TDL日記 − 8月17日

8月17日(土)、待ちに待った東京ディズニーランドに行ってきました。 「待ちに待った」とは言っても、3ヶ月ぶり。普段より短いインターバルです。 今回は、TDL初体験のおじいちゃん・おばあちゃんを同伴です。 息子のりょうくんは、前日からわくわく! 「ぱぱと! ままと! りょうくんと! おじいちゃんとおばあちゃんと3にんでいくの!」 おいおい、5人だろ! 当日はね、入場制限こわいから朝7時に田園調布の家を出発。 おじいちゃんの車で首都高湾岸線を北上。8時にはTDLについたがもう入場がはじまってる(@@;)

ささやかな初体験



あわてて、入場してまずは記念撮影! シンデレラ城をバックに一家並んで撮りました。 まずは、私がカメラマン。次は、ママがカメラマン。 とっても楽なおじいちゃん・おばあちゃん。いつも気ままなりょうくん。

ハプニング!



まずは、腹ごしらえ。プラザレストランでジュースとハンバーガーと家から持ってきたのりまき。 おいおい、持ち込み禁止じゃぁねぇのかい? 見逃してくれよ! 腹ごしらえも終わって...さて、アトラクションは並ぶのかわいそうだし、まずは案内バスに乗りました。 おつぎは?

あら、残念!



シンデレラ城ミステリーツァーは25分待ちだと言うので、みんなで列に並びました。 ぱぱんとままんも久しぶりのミステリーツァーにwakuwaku! 何年ぶりだろうか、手をつないだのは? シンデレラ城ミステリーツァーよ、ありがとう。 りょうくんは、おじいちゃんに抱っこされて、ぽカーンと観ている。 終わって出てくると、ツァーガイドのおねぇさんにまで、 「こわくなかったよ!」 そんな風に言うときが一番恐いんだろ! おまけに握手までして! ぱぱんはうらやましいっ!!

ささやかな初体験(その2)



さっ、調子出てきたぞ! おじいちゃんとりょうくんは、メリーゴーランド(?)に乗って。 そのあとは、超早めの「It's a small world!」 あっと言う間に午前中が終わってしまいました。 このころになると、普段より人が少ないことに気がついた。 もちろん混んではいるが、なんかいつもより人口密度が低い。 そりゃ、お盆明けまじかじゃぁみんな来ないよ。

何カ国出てきた?



さて、何といってもわれわれはパレードです。 12時ちかくなったので、場所とりすることにしました。 場所は? パレードが3時からで、終わったらすぐに「フェイスタトロピカール」を見に行けるようにと、 アドベンチャーランドよりに席をとりました。 いつもほど、混んでなかったので場所とりはもっとあとでも良かったんだけどね.....

パレード観覧スタイルの歩み



「ディズニーファンタジーオンパレード」を待ってる間(3時間)みんなで交代で、自由行動。 ぱぱんは、Tシャツと麦藁帽子を買いに行った。 ままんとりょうくんは、一足先に「フェイスタトロピカール」。(ずるーい!) そして、りょうくんはお昼ねに入ってしまった。それが2時15分。 仕方がないので、パレード開始まで寝かせておいた。 さぁ、いよいよ「ディズニーファンタジーオンパレード」のはじまり! パレードが通過するころにりょうくん、強制お目覚め。
何度も観て、内容だってそんなにかわらないのに、なぜこんなに飽きないのだろう? 今回TDL・CHATでピーターパンさんとお話したせいかピーターパンに目が行った。 かっこいいよ! ピーターパン。海賊のお兄さんも宙返り見せてくれて、かっこいい! おじいちゃん・おばあちゃんもたいそう感動したようでした。
ちょっと興醒めしてしまうのは、金髪のカツラ! 日本人の女性がかぶってるんだけど、あれは似合わないなぁ。

さて、「ディズニーファンタジーオンパレード」が終わると、ぱぱんはりょうくんを連れて「フェイスタトロピカール」。 実はりょうくんは、一時間前に見たばかりだったけど気に入ったらしく「もういっかい見るー」 といってきかなかった。ポリネシアンテラスステージにつくとと、すでに立ち見しかない。 われわれは、客席左後方のごみ箱のうえに座った。りょうくんは、おんぶした。 さぁ、人気急上昇「フェイスタトロピカール」のはじまりだ!



「フェイスタトロピカール」







「ハプニング! (その2)」



夜のパレードまでの3時間の間に、交代で夕食をとろうということになりました。 夕食の場所は「ハングリーベア・レストラン」。唯一のカレーショップでいつもすぐ座れる。 先にぱぱん・ままん・りょうくん。 りょうくん曰く、「ぱぱと! ままと! りょうくんと! さんにんで、いくの」 「ハングリーベア・レストラン」は、わかりにくいところにある。 いや、わかりやすいが、説明しにくいところにある。 迷ってはいけないので、おばあちゃんをいっしょに連れていった。 おばあちゃんが「ハングリーベア・レストラン」の場所を確認。 われわれ3人は、ちょっとはやい夕食をとった。



「ハプニング! (その3)」



そのあと、おじいちゃん・おばあちゃんと交代。 まだ、一時間以上あったので「のんびりしてきなよ」とおじいちゃんに言ったが、おじいちゃん・おばあちゃんは6時30分には帰ってきてしまった。 そのあとは、5にんそろってパレード待ち。 3色に光るプラスティックの輪が売られはじめた。 今回初めてみたが、乾電池で点滅するバラの花を売って歩いているお姉さんがいた。 点滅のしかたも、フェードイン・フェードアウトでおしゃれな花でした。 そして、待ちに待った「ファンティリュージョン」が始まった!!



「やっと会えたね」



今回、以外にもおもしろかったのが、悪の世界の場面。 全身黒尽くめで、目だけが赤く光る奴等。名前はなんというのでしょうか? かれらが登場して、いよいよ! みんなの興奮がぼくにも伝わる。かれらが変身して「鬼」にかわるのだ。 黒いガウンをとる! と同時にものすごい拍手!! 前回、初めてこれをみたときは「不気味〜」と思ったけど、やっぱりおもしろい! あれは、なんというお話に出てくるのだろう? 今度調べてみよう。

「ファンティリュージョン」が終わると、退園の準備。 ゲートを出たあたりで、花火「ファンタジー・イン・ザ・スカイ」が見れる。 久しぶりの花火にわれわれ、しばし酔いしれて、東京ディズニーランドを後にしたのであった。

おしまい



★ ★ ★ ショート・ショート ★ ★ ★

● ささやかな初体験

   行きがけに、ハガキ出そうと思って(引越し挨拶のハガキ)リュックのポケットに突っ込んでいたんだけど、

   出すの忘れてそのままTDLにきてしまった!

   それならばと、ワールドバザール入り口のMailBoxに投函したんです。

   何、面白くないって? まぁ、いいじゃないですか!


● ハプニング!

   記念撮影しようと、「いちたすいちは、にぃー」などとシャッターを押した!

   つもりが、押せない.....

   そんなぁ、フィルムも入っているのに...

   そぉーっと、あけて見るとフィルムは確かに入っている。

   「そーか、電池だ!」急いでワールドバザールに戻り、電池を買った。

   ふと不安になり、インスタントカメラも買った。

   結局このインスタントカメラしか使わなかった.....


● あら、残念!

   キャプテン EOがね、8月いっぱいで終わっちゃうでしょ?

   だから、朝のうちに観てしまおうと思ったら「45分待ちです」

   そりゃないよぉ、年寄り連れていきなり45分待ちたぁ、きついぜ!

   あきらめるかぁ。 でもまぶたに、焼き付いてるよ。マイケルっ!!


● ささやかな初体験(その2)

   実は、この日朝から持病の鼻炎がひどかった。普段は、なんともないのに突然ぶりかえした!

   だから、ずぅーっと目や鼻をこすりながら、くしゃみをがまんしてた。

   みかねたままんが、シンデレラ城ミステリーツァーのツァーガイドのおねえさんに

   「あのぉ、薬とかもらえるところありますか?

   と、訊いてくれた。

   そして、10分後。ぱぱんは「中央救護室」にいた。

   そこは、ほんものの看護婦さんがいるところであった。

   一応風邪薬をもらって飲んだ。


● 何カ国出てきた?

   「It's a small world!」を終わって、おばあちゃんの第一声が、これ。

   ほーんと、色んな国が出てくるよね。「It's a small world!」


● パレード観覧スタイルの歩み

   今は、ピクニックシートをひいて場所とりして、まってる間に昼寝したりしてるけど、

   昔のパレード観覧スタイルはもっと違っていたよね。

   時間が近づくと、沿道に群がりはじめて、後ろの人が見えないから、前の人がしゃがむ。

   そんな感じだった。

   しゃがんで待つようになってからも、マナーは良いほうだった。

   それが、いつのころからか、ピクニックシートをひいて場所とりするようになった。

   なぁーんか、こう、えげつなーい印象。

   でもね、座って待ってるうちはまだよかった。

   ここ一年、シートだけひいて、どっか行っちゃうひとがふえてきた。

   これには、ぼくも頭に来たね。

   TDLスタッフも、注意を呼びかけているし、ゲスト不在のシートを撤去したり...

   よく考えてみれば、沿道には観覧用のベンチがあるのだから、そこに座って観覧すべきなのに。


● 「フェイスタトロピカール」

    オープニングの派手なティンバレス。オレンジ色のせんすを振って踊るMinny。

    短い足でかわいらしく踊るドナルド。声のきれいな黒人ボーカル。

    ぱぱんは、これを楽しみに今日やってきた!

    だから、とってもおもしろかった!!

    いつのまにか、おじいちゃん・おばあちゃんも来て、楽しそうに観ている。

    そのそばで、踊りをおぼえたディズニーフリークが華麗におどっている。


● 「ハプニング! (その2)」

    「フェイスタトロピカール」が終わって、パレードの席をキープした場所に戻ってくると、

    ままんがいなーい!?

    と、おどろくのもつかのま。

    ままんが、走ってきた。

    「夜のパレードは、ここじゃ見られないんだって。で、場所かわったのよ」

    なーんだ。


● 「ハプニング! (その3)」

    われわれ3にんが、夕食をとっている間に、おじいちゃん・おばあちゃんにはちょっとしたハプニング!

    夜のパレードの席とりは、「****ハウス・レストラン・プラザ」に一番近いパレードロードの脇に

    とったのだけど、そこは坂になってるところでした。

    なんと、後ろに席をとってる人が、飲み物をこぼしてしまい、こちらまで流れてきた!

    あわてて席を立つおじいちゃん・おばあちゃん!


● 「やっと会えたね」

    前回、遠くにしか見られなかった「ぷーさん」

    前回「ぷーさん」が現れた場所とは、違う場所に座っていたので今日も会えないと思っていた。

    だけど!

    われわれの左手側に止まったパレードカーより、出てきたのは...

    まぎれもなく「ぷーさん」であった!!

    これには、りょうくんも大喜び!

    われわれの正面まで、おどりながら来てくれた!

inserted by FC2 system