020:元良親王(もとよししんのう)
百人一首の20番目の作品は、元良親王(もとよししんのう)の作品です。

元良親王は、生没年:890年〜943年。

陽成天皇が天皇を退位したあとに生まれた長男です。

かなりのプレイボーイだったようで、

宇多上皇(じょうこう)の后:京極御息所(きょうごくのみやすんどころ)と

恋愛関係になって、大騒ぎだったそうです。

「源氏物語」のモデルのひとりとも言われています。





元良親王が百人一首に残した作品は、、、

♪ わびぬれば 今はた同じ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ

です。

読みは、

♪ わびぬれば いまはたおなじ なにわなる みをつくしても あわんとぞおもう

となります。

元良親王は宇多上皇の后:京極さまと恋愛をしていました。

しかし、そのことが宇多上皇に知られてしまい、

二人の関係は引き裂かれてしまいました。

元良親王は、もう一度、京極さまに会いたいと思って

この歌を詠んだそうです。

わびぬれば  (このように思い悩んでいるのであれば)
今はた同じ  (もはや身を捨てたも同じこと)
難波なる   (難波にある)
みをつくしても(澪標ではないが、身を尽くしても、身を滅ぼしても)
逢はむとぞ思ふ(あなたにお会いしようと思います)





澪標は、「みおつくし」と読みます。

港の海に立てられた船のための標識のことです。

難波(大阪)の海にも、澪標という標識が立てられていたのでしょう。

「澪標」と「身を尽くし」が掛詞になっています。





それにしても、宇多上皇の后:京極さまと恋愛関係になってしまうとは、

大胆不敵(笑)

京極さまも、平気で不倫をしてたのでしょうか?

関係が引き裂かれても尚、

「身を尽くしても滅ぼしてもあなたに会いたい」

とは、余程、愛し合っていたのでしょうね。



inserted by FC2 system