<2003年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  2005年>

ちっ!  /  障害者問題

新宿で、ある大手デパートのレストランフロアに行った。

メンバーは、私と友人(電動車椅子利用者)、友人の食事介助者である。
私は、友人の外出介助者も兼ねていた。

さて、レストランフロアに行った我々は、ある店の前で歩みを停めた。
友人がその店で食べたいと言うので、言い出した者勝ちで、その店に決定した (^^;

満席のように見えたので、まず私が先に店内に入った。

「いらっしゃいませ (^0^) 何名様ですか?」
「えーと、3人。私と、あと外に2人います」

フロア担当の店員が、店の外に目をやる。
そのとき、





ちっ!




確かに聞こえた。フロア担当の【舌打ち】!

・・・・・そりゃぁね、

電動車椅子で店に入れば、幅取るし、フロア担当者の
用も増えるだろうし、客の回転が悪くなるかもしれないし・・・
売り上げが、\10 でも下がったら、大変な経営状態なのかも知らんが・・・


だけど、今時、電動車椅子の客くらいで、




ちっ!




は、ねぇだろ。

--------------------------------------------------

2004.11.12 0:07 追記

怒りにまかせて「ねぇだろ」で結んでしまったが、
これじゃ、僕自身が【ちっ!】の店員と同じような気がして
自己嫌悪気味・・・(^^;
怒りを溜め込んで、こういうところに書くくらいなら、
その場でちゃんと抗議すべきでした。と反省。

(2004/11/11 15:51 -Echoo!内のみ公開-)

コメント(21)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58829
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58829
この記事にトラックバックして記事を書く

オレオレ詐欺 完結編  /  社会問題

<-- その4に戻る

事態が急展開したのは、次の日だった!

朝っぱらから、彼女の電話で起こされた。
「? どうした! 拓也君から連絡あった?」
「実は、今朝の新聞で・・・」

彼女によると、変質者が逮捕されたという記事だという。
しかも、彼女の住まいの所轄警察署に逮捕されたそうだ。

その手口が、電話で「俺、俺」と話し出し、
知り合い・身内のフリをして、巧みに呼び出し、
性犯罪に及ぼうとした、というものだった。

私たちの推測では、昨日の彼女への電話も、その変質者なのだろうと言う事になった。
弟の拓也君を装ったまではいいが、他のカモに電話しているうちに、こちらの件を忘れたのか? (^^;

結局は、別の被害者のほうに電話し、言葉巧みに呼び出した挙げ句、性犯罪に及ぼうとして、逮捕となったわけである。

それならばと、拓也君の消息を訪ねて、まずは実家に連絡。
その日のうちに、実家経由で拓也君と連絡が取れた。

それ以後、模倣犯が増えた。
手口も巧妙化した。

ニュースでオレオレ詐欺が報道されるたびに、
15 年前のこの事件を思い出すのであった。


               -- おわり --

※ これだけひっぱっておいてつまらなかったらゴメンナサイ。

(2004/11/11 13:45 -Echoo!内のみ公開-)

コメント(8)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58796
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58796
この記事にトラックバックして記事を書く

当時の通学路  /  東中学校

クリックすると原寸大の画像がご覧になれます 当時の通学路です。

※ 左の画像を Click すると拡大します。

(2004/11/11 03:09 -指定グループ内公開-)

コメント(0)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58673
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58673
この記事にトラックバックして記事を書く

合併初年度の一年生♪  /  小学校(泉小学校)

クリックすると原寸大の画像がご覧になれます 泉小学校時代というのは、僕にとって35年前にさかのぼる。

記憶によれば、宮前か木津内のほうにあった【豊岡小学校】と深輪か椿のほうにあった【桜井小学校】とが合併して、泉小学校が出来た。

私は、その合併初年度の新一年生だった。

※ 左の地図は、Click すると拡大します。

(2004/11/11 02:38 -指定グループ内公開-)

コメント(0)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58648
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58648
この記事にトラックバックして記事を書く

オレオレ詐欺 4  /  社会問題

<-- その3に戻る

「? 誰? 拓也なの?」
小さい頃から、弟さんと仲の良かったという彼女は、
弟かと思って、そう呼びかけたそうだ。

「それで、拓也さん、どうしたの?」
「なんかクスリ? 麻薬を打たれたか何かで・・・。しゃべり方も声も変なのよ」
「・・・で、こちらはどうすればいいんだろう?」
「・・・また、電話するって言われたけど、それ以来、電話がないの・・・どうしたらいい?」

当時、わたしは【オレオレ詐欺】なんて知らなかった。
15 年も昔の話しだ。世間でも騒がれていない時期だった。

「とにかく落ち着いて。会社もうすぐ終るから、会いに行くよ」

と言って、私は電話を切った。

(いったい、何が起ってるんだろう・・・)

考えがまとまらないまま、会社を出ると彼女と落ち合った。

「どう? あれから、連絡あった?」
「ない・・・」
「そか・・・」

当時は、携帯電話をお互いに持っていなかった。
おまけに拓也君は、一人暮らしだったから家に電話しても無駄だろうと思い込んでいた。


事態が急展開したのは、次の日だった!


               --> つづく

※ すみません。次回こそ完結します。

(2004/11/11 02:07 -Echoo!内のみ公開-)

コメント(4)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58638
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58638
この記事にトラックバックして記事を書く

理解と共感  /  メンタルヘルス

悩み事を打ち明けたときや、落ち込んでいる自分に周囲が放つ、不用心な言葉。





「うんうん、あなたの気持ち、よくわかるよ」




(てやんでぇ、おまえに俺の気持ちがわかってたまるか!)

心の中で、反発するひともいる。
時には、それを声に出す人もいる。


-------------------------------




「うんうん、あなたの気持ち、よくわかるよ」




この言葉を発して、反発を招かないためには、
悩んでいる当事者と同じような体験を持っている事が
重要である。

こういう場合、お互いに【共感している】のだと思う。

これに対し、【同じような体験を持たない】人は、
悩みを理解してあげる、ということが限界だと思う。

悩みを聞いて、そのいきさつを聞けば、理解することは出来る。
だが同じような悩む気持ちにまではならない。

悩む側からすれば、悩みを打ち明けていきさつを説明すれば、理解を得ることは出来る。
だが、同じような悲しい気持ち・死にたい気持ちになってもらえない・・・

だから、




「あなたの気持ち、よくわかるよ」




という安易な言葉に反発を感じてしまうのである。

(2004/11/10 17:32 -指定グループ内公開-)

コメント(5)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58417
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58417
この記事にトラックバックして記事を書く

オレオレ詐欺 3  /  社会問題

<-- その2に戻る

「仕事中、ごめんね。困ったことになった・・・」
彼女の声は、動揺していた。

「どうしたの?」
「実は、わたしの弟が・・・」

電話の向こうの彼女は既に涙声である。

彼女には、弟さんがいるのだが、ちょっと前に、
彼から電話があったというのだ。


「どうも悪い人たちとトラブルになって、監禁されてクスリを飲まされてるらしいの・・・」

電話のいきさつは、次のようなものだったという。
彼女の苗字を佐藤(仮名)、弟さんの名前を拓也(仮名)とした。


「Rrrrrrr」


「はい、佐藤です。」


「あ・・・俺・・・」


「? 誰? 拓也なの?」


小さい頃から、弟さんと仲の良かったという彼女は、
弟かと思って、そう呼びかけた。

               --> つづく

(2004/11/10 14:31 -Echoo!内のみ公開-)

コメント(8)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58358
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58358
この記事にトラックバックして記事を書く

時計を眺めて暇つぶし (+_+)  /  趣味

大学時代、友人のアパートに何人か集まっていたあるよるのこと。




な〜んか、面白いことねぇかな




誰かが言った。

しばらくして誰かが、(私だったかも?)



おい、時計を見ろ!
今、12時34分だ。
1の2乗 足す3 = 4だ。



その言葉を皮切りに、なんとも暇なゲームが始まった。

★ ルール

1) みんなの目の前にある時計で行なう
2) 考慮時間は、一分
3) 表示された時刻の各数字は、順番を変えない
4) 表示された時刻の各数字の間に適当な数学表現を挟んで等式を作る。

さて、1分後・・・

12時35分 : 1×(2+3)=5

さらに1分後・・・

12時36分 : 1+2+3=6
         1×2×3=6

さらに1分後・・・

12時37分 : 1+(2×3)=7

さらに1分後・・・

12時38分 : 1×2の3乗=8


と、この辺でみんな眠くなってしまった(爆

だけど、12時50分くらいまでは続いてたような気がする。

(2004/11/10 11:57 -Echoo!内のみ公開-)

コメント(3)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58305
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58305
この記事にトラックバックして記事を書く

SKY Bus Tokyo  /  東京

9月に、面白いものが登場しました。

場所は、東京駅の西口:丸の内です。




乗ってみた感じは、素晴らしいです ヽ(^0^)/


2階建てのバスで、2階部分に乗車するのですが、
屋根がないんです。
普通のバスとは、眺めが全然違います。

皇居の周囲を大手門 -> 竹橋 -> 北の丸 -> 半蔵門 -> 桜田門の順に巡り、銀座を通って丸の内に帰る観光コースに参加しました。




★ お勧め乗車位置



1) バス左側座席

   皇居がよく見えます。但し、千鳥が淵は見えにくいです。

2) バス右側座席

   官公庁(国会議事堂など)がよく見えます。
   千鳥が淵が見えます。
   桜がキレイなので、春にどうぞ。

3) バス後部座席

   バスガイドさんがいます。
   色々アナウンスをしています。
   バスガイドさん目当ての方は、後部座席をどうぞ。

※ 2階建てで屋根がないので、陸橋をくぐるときに
  気をつけてください。

(2004/11/09 22:33 -ゆびとま内のみ公開-)

コメント(2)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/58100
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/58100
この記事にトラックバックして記事を書く

SKY Bus Tokyo  /  東京

9月に、面白いものが登場しました。

場所は、東京駅の西口:丸の内です。




乗ってみた感じは、素晴らしいです ヽ(^0^)/


2階建てのバスで、2階部分に乗車するのですが、
屋根がないんです。
普通のバスとは、眺めが全然違います。

皇居の周囲を大手門 -> 竹橋 -> 北の丸 -> 半蔵門 -> 桜田門の順に巡り、銀座を通って丸の内に帰る観光コースに参加しました。




★ お勧め乗車位置



1) バス左側座席

   皇居がよく見えます。但し、千鳥が淵は見えにくいです。

2) バス右側座席

   官公庁(国会議事堂など)がよく見えます。
   千鳥が淵が見えます。
   桜がキレイなので、春にどうぞ。

3) バス後部座席

   バスガイドさんがいます。
   色々アナウンスをしています。
   バスガイドさん目当ての方は、後部座席をどうぞ。

※ 2階建てで屋根がないので、陸橋をくぐるときに
  気をつけてください。

(2004/11/09 22:32 -Echoo!内のみ公開-)

コメント(8)トラックバック(0)
この記事のURL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/shigechan1963/eid/57783
トラックバックURLはこちら:http://echoo.yubitoma.or.jp/tb.php/57783
この記事にトラックバックして記事を書く

inserted by FC2 system