キャストのみなさまへ。ちょっと言いにくいけれど・・・・・
前のページに戻る

1.  キャストさんのマナー
2.  キャストについて
3.  キャストの人の態度について
4.  キャストの方へ
5.  最近のキャスト
6.  キャストがこんなことを言っていいの?
7.  ちょっと待ってよ!キャストさん
8.  キャストの接客マナー
9.  キャスト
10. キャストが嘘をつくなんて
11. 一言言わせて下さい
12. 総合
13. プルートに写真撮影拒否された!
14. キャストに怒鳴られました
15. ここ数年のキャストについて・・・
16. 夢の国なのに・・・
17. あんなのって・・・
18. ジャングルクルーズで・・・
19. クリスマスショー
20. 子供だけなんて・・・
21. 質が非常に良くない・・・こっちが求めすぎなの???
22. 信じられない対応
 
 




 
キャストさんのマナー
'00/08/26 にご投稿くださいました
 
 
 
 
わたしも、皆さんとおなじTDLの大フアンです!最近とくに気になることがあります。それは、グランドオープニングのときから、通いつめているのですが、当時とくらべ、キャストさんの質といいますか、ゲストにたいする、すべての面で低下しているきがします。先日も、駐車場に、入場してから、係りが、パーキングまで誘導してくれますよね、その時に、私の車の誘導が終わると、「まだ、交代こないのかなー、もう暑くてやってられないよねー」などと、大きな声で、話していました。こちらとしては、ワクワク気分だったのに、これを聞いて、いきなり現実にもどされた気分です。オープン当初は、あのキャストさんの笑顔で、いきなり別世界に来た気分になったものです。それが、先ほどのは、1つの例にしても、キャストさんからいやな気分にさせられることが多くなった気がします。マナー違反のゲストが、多くなって、忙しいのは、わかりますが、一生懸命、パークを愛してるゲストもたくさんいます。そんなゲストは、いつだって、キャストさんの味方でもあります。どうか、いつまでも変わらない、笑顔と接客で、わたしたちに素敵な夢をみせてください。

(広島県東京都多摩市:38歳2児のパパさん)



 
キャストについて
'00/11/26 にご投稿くださいました
 
 
 
 
ハロウィンの日$広島から出かけたのですががっかりしました!開園する時入口のキャストがブスッとしてこんな日に来なくても…という態度でいってらっしゃいの一言もなく淋しい思いをしました!車椅子だったからかな?と思いながらもハニハンでも車椅子だと通路が通れないと言われ食い下がってポットにのるだけの条件で体験しましたが後味悪かった!おまけにウエスタンランドは人ごみで車椅子では動けず…。TDLはどうなったんだろうか?

(広島県:たまさん)



 
キャストの人の態度について
'00/12/03 にご投稿くださいました
 
 
 
 
今年のハロウィン期間に行った時の事です。軽くご飯を食べようと並んでいたらその周辺を掃除している若い方(高校生位に見えた)がいたんです。何の気なしに仕事振りを見ていたんですが、だんだんイライラしてきました。と言うのも、その人は何をするにもものすごくイヤそうにしていたんです。イヤと言うよりめんどくさそうに。仮にもディズニーランドのキャストなんですからかったるそうに掃除してたりしたら気分が台無しじゃないですか!華麗にゴミをチリトリにシュートしたりするエンターテイナーな方も大勢いると言うのに…。いかにも「掃除したくて来たんじゃない」と言うセリフが見えるような感じで。(キャストを叱り付けるのも変ですし)気の弱い私は彼は上の人に怒られたかしらと思うのです。なんか…ヤですよね!?

(東京都:ガチャピンさん)



 
キャストの方へ
'01/05/15 にご投稿くださいました
 
 
 
 
 
最後のファンティリュージョンを見にTDLへ行きました。 
 

パレードが始まり、お客さんの多さにイライラする気持ちはわかりますが、若い男性の方には「あとから来たお客様はむこうに行っていただけますか」と個人的に言われました。そして、私よりも後に来て並んだお客さんには何も言いませんでした。私が移動すると、今度は女性の方に「道を渡りたいのでしたらきちんとここに並んでください。」と怒鳴られました。楽しみにしていたパレードがさんざんでした。あまりに腹立たしかったのですが、ディズニーランドの公式HPには苦情を受け付けてくれるところもないようです。この怒りをどこにぶつけたらいいのでしょうか。

(千葉県:まりっぺさん)



 
最近のキャスト
'01/05/17 にご投稿くださいました
 
 
 
 
 
私も最近のキャストに対して疑問を感じます。 

時代が時代だからしょうがないのでしょうか??笑顔を見せてくれるキャストがごくわずかの方しかいないのでとても悲しいです。先日行った時にも「スターツアーズ」のキャストがいかにも「狙ってる」としか思えない行動を取っていました(外で「本日は終了しましたー」みたいな事を大声で叫んでいた)。パレードの規制等でもキャスト同志が必要以上におしゃべりしたりしているし、その他の場面でもキャスト同志の言動が目に付きます。その辺のフツーの会社のOL達となんら変わりないじゃないですか。それでいいんですか!?ディズニーランド。ゲストもマナーが悪くなっているのかもしれません。でも、キャストには笑顔でいてほしい。そう願うのは贅沢にすぎないのでしょうか?

(神奈川県:ファンティリュージョン!さん)



 
キャストがこんなことを言っていいの?
'01/05/17 にご投稿くださいました
 
 
 
 
 
この前ディズニーランドから帰る時のこと。 
 

駐車場から出るのが10時ごろでした。私達の車が駐車場の出口に向かうとき前のレーンでキャストの人が自分のレーンの車を誘導して合流させていました。私達が合流しようとしてもキャストの人は自分のレーンばかり入れていてタイミングをみて私達が合流したらキャストがこんなひどいことを言いました。
『入れてやろうとする気持はないのかよ』
と車のエンジン音に紛れてても聞こえるくらい大きい声で言っていたのでびっくり!開園のときはきちんと誘導するのに帰りは適当なのかな何よりも、せっかく楽しい気分で帰るところを全部ぶち壊されたって感じです

(東京都江東区:Y・Sさん)



 
ちょっと待ってよ!キャストさん
'01/06/12 にご投稿くださいました
 
 
 
 
 
私もオープニング以来、2人の娘の妊娠中以外は年パス持つほど、ディズニー大好きなのですが、本当最近のキャストさんの態度が信じられない! 
 

ショップのレジで子供にいきなり「もう、ぬいぐるみとは写真撮ったの?」ですって!子供はキョトン*と、するし、私もアセってしまいました。ぬいぐるみは、ないんじゃなぁーい?!ついでに、もう一つ・・・ミステリーツァーでも、1人しか手を上げていなかったのに、(うちの子)親に抱っこされている子を指名するなんておまけに、抱っこしたまま剣刺してるのあれって勇気のある人が、選ばれるんじゃあないの?私はずっとそう教えていて、いつも怖がっていて、最後まで歩けないから選ばれないのよ!・・と子供に言っていたのに・・・夢と魔法の王国♪では、なくなってきているみたい

(東京都三鷹市:熊谷 光代さん)



 
キャストの接客マナー
'01/08/09 にご投稿くださいました
 
 
 
 
 
夏休みで姪を連れて行った時の事です。夜も9時頃になったのでGUIDEに載っていた「ミッキーワッフルチョコレート」を持って帰ろうと買いました。最初に聞かなかった私もいけないのですが、お持ち帰りが出来る箱がなかったのです。仕方がないので2個買うと間に丸い輪の仕切りがあるのを見て「戴けますか」と聞いたら笑顔で渡そうとしたキャストの脇からレジを打っていたキャストの人が「これしかありません」と言って紙ナプキンをサッとかぶせたのです。生クリームがナプキンにべったりと着いてしまったのですがビニール袋を持っていたのでそれに入れて電車で帰ってきました。何度も行っていますがこんな思いをしたのは初めてです。

(埼玉県:すいかのプーさん)



 
キャスト
'01/10/10 にご投稿くださいました
 
 
 
 
 
キャストさんの質、態度、皆様感じていること。解ります。昭和の年代に6ヶ月キャストとしてバイトをさせてもらっていた3姉妹(もちろん時期は違います)の長女として一言。私たちは3日から5日の講習研修をうけました。しかし、妹の代は1日だったそうです。今は講習半日で実践研修らしいです。高校卒業時、体育会の盛んだった私の母校は15名のオリエンタルランド就職組がいましたが、今は大卒者のみの入社条件になっていました。とりあえず、ご不満の点はこのようなことから、すこしは理解できますでしょうか?はっきり言うよりも、経営会社さんの考えが変わったのでしょう。マクドナルドのアルバイトの方の方が質としては良いと感じている年間パスポート保持者です。TDSに関しても同じです。10月10日現在でTDSへ8回ほど(プレビュー含)行きましたがよかったのは、ミラコスタの5階ラウンジの対応・・後は平均的・・今日は大雨なので空いているかな?夕方から行ってこよう

(千葉県市川市:Oさん)



 
キャストが嘘をつくなんて
'01/11/06 にご投稿くださいました
 
 
 
 
 
10/30に、インパークをした時の事です。1日楽しんだ後、スぺースマウンテンに乗ろうと友達と二人で向かいました。ちょうど花火が終わった直後で(ビジョナリアムの前で見てたのでホントに直後でした)、キャストが「待ち時間はありません」と言っていました。中に入った所、立ち止まったのはホントに一分くらいと短くて妙に得した気分で、席に案内されるのを待っていました。私達の番になり、「二人です」とキャストの方に告げたところ、ライドの最後尾に案内されました。それでも一番前に乗りたかったので、「一番前に乗りたいのですが・・・」とお願いしました。すると、キャストのが、「えーっと、4台待ちですね」と言いました。周りには誰も待っていないので、自分的には後ろのカップルに先に最後尾に乗ってもらい、私達は次回の一番前に乗るつもりでお願いしたんですけど、4台待ちならと諦めました。ところが、すぐ後ろに並んでいた人たちが次回の一番前に案内されていたんです。列が2列あるので、逆側の列の方が一番前に行くのならわかります。でもそうではなくて、すぐ真後ろの人たちだったんです。すぐ後ろの方が一番前に乗れるのなら、4台待つ必要はないですよね?割り込みになるわけではないのだし・・・。私が間違っているのかもしれませんが・・・。ただ、今までこんな事はなく初めての経験でした。私はフードキャストだったので、アトラクションについてはちゃんとした知識はありません。でも、くやしかったのでビックサンダーマウンテンで働いてるキャストに電話して聞いたところ、「それはおかしい。その状況だったら、あやたちが次の一番前に乗れるはずだよ。」という返事をもらいました。でも、キャストの言い方がめんどくさそーにって感じでちょっとカチンときたのもあり、必要以上にヒートアップしているのかもしれないのですけど。

(千葉県:あやさん)
 
 
 
異論 '01/11/11 にご投稿くださいました

あのー、根本的に一番前に乗りたいと言うこと自体がわがままなのではないでしょうか。私も、スペマやスプラッシュは一番前に乗りたいですけど、仕方なく成り行きに従ってます。長い待ち時間を経て、ようやく乗り場が見えてきたりすると前に何人並んでいるかを数えて自分たちがどのあたりに乗れるかを計算したりします。で、せっかくこのままでいくと一番前に乗れる予定だったのが、そういう人のためになぜか一番後ろになったりしたこともありますよ。だからキャストさんはかなり後回しにしたんだと思います。意地悪ではなくて後ろに並んでる人たちへの配慮として。  (兵庫県:ももちゃん)

異論 '03/03/02 にご投稿くださいました

私もももちゃんの意見に賛成です。TDLはみんなのパークで公平さが必要です。前がいいのはあなたの主観で後ろの方はもしかしたら一番前がいやだったかも知れません。また逆に後ろのカップルは席を計算に入れて心待ちにしていたのを「後ろのカップルに先に最後尾に乗ってもらい・・・」などと考えること自体、自分だけよければという表れです。きついようですがあまりにも利己的な態度を反省すべきではないでしょうか? それをキャストの苦労もわからずに一方的に責めてしまっては申し訳ないです。順番はどこでもいい。TDLにいること自体を楽しめる広い心をお持ちください。初めて来たときはそうだったでしょ?その方が絶対楽しいですよ。(Fさん)



 
一言言わせて下さい
'01/11/15 にご投稿くださいました
 
 
 
 
 
TDL&TDS両方なんですけれども・・・。特にTDSです。オープンしたばっかりなのはわかりますがファストパスばかり、優先しすぎではないでしょうか?? ある、アトラクションに友達と並び始めたんですが、キャストさんにスタンバイの待ち時間を聞いたところ『90分になりますよ』っていわれたんです。それならばと、並んだのですが・・・。結局は2時間30分近く待ちました・・・ファストとかち合ってしまったせいなのかなぁ〜って思い我慢していました。一応、放送で(アナウンスかな?)「ファスト、優先となりますのでスタンバイは、少々待ち時間が長くなりますので、ご理解のほどお願いしますって・・・」言っていたけれども、あまりにもひどいです!! TDLの方から、ベテランのキャストさんがTDSに配属されているってことを、現役のTDLキャストに聞いたのですが・・・・。TDLで、ファスト開始された時は、ここまでひどくなかったですよ・・・。たしかに、ファストは優先で乗せるべきなのでしょうが、スタンバイの方もちょっとは気にしていただきたいです。 それに、最近キャストマナーの低下も気になります。今は寒い時期なので、コスチュームだけでは防寒しきれないのでしょうが『寒い寒い』あまり連呼しないで下さい。同じ人間だから寒いのはわかりますが、キャストさんはTDLで仕事している限りは、ショーに出演している方々なんですから・・・。障害をおもちの方や小さなお子様にも、最近はあまり親切にしていない方もお見受けします。全ての方がそうだってわけじゃないのは、私も元キャストなので十分にわかっています。でも、研修期間が短いせいか基本的なマナー(ディズニーキャストマナー)が、守れていないのではないでしょうか?? なるべく、自分の感情は仕事している時には持ち込まないようにして下さい。機嫌悪かったり、体調悪かったりと、人間ですから色々ありますよね。でも、TDL&TDSは夢と魔法の王国なんですから・・・・

(千葉県:musaさん)


総合
'01/12/09 にご投稿くださいました
 
9.のキャストでカキコさせて頂きました。 実は、私はシティホテル好きなので良く都内のホテルに遊びに行くのですが、ミラコスタは結構期待以上だったので、日数で7泊しています。ただ総合予約センターとシー(パーク内)キャストさんの言う事が全然バラバラなのです。たとえば、プレミアムツアーについて、事前予約が一杯で取れなかったとき総合予約センターでは当日枠で・・・と言われたので、開園ダッシュで1番でカウンターへ、「本日のプレミアムツアーは予約で一杯です。」ええええ当日枠って無いの!!って感じ。予約済みのプレミアムツアーは総合予約センターで「宿泊者のみ」と言われ、当日待ち合わせをした友人達がいたので念のためカウンターでその旨を伝えると「10人までなので追加可能ですよ。」と簡単にOKでした。どういうこと?その他いろいろありますが12月9日現在の話です。

(千葉県市川市:Oさん)


プルートに写真撮影拒否された!
'02/07/08 にご投稿くださいました
 
7月6日(土)朝から探し求めていたプルートを16:00になってゲートを出た所で発見!嬉しくて写真を撮ろうとして近づくと当然人だかり・・・。ちゃんと順番を待って、周りの子供さんを優先して、やっと私の番!と思ったらプルートに手で制止されたんです。一回目はよくわからなかったので、さらに追って行ったら絶えず背中を向けられました。
もう一度、写真をお願いしょうとするとまた「嫌!」と言うふうに身振りでされ、中でも何か言ったみたいでした。
大好きだったプルートにそんなことされてとてもショックで、彼も怒り出すし、気分も一気に覚めてしまいそのまま帰りました。冬にはシーに行く計画をたてていますが、プルートに会うのが恐いです。ちなみに昨年は快く一緒に写してもらえたんですよ。

(兵庫県:Y・Iさん)



キャストに怒鳴られました
'02/07/21 にご投稿くださいました
 
ショーを並びに行ったとき、人がほとんどいなかったせいもあり、キャストがいなかったので、一人で並ぶと、いきなり女性のキャストが飛んできて、責めるような口調で「一人ですか!!」と聞くので、「今、後ろから来てるんですけど」と言うと、「じゃあ、一番後ろに行ってください!!」と言うので、最後尾より少し離れたところに並びながら、なかなかやってこない夫(娘と一緒)に携帯で電話をかけようとすると、またその女性が来て「ちょっとロープの外に出てください!!」と怒鳴られました。人数がそろわないと中に入れてもらえないとはウワサに聞いていたのですが、並ぶときからとは思わなかったので、そんなふうに怒鳴られて少し悲しくなりました。客商売なのだからせめて「申し訳ございませんが、○○ということになっておりますので?してくださいませんか?」という言い方をするように指導してもらいたいです。
その日は台風が近づいていてパーク内はがらがらだったし、そのショーを並んでいる人も数人だったのに、あの高圧的な態度は何なんでしょう。ルールをよく理解していなかった私が悪いとはいえ、4日間初日の午前中にそんな目に逢い、同じ服を着たキャストを見るたび、びくびくしたイヤ?な旅になってしまいました。

(大阪府:f.mさん)



ここ数年のキャストについて・・・
'02/08/15 にご投稿くださいました
 
私は今、20歳ですがTDLがオープンしてから親に連れられて、よく遊びに行っていました。
高校生の頃に、TDLのキャストがアルバイトで出来ることを知り、いつかはやってみたいと思っていました。
しかし、最近のキャスト質が落ちているような気がして、やる気を失いつつあります。
友人が今、TDSでキャストをやっているので悪く言いたくないですが、無愛想だったり、面倒臭そうだったり、
なにより、キャスト同士の私語が多いような気がします。
それと、昔だったらありえない、年配のパートらしき方が多いと思いませんか???
夢の国ですから、若いキャストの方が良いような気がしてならないのは私だけでしょうか?

(東京都:Yさん)
 
 
異論 '03/03/14 にご投稿くださいました

若いキャストがいいというのは、どうかと思います。
アメリカのWDWでは、年輩のすてきなキャストがたくさんいました。
もちろん、ディズニーを心から好きなかたという条件が付きますが・・・。
そういう人なら心からゲストをもてなす気持ちが表にでてきます。
正直、いまの若いキャストではもてなしの気持ちが伝わってこない人、多いです。
(Sさん)



夢の国なのに・・・

 
TDLでハロウィンのとき仮装をしてキャストの人に『トリックオアトリート』と言うとおかしがもらえるんです。いつだか忘れたのですが、私もある年、私の妹や友達と仮装をして行ったんです。最初に会ったキャストのほとんどの人はやはりTDLのキャストらしい態度だったのですが、2人くらい男性のキャストが私の妹や友達にむかって『ハイエナみたいに群がって来たよ』や『いいかげんにしろ』などの暴言を言ったのです。そのせいで私の妹や友達はTDLに行くのが怖くなってしまいました。私も夢の国というイメージが壊されてしまい、とてもショックでした…。

(横浜市:まゆさん)



あんなのって・・・
'02/10/08 にご投稿くださいました
 
去年の夏休みに家族でTDLに行きました。久しぶりのパークにウキウキしていたのに、夜のなり、パレードの場所取りが激しくすごいなぁと思いながらレストランに向かっていたときのこと、レストランの入口に行くまでの前にまでレジャーシートが敷いてあり邪魔だなぁと思いながら人もいなく、そこを通らなければ遠回りだったので通ることにしました。するとキャストの人に「そこはお客様のおとりになった場所なのであちらをお通り下さい」とかなり強い口調でいわれました。おかげで父は怒り出すし、最悪でした。パンフレットには場所取りはご遠慮下さいって書いてませんでしたっけ? こっちにも落ち度かあったかもしれませんが、年一回のパークでとても楽しい思いをしていたのにこんなことで台無しにされてとても気分が悪くなりました。

(東京都:礼さん)



ジャングルクルーズで・・・
'02/10/16 にご投稿くださいました
 
乗り物に乗るちょっと前、人数を聞かれ、右と左に別れるらしいんですけど・・・・その日その時、女のキャストさんで、あごで行き先を指示された。夕方だったしだるかったんだろうけど、サービス業をしてる私より年上っぽくって、それはあんまりじゃないかって思った。
一方お土産を混雑をさけて、早めに買いに行たらレジのお姉さんがわざわざ商品を両手で持ってレジからでて手渡ししてくれて、嬉しかった。探してるものを一緒に探してくれるキャストさんもいるのに・・・

(茨城県:いちごさん)



クリスマスショー
'02/11/21 にご投稿くださいました
 
昨日クリスマスショーを見たときのことです。ベビーカーはたたんでイスの下に入れるように言われて入場したのですが、A型ベビーカーはあのイスの下にはとても入りませんでした。入場してくる人で混雑しているなかしまえないベビーカーを前に困っているとキャストの方が来て、ベビーカーの大きさを見て相談しはじめました。結局「もう一度広げてください」と言われたり、「たたんでください」と言われたり、ベビーを抱えながら言われるがままにしたがっていたのですが、イスの下に入らないものは入らないわけで、タワーの後ろで預かってくれることになりました。その間、こちらは大変な思いでベビーカーをたたんだりしていたのに、タワーまでの誘導の際も少しも手を貸してくれず、面倒くさそうな顔をされました!!あまりの態度に腹が立ち「どのタイプのA型ベビーカーもこのイスの下には入らないと思いますが」と言ったところ、キャストは明らかに無視をしてきました。聞こえていないはずもない距離での態度に「私の話を聞いていますか?」と言ったところ、ようやく「申し訳ありません」とのこと。こちらは、謝って欲しいのではなく、今後同じようなことが起きるのを防ぐためにアドバイスしたつもりだったのに・・・。あのような態度は初めてでした。TDLではそんなキャストはいないと思っていただけにがっかりでした。夢と魔法の王国・・・残念ですね。

(神奈川県:ちーさん)



子供だけなんて・・・
'02/12/04 にご投稿くださいました
 
私がパレードの席取りをしていたとき1時間少し前に場所にいってたっていました。すると、場所取りはまだですけど・・? と言われました。それには納得したんですが、そのあとから、どんどん大人のゲストが立ち、ならんでいました。それを見てもう一度並びなおしたら「場所取りですか?」と聞かれたので「ハイ。」 というと、まだお時間じゃありません。など、時間になるまでずっといわれました・・。その結果、一番後ろの席になってしまいました。どうしてほかの人には言わないの!?と怒りを感じました!最近いろいろきびしくなって、以前のようにTDLを楽しめなくなったような気がするのは私だけでしょうか・・・?

(埼玉県:まりたまさん)



質が非常に良くない・・・こっちが求めすぎなの???
'03/01/29 にご投稿くださいました
 
2003年になり、1/28にランドに行ってパレードにも感動し良い気持ちでしたが、ここのとこ非常にキャストの質が良くない。特にシンデレラヴレーションのときに固まってた4人のキャストさん。人の誘導もせずに固まって話しながらイルミネーションが輝く瞬間を、4人で「うぉーーー!」などと盛り上がり・・・こっちはかなり苦笑いでした。はっ・・・?? っていうような感じで見てました。他の人もです。そして愛想の良くないキャストさんも増えましたね・・・非常に残念です。アトラクションに乗るときも疲れきった顔です、みたいな顔をして「いってらっしゃい」の声も無い。ハッキリ言って最悪ですね。その瞬間は二度といきたくないとも思ってしまいます。もちろん全員ではありません。素晴らしいキャストさんもいます。でも、キャストとして働いているならそれなりに、やることはきっちりやるべきだと思いますが・・・。同じ人間です。すべて完璧にはいかないことなんて誰だって分かっていること。ですが・・・なんだか今日はかなり楽しみにしていたので・・・キャストさんにはガッカリです。このままでは大好きなディズニーランドは・・・自分の中で崩れてしまいます。同じサービス業をやっている人間としても、オカシイと思います。
この問題、なんとかならないのでしょうか?
もう一度、1からの勉強が必要だと思います。

(東京都:ヒロさん)



信じられない対応
'03/03/15 にご投稿くださいました
 
3月8日、土曜日、午後9時15分頃の衝撃的な事実をメールします。これはあくまでも個人としての感情だけではなく、子を持つ親として、また、TDLのファンの一人としての気持ちを受け止めて欲しいからです。…中学2年生の娘から「ディズニーランドにいるんだけど、気分が悪くなって動くことができない。迎えにきて!」と電話があり、私は(41歳 男)車を飛ばしてTDLに向かいました。午後9時10分頃駐車場入り口に到着し、係の方に事情を説明。迅速に対応していただき、誘導係の方の案内で、入場口に1番近い所に車を停める事ができました。正直、TDLはやっぱりすごい!と感心し、感動すら覚えたのですが、再入場口の方の対応で一瞬にしてその思いも消えたのです。…係の方に「娘が中にいるのですが、気分が悪く動けないらしい。連れて帰りたいのですが入れてもらえますか?」とききました。最初の対応から考えると、連絡がきていてもおかしくないと思うのですが、その係の人は聞いていないらしく、周りの係の1人と何かを話し、また違う人と話し、そしてまた違う人に対応の仕方を相談しているようでした。救護室にはいないことも告げてあるのですが、どこかに連絡をとり、また1人の人が現れて、「少々お待ち下さい。」と言ってこちらの急いでいる気持ちなど関係ないとでもいうような、ゆっくりとした歩調で姿を消しました。…最後にはそこの責任者の方が対応してくれたのですが「大変お待たせしました。伊藤様ですね。救護室でお子様がお待ちです。どうぞこちらからお入り下さい。」と言うのです。…私は聞かれていないので名前は告げていません。(私は中島です)救護室にはいないことも先ほどから再三言っているのに。……「違いますけど、ではどうしたら入れてくれますか?お金を払えば入れてくれますか?」と私が言うと、周りにいるお客さんの目もあってか、「あっ、ではどうぞ。こちらからお入り下さい。ただ、お帰りの際は必ずここから出てくださいね!」とその責任者。しかも笑顔の対応です。信じられませんでした。子供が苦しんでいるときに、親がこれほど心配しているときに、その笑顔はなんでしょう!?受け取り方によっては、“本当かオマエ”“ただで入るためにがんばるねー”“もうすぐ閉園だよん”とでも取れるような含みをもった笑顔でした。
やっと入れてくれるまでおよそ10分。苦しんでいる子供がすぐそこにいるのに、親は足止めです。もし、命にかかわるようなことがあったら、その方たちはどう責任を取るつもりなのでしょうか?…みなさん元々私が言っていることを信じていないような対応でしたから、含みをもったあの笑顔が本心なのかもしれませんが。……やっとの思いで入場を許された私は、数人のスタッフが1人の為に対応しているのだから、その中の1人だけでも一緒に娘の所に行ってくれれば、10分も待たずにすんだのに…と思いながら人の波に逆らい、娘を捜したのです。…そして歩くことのできない娘を背負い、先ほどの入り口に着きました。当然ですがそこにいた係の人からは ”いかがですか?”、 ”力になれる事はありませんか?”、”先ほどは失礼しました”などという言葉は返ってくるはずもなく、「この事は後日電話させてもらいます。責任者の名前教えて下さい」と言い車に戻りました。…帰りを急ぎたくても渋滞です。全然進みません。仕方ないですよね、みんな一斉に帰る時間ですから。…結局何万人ものお客さんの中の1人にフォローは出来ないのでしょう。それが病人であっても。…しかし最初の時点で、病人がすぐ出てくることは簡単に想像出来るはずです。どうして苦しんでいる娘を背負った私を見た係の人がいるのに、出口まで先導してくれるくらいのことが出来ないのでしょう?まだ ”ウソ”などと思っていたのでしょうか。それが自分の ”仕事”ではないからでしょうか。……仕方なく誘導係のお兄さんにまた事情を説明し、どこかから出してもらえないか頼んだのですが、「急ぎますか?」の一言には驚き、つい怒鳴ってしまいました。「あたりまえだろっ!」…その後のお兄さんの対応は早く、”走って”誰かを呼びに行ってくれて緊急出口を開けてくれました。そのお兄さんだけにはお礼を言います。ありがとうございます。   ……  最後に、電話ではなくメールにした理由ですが…1人に話すのではなく、多数の方に読んでもらいたいからです。考えてもらいたいからです。…このメールがどのように処理されるのか、どれだけの人の目に触れるのか、どのような立場の人が目にするのかはわかりませんが、”人の心を持たない 人間の温かい血が流れていない”者が、”子どもたちの夢の国TDL"にいること自体が不思議ではありませんか? … 再入場口の責任者の藤○さん!娘は強烈な吐き気の起こる風邪でした。大事には至りませんでした。入場を許可してくれてありがとう。ただ、考えて欲しい。”人”として ”人”のことを考えて欲しいんです。自分を見つめ直す機会を ”子ども”からもらったのかもしれないですよ。…親の気持ち、一ファンとしての気持ち、わかっていただけましたか??

(東京都:Nさん)
 
 
 
異論 '03/04/17 にご投稿くださいました

”人の心を持たない 人間の温かい血が流れていない”者が、”子どもたちの夢の国TDL"にいること自体が不思議ではありませんか? … 

すごいですね…。この言葉が出てくること自体が…。あなたはひねくれて考えているだけです。一日に何万人もの方を迎えているキャストの方に対して失礼です。私はゲストとして言いますが、あなたのような考えではいけないと思います。セキュリティではこの緊迫している世界情勢のために、入場をする人に全員荷物検査をするほど、今入場する人に対して取り締まりをしています。そんな中、いきなり再入場口(なぜここに?)に行き、「中に入れてください」と言われてもできるわけがありません! 再入場口では、当日のパスポートを持ちスタンプが押されている人のみが入場できます。まず、インフォメーションカウンターに行き、問い合わせをしてから入場口へ行った方がよかったのではないですか? あなたは自分の行動の非を考え直してみましたか? それか、電話でDLゲストサービスセンターに確認してから行った方がよかったのではないですか? 娘はまず、どんな人でも(カストでも誰でも)キャストに体調の悪さを訴える必要性があったと思います。これは当然です。キャストがいなければ、周りのゲストに依頼すればいいだけです。そうすれば、救護室で応急処理をされて安全にあなたを待つことができたはずです。
また、娘は一人でDLにいたのですか? 周りのお友達は一体何をしていたのですか? あなたに電話することができたなら、お友達にも連絡できたはずです。中学2年の娘はあなたに迎えに来て欲しいと、連絡して到着を待つまでどこで倒れていたのですか? 幼稚園の子供ではないのだから、それくらいできたのではないですか? あなたの文を読んでいると、重要なことが抜けているように思います。あなたを入場させてくれた責任者の方は笑顔で送りだしてくれたのは非常に素晴らしいと思いました。皮肉な裏の感情など、一切にないと思うのですが…。そう思うあなたの心がひねくれてませんか? 私はあなたと同じゲストとして言います。
「人の心を持たない 人間の温かい血が流れていない人」
あなたはよくこんなことが、口から出てきましたね。こう感じるあなたの方が、心がおかしく思います。いつも笑顔で頑張っている人に対して、あなたは失礼です。あなたは社会人としてのマナーも所有ない礼儀のない人だと思いますが、この言葉だけは訂正してほしいです。あなたの思い通りに動かない人は全て敵だと思うのなら、あなたは社会で生きていくことなどできません。おそらく、主婦として社会とのつながりがないので、自分のことしか考えられずに大切なことを忘れているのでしょう。また、このような記事を読み大変不快に思いました。管理人さん、この記事は削除して頂きたいです。
もっと考えてから投稿して欲しいと思いました。本当に悲しいです。
(Sさん)

管理人より。
これ以後、この件に関するご投稿は受け付けませんのでご理解願います。
また削除してください、というご希望ですが、このまま掲載を続けます。
異論のかたの文中に誤解が含まれていますが、ご投稿の原文のまま掲載いたしました。



 
 

   投稿する・感想を送る

ご質問は、こちら
 
 
 
 
 
 
 
 
  inserted by FC2 system