聞いた話ですが、トーキングトラッシュ缶のプッシュ君の1台が殴られたり、 
蹴られたりしたことで壊れてしまったそうです。(修理中だそうです) 
夢と魔法の王国でこんなことがあるのは非常に悲しいことです。 

(神奈川県横浜市:YOSSYIさん)


 
 
ミートミッキー
'98/10/19 にご投稿くださいました

私の注意していることなんですが、 
ミートミッキーでムービーバーンに入るとき先頭になってしまう事ってありますよね。 
そんなときのサインは、なるべくしないようにしています。 
先頭の方が、<サインして下さい>と、ミッキーに頼むと 
後ろにいるゲストも、紙を探しはじめてしまって、 
キャストとミッキーに迷惑がかかる気がするんです。 
あまりインパークできない友達を連れていくときも、そうしています。 
皆さんはどうですか? 

(東京都三鷹市:Yoshieさん)


 
 
どっちが大人??
'98/10/19 にご投稿くださいました

8月に家族とインパークしたときのことです。 
夏休みということもあってTDL大変混雑していました。 
スタマジを見ていたときです。 
家族は私が席を取っておいたところにいて、私は右サイドの舞台が見えないところにいたんです。 
ちょうど私の前に2人の小学生がいたんです。 
2人とも背伸びをして、スタマジを見てました。 
2人は交代で、柵に上って見ていました。 
柵に上ることは悪いことなんですが、その2人が交代している瞬間に、 
大人の男性が柵にあがってしまったんです。 
2人の小学生は、<そこは、私たちがいたんですけど・・・> 
というと、彼は、<そんなの、いない方が悪い>と訳の分からないことを連発していました。 
しょうがなく、2人を私の前に入れてあげました。 
私は、<柵には上らないように>と注意しておきました。 
2人は、素直に<わかった>と言い、私に何度もお礼を言っていましたよ。 
TDLに来ると、誰もが子供になれます。 
だけど、大人としての意識も忘れないで欲しいと思います。 

(東京都三鷹市:Yoshieさん)


 
 
いちゃいちゃカップルについて
'99/01/12 にご投稿くださいました

いろいろ読ませていただきました。私もマナー違反!?と思うことがあります。 
まえに、母が友達とTDLへ行ったときのことです。 
アトラクションを並んで待っているとき、母の前にいたカップルが、ずーといちゃいちゃしていたそうです。 
最初はただ抱き合っていただけでいたそうですが、だんだんと激しくなり、彼女の手が彼>の方に回そうとした瞬間彼女の手(爪)が母の顔(目)にあたったのです。 
母は痛がったのですが、そのカップルは気がつかず周りの人が言ってくれてやっと気づいたが、謝りもしなかったそうです。 
母は頭きてキャストの人に言ってそのカップルが列から出るようにと頼んだそうです。 
(キャストの方が注意してくれたそうです) 
一応母の目はなんともなかったが瞼のとこに傷がありました。 
今回は何ともなかったがもし、爪が目に入って傷がついたらどうするの!! 
いちゃつきたい気持ちはわかるが、場所をわきまえて行動してほしい。 

(静岡市:Rさん)


 
 
一人がすると・・・
'99/02/18 にご投稿くださいました

2ndシーズン初日ににインパークした時のことです。 
私達はスターライトマジックを見るために並んでました。 
初日ということでちゃんとした列が出来てなく、かなり待ったにもかかわらず後ろのほうになってしまいました。 
それでも仕方なく、そこで始まるのを待っているときのことです。 
ファンテリュージョンを見終わったゲストが集まってきて、その中の数名がさくを乗り越えて芝生の中に入り始めました。 
その後に続くように続々と人が入りはじめたのです。 
どう考えてもあそこは入っては行けない場所です。 
一人がすると悪いことと分かっていてもやってしまうものなのでしょうか? 
結局すぐキャストがきて全員柵の外に出ましたが、あの光景は見るに絶えがたいものがありました。 
一部のゲストのマナーの悪さに、びっくりすると同時に怒りさえ感じます。 

(神奈川県川崎市:NORIKOさん)

----------------------------------------------------------
'99/03/18 にご投稿くださいました

私もすぐそばにいたような気がします。 
シンデレラ城の向かって左側の塔のところの裏ではないでしょうか。
やはり最近新聞等で騒がれている”学級崩壊”はここでもおきているのではないでしょうか。
題して”TDL崩壊”
マナーというか自由と自分勝手を履き違えている人が増えているようにおもえるのですが・・・ 

(東京都昭島市:なおすけさん)

逆ギレ
'00/05/14 にご投稿くださいました
初めて投稿させて頂きます。 結構前になってしまうのですが、トゥ-ンタウンでキャラメルポップコ-ンを買うために並んでいました。その時にすぐ後ろにいたおじさんがタバコを吸い始めたので、注意しようと思ったんです。でも中々言えず、ポイ捨てをしたら注意しようと決めました。 おじさんは予想通り(?)ポイ捨てをしたので、「ちゃんと捨てて下さい」みたいな事を言ったら逆ギレされました。あなたに言われる筋合いはないとか、財布出す為に置いただけとか、後で捨てようと思ったんだから最後まで見てから言えとか・・・。 パ-クでは歩きタバコは禁止だって言ったら「知らなかった」と。呆れたのと怒りと悔しさで涙が出てきました。時間帯も閉園まであと一時間くらいだったのですが、全然楽しめなかった。まぁ、そのおじさんも楽しめなかったかもしれないですけど・・・。 まさか逆ギレされるとは思っていなかったので結構ショックでした。 あと、たま-にいるのが横はいり。ガジェットのゴ-コ-スタ-に並んでいる時、前に並んでいる小5くらいの男の子5人がいたのですが、珍しがっていて列が止まる度にじ〜っとコ-スタ-を見ていたんです。なので列が詰まる事もしばしば。それをいい事に中学生くらいの男二人組が列に横はいり。しかも横はいりされた事に気付いていない男の子達。しばらくして気付いた様ですが、年上故何も言えず。結局そのままでした。 横はいりと言えば、巧妙な手口にあったことも。ミッキ-の家での事。後ろにはお母さんと男の子の親子が並んでいました。男の子は5歳位で、結構チョロチョロ動き回る。しかも何故か前に前にと進んで行く。ちゃんとお母さんも連れ戻したりしてたんですが、そろそろ家の中に入る事ができるかな?と思っていた時事件は起こりました。男の子は相変わらずチョロチョロしていて、前に前に進んで行く。すると男の子が家の中に順番を無視して入って行ったんです。別に小さいコだからいいんですけど、なんとお母さんまで子供の手を取るフリをして入って行った・・・・。これには怒りとかよりも呆れて口ポカ-ン状態でした。その親子が入ったお陰で私達の目の前でキャストのお姉さんの「少々お待ち下さい」との言葉が・・・。 せっかく楽しい所なのに、一部のマナ-違反の方々のお陰でとても嫌な思いをする事があります。マナ-を守ってこそ、楽しい場所だと思うので。これはTDLに限らずですけど。自分も完璧ってワケではないですが、気を付けたいと思います。
(神奈川県:大塚多恵子さん)

思い出した事
'00/05/15 にご投稿くださいました
ビーバーブラザーズのカヌー探検で並んでいた時の事ですが、その日は春休みという事もあり、小学生位の子が結構多かったんですが、順路にロープがはってあるじゃないですか。後ろに並んでいた男の子がそのロープに乗ったり、思いっきりゆらしたりしていて、それが足にあたったりして嫌だったんです。最初は子供のやる事だからと思って我慢していたのですが、いつになっても止めてくれない。一緒にいた母親も何も言わない。だんだん腹がたってきて、友達と二人で注意するか悩んでいました。するとお母さんが「止めなさい」って注意したのが聞こえたので「ヨカッタね〜」と友達に言ったら「アレは自分にあたったからだよ」と言って結構お怒りの表情。注意するかしないかって結構大きい声で言ってたので、聞こえてたハズなんですけど。結局何も言わずにいたのですが、最後になって増々腹立たしい事がありました。ショーの予約をしていたらしく、間に合わなくなるという事で先に譲って欲しいという事だったんです。キャストの人から言われたという事、また、私達はそんなに急いでないっていう事で譲りましたが、なーんか後味悪かったです。ショーに間に合わなくなるなんて最初から予想しておけよって思いました。
(神奈川県:大塚多恵子さん)

夢と魔法の王国?
'00/07/31 にご投稿くださいました
これはマナーとか、そういうことじゃないかもしれませんが、私が思っていることです。最近パークに行くたびに思うことがあります。それは、「ウォルトさんの夢が壊れてしまう。」です。必ず見かけるのが、シートを敷いて寝ている人です。ショーやパレードを最前列で見たいのはわかりますが、それを見た私は、夢と魔法の王国にいる感じがしなくなりました。それに、ショーやパレードが始まったとたんにまわりから聞こえる、たくさんの苦情。大人も子供も誰もが楽しめる場所。夢と魔法の王国。ウォルトさんの夢が壊れてゆくような気がして、いてもたってもいられなくなり、パークに手紙を書きましたが、返事を読んでみると、どうにもならないみたいです。悲しいです。私と同じことを思っている人が、まだいるはずです。
(新潟県:Tさん)
最近のグッズ荒らし
'01/03/29 にご投稿くださいました
前から思っていたことなんですが、最近ひどくなったなーと思っていること。それは、たぶんお気づきの方も多いと思われるショップの品物荒らし!
ショップに入ると、帽子がぐちゃぐちゃだったり、他の品物とごっちゃになってたり、他の棚の品物が何故かあったりします!
混んでて返しに行くのが面倒だったり、ただ帽子をかぶりたかっただけだったりしたのか、とにかくひどかった・・・。
品物はきちんと他の人のことも考えて、元通りにしまいましょう!
(東京都渋谷区:なっとーさん)


最近
'01/05/23 にご投稿くださいました
昨年のミッキーの誕生日からTDLでもピントレーディングが始まりましたよね。その所為でもあると思うのですが、最近異常な程のピン人気。
新しく集めたりしてトレーディングに参加する人も増えましたよね。私もその1人なんですけど^^;
今年のホワイトデーに発売された限定のピンを買う為に朝早くから行きました。その時に色々と目に余る行為というか、あまりいい気がしない事のオン・パレードだったんです。
パークに入った途端に猛ダッシュする、人にぶつかっても謝りもしない、買えなかったという理由でキャストに文句を言う、一人5個までという決まりがある為に、それ以上欲しい人は何度も並ぶ、マニアらしき人が並んでいる人の前で「この列は死んでいる」と言った、この5つは本当にイヤでした。
猛ダッシュするのは早く並ばないと買えないからと言う理由だと思いますが、そんなに走る必要があったのだろうかと思いますし、人にぶつかっても謝らないのは謝る時間が勿体無いから?と思えます。
また、買えなかったからと言う事で文句を言うのは違うと思います。確かにピン目的で朝早くから並んでいたのですから腹も立つでしょうが、買えないというのは仕方のない事だと思うのです。限定と言う事なんですから。
こういったキャストに対して買えなかった怒りをぶつけるという光景は、今年の開園記念日の日にも見かけました。
私はピンを買う事が出来たから言える事もあるのかもしれませんが、何度も並んで買う人や、並んでいる人を前にして不安にさせる様な事を言ったりするのは、例えピン目当てでなくてもそういった光景を目の当たりにすれば不快になると思います。
以外とマニアの人って自分とその仲間が良ければいいって感じですね。そういう印象を受けました。

(神奈川県:大塚多恵子さん)

お買い物での出来事
'01/01/17 にご投稿くださいました
混んでいる時間帯にワールドバザールでお土産を買っていたんですが事もあろうか、見知らぬオバサンが私のカゴからお菓子や雑貨を奪い去って行くんです…。
そりゃ、いくら混んでいて先に進めないからって、人が買おうと思ってカゴに入れたものを横から奪い去るとは、TDLでのマナー以前の問題じゃないでしょうか…。
私だって大きなカゴを抱えてろくに動けず立ち往生しているっていうのに!
カゴの中に欲しいものがあれば、置いてあった場所を聞くなり自分で探すなりして下さいよ…。
それくらい、誰も何とも思わず答えてくれますよ?
あと、やっぱり買うのはやめようと思って返したい商品があっても元の場所が遠いからって、てきとうにその辺に置いて去るのも迷惑ですよ…?

(埼玉県:じい様さん)

好きだからって・・・
'01/06/02 にご投稿くださいました
ディズニーオンパレードを見ていた時の事でした。(混でた。)
私もみんなも楽しく愉快なワンダフォーなパレードに夢中。
しかし、そんな中、予想も出来ないようなことが!!
お姫様達のフロートが近づいてきたとき、何か奇声を発しながら、一人の少女(見た目高校生?)が、見ている人をかき分けて(ってか、はね飛ばして)前の方にでると、「きゃーっ(響くような奇声)!!○○〜!!」とか叫びつつ、手を思いっきりパンパンッと叩いたのです。それを何回も繰り返したのです!!人混みの中、それでも楽しんでいる私達の中で!
彼女はフロートが去って行くと、はぁはぁと息を切らしながら、満足げな笑顔(ちょっとアブなめ。)で去って行きました。
いくら好きなキャラ、あるいはダンサーさんがいるからとて、回りの迷惑を考えないとダメだと思うのです。マジで。
せっかくの明るく楽しい雰囲気が、その時は、いやな感じになってしまいました。
マナーを通り越して、常識が・・・。
パークの雰囲気が最近低下してきている(これまたマジで。)と思う今日この・・・。

(東京都渋谷区:なっとーさん)

楽しいはずが・・・・
'01/08/30 にご投稿くださいました
このまえ、友達と二人で久しぶりにディズニーランドに行きました。トゥーンタウンの
キャラメルポップコーンを買って仲良く食べていたらちょうど花火が始まったので見ていたときジュースを持っていた親子にぶつかってしまいました。そのおかげでポップコーンは半分以下に・・・。「すいません」といおうとしたら、父親らしき人に「なんだてめー、なんだてめー!!」と怒鳴られてしまいました。お互い悪かったのにそんなことを言われて楽しさがいっきにさめてしまいました。楽しみに来ているのに,暴言を吐かれてしまい悲しくなってかえりました。

(東京都:Mさん)

ファストパスの時計
'01/08/31 にご投稿くださいました
大好きなディズニーランド。子供と60を越えた母と行きました。もちろんファストパ
スをとって、なるべく待ち時間が負担にならないように配慮して楽しんでいました。
 ところが、ミクロアドベンチャーのキャストさんは、使命感に燃えているというか、
融通が利かないと言うか、私の携帯の時計は、ジャストの時間だったのに、「この時計で考えていますから」といって、エントランスにある時計のたった30秒違うだけで、追い返されてしまいました。
 携帯の時計は、ぴったり合っていたのに・・悲しい気持ちになってしまいました。フ
ァストパスという便利なものをきちんと正しく使うために、時計は、自動修正付きのものにしていてほしかった。

(埼玉県:ゆきのさん)

ドナルドダック
'01/09/11 にご投稿くださいました
高校の卒業までの期間にTDLに行きました。
結構込んでて、キャラクターなんかすごい人だかりでした。
私はジュースを飲みながら休んでいました。すると、目の前をドナルドダックがものすごい勢いでスキップしながら横切る…と言うより脱走してました。

はぁはぁと息を切らすようにして肩を落としているドナルドダックに瞬時に人だかりが…。すると、ドナルドダックは驚いたことに、アクションを起こすことなく、近づいて
くる人たちを思いっきり腕で振り払ってまたスキップで逃げていきました。

何だか急に現実の世界に引き戻されたような、そんな気分でした。あんなのドナルドじゃないやい(涙)

(神奈川県:いちご味さん)

解ったのはいいんだけど・・・
'01/10/11 にご投稿くださいました
なんだか最近ですね、夢を壊すような発言をごく普通にしてる人が増えてきた気がするんですよ。んっと、例えば雰囲気を出すために錆ついた感じになっている所で、
「これって絵でしょ?すごいよねー」
とか、あと
「あぁ、これはエレベーターなんだよ、だから絵がー以下省略─」
とか・・・。いや、細かいことなんですけどね。
でも唯一許せなかったのがキャラクターの事について
「絶対あの中は女の人だよ」
「えー?なんかうわさだと・・・」
とか言い合ってた奴らがいたんです!
そういったことを普通に大きな声で(本人達は楽しそうに)話しているんです。これを書き込むのに、どうしようか迷いました。ってか悲しいです。どうして平気でこういうことを言えるんでしょうか!?
回りの方々は、そいつらをちらちら見ながら怒ったような悲しいような雰囲気になってしまいました。夢の世界のマナーを守って下さい!たのむから!
あとあらゆるもののポイ捨てはやめましょう!
吐き捨てるのもやめましょう!b
大人も子供も楽しく楽しく過ごせるディズニーランド・イズ・ユア・ランドです!!

(東京都渋谷区:なっとーさん)

'01/11/21 にご投稿くださいました

異論ではなく、同感、と言う事なんですけど・・・。
何度もパークへ行って、何度もアトラクションに乗っている人は次にどうなるとかって解ると思うんです。それで次はこう、なんて言ってしまったりするのも理解できなくはないんです。
でもそういう会話を耳にすると、冷めるって言うか・・・。
カリブの海賊での事です。某所で後ろにいた子供が、お父さんに「アレ何?」と聞いていたんです。
お父さんは「○○だよ」って答えていたのですが、その時の子供の反応が「でも偽物なんでしょ?」って・・・(苦笑)
そりゃそうかもしれないけど、そういう事言わなくても・・・と思ったのは言うまでも
ありません。
他にも、スプラッシュマウンテンに乗っている時も後ろにいた女の子が親か誰か分からないのですが、同乗していた人にペラペラと解説してた事もありました。
同乗していた人がどうやら滝つぼに落ちるのにドキドキしていたらしく、「次はどうな
るの?」なんて聞いたりしてたので解説していたんだと思いますが、もう少し周りの事を考えて欲しかったです。

(神奈川県:大塚多恵子さん)

しんじられない
'01/04/26 にご投稿くださいました
パークで疲れたのでベンチに座っていたら子供連れのお母さんが花壇のところで子供におしっこさせてるところ見ました。いくら子供だからといって花壇におしっこさせるなんていけない行為だとおもいます。

(静岡県:Tさん)

ゴミはきちんと!!
'01/05/30 にご投稿くださいました
何か最近のパークの様子を見ていて、若い人たち(一部)のゴミのポイ捨てが目立ってきたと思うのさ。
パークの地面にポップコーンの箱が落ちているし、アトラクションの水飲み場に、アイスの袋や、食べ物の入っていた紙とかが置いてあったり・・・。無意識のうちにやっちゃうのか、それとも面倒くさいだけなのか・・・。ゴミ箱も沢山あるんだし、みんなきちんと捨てようよー! たぶんその人達はパークじゃ無いところでもポイ捨てしてるのか? とか思いつつ、気分がちょっとムカムカ!
楽しく綺麗なパークを汚すようなことはしないように!これお願い。
ってかゴミはきちんとゴミ箱へ!!子供でもできるし!
パークの清掃をしてくれているカストーディアルの人達に感謝です!

(東京都渋谷区:なっとーさん)

親としてまずいだろ
'01/12/10 にご投稿くださいました
この間TDLに行ったときのこと。
その日は寒くて、子供が沢山いた日でした。
ウエスタンリバー鉄道に乗り、前を見ると、あらかわいい!赤ちゃん
・・・って・・・・・・・・・・・・え?
あんたその子どっからどう見ても1歳にもなってないよ・・・ってか半年も経ってない
でしょ!?なおかつ首すわってないよ!?帽子や靴下ぐらい身につけてあげてよ!・・・なんで?
ってな事がありました。・・・子供・・・死ぬぞ?
せめてもっと大きくなってから連れていってあげましょう。
これマナーの問題じゃないけどね。

(東京都渋谷区:なっとーさん)

子供だからなんて通用しない!
'02/08/27 にご投稿くださいました
つい最近友達と一緒にTDLに行きました。すっごく楽しみにしていたのですが嬉しい気持ちは一気にダウン!その話をしたいと思います。
TDLに対してというかもう一般的マナーに対していいたいと思います。
ビーバーブラザーズのカヌー探検が空いていたのでのることにしたんです。
あれは、ゲストの人たち皆で協力してこいで進んでいくという素敵なアトラクションだと思うのです。キャストの方が漕ぎ方の説明をしてくれてさぁ、漕いでみましょうとみんなでこぎ始めたときのことです。
こぎ始めると私の隣にいた友達が「最悪」といって、彼女の方をみたら足がほんのちょっとではなくかなりびっしょりと濡れていました。
どうしたのかな?と思ってみると後ろの少年がブレーキになる状態で櫂を固定していたのです。あぁ、コレならかかるのは当たり前だな。と思いました。
うまくできなくて少しかかってしまうのなら解るのですが、これは明らかにわざと。
私がその少年の顔をみるとその少年はにた?っと笑っているのです。
でも、その少年はたぶんもう10歳程度。10歳くらいならこのくらいわかる、そして笑っているのだから「人に迷惑を掛けているのを楽しんでいる」のでしょう。
私は一気に不快になりました。最初はガキだ、仕方がないな。と思っていたのですが、だんだん”エスカレート”してきたんです。友達は必死に我慢していました。
プライドの高い子なのでカヌーの上で叫ぶ小さい子本気で怒鳴るのはだらしないと
思ったのでしょう。我慢しなければと思っていたのだと思っていました。
すると後ろの方を担当していたキャストの人が「それは、ブレーキになるのでやめてくださいね。」といってその後しばらく普通にこいでいたのですがまた少ししたらまたやり始めてとうとう右足、腕に及ばず左足、腕、そしてさらに私達前の人にもかかったんです。私は被害がなかったのですがいい加減耐えに耐えきれなくなってその少年に「ちょっと、それやると水がこっちにかかるから、やめてくれません?」
って大きな声でいったんです。するとたぶんその子のおばあさんだとおもうんですが
「はぁ?」とかいって、「水がかかるからやめてください」ってもう一回言い直したんです。
大人しくなったかと思うと、おばさんが愚痴たれました「少しぐらい水がかかるのは
あたり前じゃない。やーねぇ?」やなのはお前だろとか思いました。
コレのどこが少しなんですか?!?!?キャストの人がブレーキになるからやめて
下さいっていって下さってるし、見てれば絶対わかるはずです。違反だって。
できないでかかっちゃうっていうのは許します!わざとやってるんですから!
私も私でちょっと嫌な感じの人なんですが「あー、まじうざい」って言ってしまったんです。
そしたらその水をかけてた少年がこそこそ声で「ねー、おばーちゃん前の人なんかいってるー」とか言ってるんです。聞こえてるっちゅーの。水をかけて悪戯する度胸があったらババアに伝言頼まないでそのくらいの一言男だったら言わないか!って感じです。
本当それで一気にブルーになりました。カヌーのり終わったあとに「うざい!」って
怒鳴ってしまったのには反省してますが・・・(周りにはその家族しかいませんでしたが・・・)
私は高校生なのですが「近頃の若い者は」とか大人がいってるけど大人が子供のしつけをしていないですし、その前に親がちゃんとしてないとダメですねって感じでした。(冷笑)悪戯は家だけでやってください。10歳なら迷惑ということが解る筈です。

(東京都:如月雪茄さん)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 投稿する、感想・反対意見をメールにして送る










ご質問は、こちら









inserted by FC2 system