050:藤原義孝(ふじわらのよしたか)
百人一首の50番目の作品は、藤原義孝(ふじわらのよしたか)の作品です。

藤原義孝は、生没年:954年〜974年です。

45番でご紹介した「謙徳公(藤原伊尹)」の息子です。

当時、天然痘が流行したそうで、21歳の若さで亡くなりました。

中古三十六歌仙の1人です。





藤原義孝が百人一首に残した作品は、、、

♪ 君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな

です。

読みは、

♪ きみがため おしからざりし いのちさえ ながくもがなと おもいけるかな

となります。





君がため   (君のためなら)
惜しからざりし(惜しくないと思っていた)
命さへ    (僕の命さえ)
長くもがなと (長く生きたいと)
思ひけるかな (思うようになりました)





藤原義孝は、恋をしていました。

相手の女性に会うまでは、「この命、捨てても惜しくない」と思っていました。

けれども、実際に女性と会ってみたら、

「長く生きて、もっと愛し合いたい」

と思うようになったのだそうです。





inserted by FC2 system