021:素性法師(そせいほうし)
百人一首の21番目の作品は、素性法師(そせいほうし)の作品です。

第50代:桓武(かんむ)天皇の曾孫で、12番でご紹介した僧正遍照(そうじょうへんじょう)の子です。

生没年:???年〜910年?で、三十六歌仙のひとりで僧侶です。





素性法師が百人一首に残した作品は、、、

♪ 今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな

です。

読みは、

♪ いまこんと いいしばかりに ながつきの ありあけのつきを まちいでつるかな

となります。

意味は、

今来むと    (すぐに来ると)
いひしばかりに (おっしゃったばかりに)
長月の     (9月の)
有明の月を   (有明の月が)
待ち出でつるかな(あなたを待っているうちに出てしまいました)

これは、女性の立場で呼んだ歌です。

当時、交際している二人がいると、女性が待つ家に、夜、男性が訪ねていくというのが

一般的だったようです。

女性は、男性が「すぐに会いに行きますよ♪」と言ったのを信じて、待ち続けましたが、

朝になっても男性は訪れず、とうとう有明の月が出てしまった、という歌です。

百人一首を取りまとめた藤原定家(ふじわらのさだいえ)は、この歌の解釈として

女性は、1晩待ったのではなく、何ヶ月も待って、とうとう9月になってしまった、という解釈を

残しています。

いったい、この女性は「すぐに会いに行きますよ♪」という男性の言葉を信じて

1晩待ったのか? 何ヶ月も待ってとうとう9月になってしまったのか?

いずれにしても「すぐに会いに行きますよ♪」と言っておきながら、

約束をすっぽかしてしまった男性はヒドイですね・・・・・

僕の感覚としては、

♪ 今来むと いひしばかりに

の部分は、

「すぐに来るって言ったじゃないの!」

と、怒っているようにも感じられました。

それにしても、そんな女性の気持ちを歌にした素性法師も凄いですね(笑)



inserted by FC2 system